えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

濾材

ども、MAYUチチです

今日はうちで使っている濾材の紹介です・・・
っていうかみなさん良く使っているものですが(笑)

早速ですがこれです↓
purefriends1-img450x600-1303444274w8eaj976606_convert_20110430053025.jpg
そう、エビさんの飼育では非常にポピュラーな
「パワーハウス・ソフトタイプMサイズ」です

【製品詳細】
サイズ:約10mm×約10mm
微生物定着有効面積:1,030m2/L
その他:pH上昇抑制型
   :あらゆるフィルターに適合する万能タイプ。
    パワーハウスの代表的な製品。歴史は長い。
小売希望価格:20,000円/5L 5,000円/1L

ぶちゃけ価格は・・・めっちゃ高いですが、耐久性
も高く、いつまでも使用できそう(妄想?)な所が
選択の基準です

当然、PHの上昇を抑えてくれたりするのも魅力的で
はありますが、その機能はいつかは失われると思う
ので・・・

どちらかというと、微生物が定着できる面積が他の
濾過材と比較しても格段に大きいことが大事かと

同メーカーの姉妹品(?)の
パワーハウス・ベーシックソフトタイプMサイズ
比較をしてもそれがはっきりとします

ベーシックソフトMサイズ→有効面積610m2/L
ソフトMサイズ→有効面積1,030m2/L
約1.7倍も有効面積に差があります!!
単純に考えても、うちのメインとサブのフィルター
両方にそれぞれ上記の濾材を入れた場合・・・

ベーシックの方では約10Lの濾過槽になりますが、
ソフトタイプでは約17Lの濾過槽を使っているのと
同じ効果が得られるんだと思います(有効面積比)

飼育スペースも有名なブリーダーさんみたいに
大規模に出来ないし、限られた中で十分な濾過を
得る為には必要なツールの一つですね☆

今回とあるところから、ベーシック価格/Lで譲って
いただきました~、いつも感謝しております(笑)

先日立ち上げた60Wに外部はいつ導入しようか
エビさんはいつ入れるか・・・楽しい悩みは全く
尽きませんね~

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット


Comments

No title
こんにちは!初コメです。

ローキーズ岡山から飛んで来ました(´▽`)
パワーハウス皆さん使ってますね~。
高いのでなかなか手がでてませんが…

底面メインでやってるのもありますし(>.<)

勝手にリンク張らせて頂きました(^^)/
今後とも宜しくですm(_ _)m
たけたけさん
コメントありがとうございます!!
濾材はいろいろありますが、やはり定評の
あるのもがいいのではないかと思いますね

うちも底面を使っていますが、メンテナンス
のことも考えて、ボトムインボトムにして
います

効果は・・・これからですかね~

Leave a Comment


Body
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
10979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
664位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

