えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 7  Trackback 0

練習

ども、MAYUチチです!!


今日で10月も終わり
ここからは一気に年末までいってしまう感じで・・・
気づいたら紅白歌合戦をこたつに入ってみているとか


年々、時間の経過を早く感じるようになってきています


昨日は、雨が降っていたのと
市内は『大阪マラソン2011』の関係で
各所で交通規制があり渋滞が発生してたのでまたまた
引きこもってました(汗)



一応、朝から師匠から指摘があった水草と水槽内の整理
をせっせと行ってから、写真の練習をしてみました



カメラの設定を色々と変えて撮ってはいるものの
なかなかいい写真は撮れません・・・



立体感に欠けるというか・・・
薄っぺらい写真になってしまうというか・・・



とりあえず見てください↓
DSC01407_convert_20111031072003.jpg
DSC01394_convert_20111031071740.jpg
まずはお気に入りの♀エビちゃんから~
実物はもう少し脚にも赤が乗っているんですけどね~
甲羅のモリッとした感じが出てませんね・・・





DSC01403_convert_20111031071849.jpg
TRUE-HEARTさんのところから来た♂エビちゃん
ん~、脚の色が出てないですね~
水の濁りも多少影響しているのか・・・





DSC01395_convert_20111031071821.jpg
体長8㎜程の若エビちゃんです
動きが早くてピントを合わせるのが難しいですね・・・





なかなかうまく撮れないですね~
立体感ってどうやって出すんでしょうか?
今回はAvモードで明るさをいろいろと変更しながら
撮影をしてみましたが、他にも何かいい方法がありましたら
是非是非チチに智慧をお貸しください




あ、そうそう
一応、昨日大阪マラソンが終わった後にテイラーズに
お出かけをしました~、目当ては流木です!!




でもなかなかイメージに合ういいのがなかったので
今回はこれだけをGETして帰ってきました
DSC01376_convert_20111031071602.jpg
「ん?何これ?」って声が聞こえてきそうですね(笑)




これですよ、これ!!
DSC01377_convert_20111031071626.jpg
ガラス蓋です、それも20キューブ用の!!




何に使うかって?
それは、これです!!
DSC01378_convert_20111031071658.jpg
そうそう、忘れられてたRREAドイツイエロータキシード
の稚魚が産まれたので、隔離水槽用に20キューブ2本ある
んですが、それの蓋がないことに気づき、パーツ売りしてた
のを買ってきたんです

テイラーズはこういうのがあるので便利ですよね~


今回は14匹ほど生まれました
水温の設定が低いのでそんなに繁殖はしていませんが
ちょっとずつ増えてきてはいますよ



※帰宅時に大阪マラソン渋滞にはまりましたとさ


追伸:流木ですが・・・、こんな感じでどうでしょう?
   ちなみに写真に見切れている定規は50㎝あります
DSC45293_convert_20111031072108.jpg
これで、シンプルかつ綺麗な水槽を目指します!!!



ではでは


Comments

う~ん、私がカメラを語るのは100年早いのですが、確かに薄っぺらに見えます。
私のパソコンで画像を見ると、色が薄いと言うかブルーがかっているというか。
ストロボは使っていないと思いますが、照明の色合いのせいでしょうか?
画像ソフトがあれば、コントラストで調整も出来るんだけど・・・。

もしかしたら、ISO上げ過ぎとか?
私はMAXでも800にしています。
うーむ・・・
マクロ撮影はガラスから離れたり、少しでも斜めだと屈折等でぼやけます
私はいつもガラス面にレンズをつけて、MFで撮ります
SSは早め、ISOは可能な限り低め、絞りは開放からちょっと絞るくらい
ボディは何でしたっけ?私は彩度とコントラストをちょっと上げてます
ビーじゃありませんが、
http://waterbox0414.blog134.fc2.com/blog-entry-67.html
こんな感じに撮れます
でも立体感はないかw私ももっと上手くなりたいんですが、やはり難しいですね
まるびえび彦さんへ
ども、MAYUチチです!!

画像が青っぽいですか・・・
ISOも800までは上げてないんですが(汗)

なんなんでしょうね~
試しにRAWで現像してみましょうか?

写真はなかなか難しいですな
たれじろうさんへ
ども、MAYUチチです!!

確かにリンク先のエビさんいい感じですね
ボディはα55なんですが・・・

ガラス面にはほぼくっつけてるんですが
フードはない方がいいんでしょうか?

SSは早め、ISOは可能な限り低め、
絞りは開放からちょっと絞るくらい
指示通りで行ってみますよ~!!

彩度とコントラストか・・・
いじってみます(笑)
どもです!

う~~ん。。。

自分には十分綺麗に写っている様に見える・・・

写真ってえびちゃんと同じで奥が深いんですね。。。
ど~も~
こんにちは~

綺麗に撮れてると思いますよ!!
私はTVモードでISOは200~800です。
でも問題ないと思いますよ
有田えびさんへ
ども、MAYUチチです!!

Tvモードですか~
今度試してみますね

なかなか上手に写真に撮るのって難しいですね~
実物より綺麗にするとまた問題がありますが・・・

チチにはまだそんな技術はありませんので
心配ご無用ですね(汗)

Leave a Comment


Body
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
800位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

