えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

いよいよ来たか・・・

ども、MAYUチチです!!

皆さんのところは、台風大丈夫ですか?
十分気を付けてお過ごしください


さてさて、ここ数日めっきり秋らしくなり、
いよいよ爆殖モード全開MAX・・・と行きたいところですが(汗)

なかなか調子が上がらない、というかむしろ ↓ な水槽があります

水草(マツモ)も他の水槽に比べるとイキイキさが足りない


ちなみに調子がいい水槽は・・・
DSC01044_convert_20110920222940.jpg
こんな感じで~

調子が良くない方は・・・
DSC01045_convert_20110920223015.jpg
写真だと分かりにくいですね(汗)
カメラのアングル、光の入り方は違いますが・・・
茎の部分がヒョロヒョロと弱弱しく、葉っぱも若干黄色がかってます


ずいぶん前に桜心さんのブログでマツモの白化現象の記事がありましたが
うちの場合はどういう状態なんやろ・・・なんとなく元気がないマツモさん

PHも6.2~6.6前後ですし、換水(足し水)に使っている湧水は
地元でも有名な超アルカリ水(カルシウム等豊富)なので栄養自体も足りているとは思うのですが
カリウムは少~し人工物を添加してる感じです


悩んでいてもしょうがないのでリセット!!

と、言いたいところですが、今回は足しソイルで行ってみようと思います

とくに理由はありませんが、まだ元のソイル自体は問題なくいけそうな雰囲気だからです(汗)


ですので~、例のパウダーソイルを上からどっさりとやっちゃいます!!

いろいろ心配なのでエビさんは一時退避してもらう予定ですが(笑)


『MAYUチチ流 足しソイル』近日公開決定 乞うご期待!!!!



追伸:チチも地味に作ってみました~!!
DSC01047_convert_20110920223037.jpg
泥水です(爆)

あ、間違えた!!FP液(気まぐれ添加用)です

やはりそんなに多くは溶けない(実際に溶けているのかは不明)みたいで
容器の底部に結構沈殿しています・・・
DSC01048_convert_20110920223054.jpg

水溶液になれば基本的に光を通すと思うので、溶けているように見せかけて
微細な粒子の状態で水の中に存在しているだけかもしれませんね

まぁ気まぐれ添加用なので全く問題ナッシングですがね~


どちらもいい結果が出ますようにっと~


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット


Comments

FP液?もしかして、フミンパウダーかな?
量はどの位入れたのでしょうか?
私は、4リットルに100g入れてみました。

溶けた物を、500cc水槽へ。
効果の程は・・・、まだ判りません・・・。
まるびえび彦さんへ
ども、MAYUチチです!!

FP液・・・そうですフミンパウダーを水に溶かしたものです

沈殿してるので溶けているとは言わないのかもですが・・・

とりあえず今回は400mlに対して50gほど入れてます

気まぐれにワンプッシュ!!
こんばんは
マツモの状態で、水槽の状態がすぐにわかりますよね。
足しソイルするか、リセットするか迷うのですが
なにやら秘策があるようですね。
次の投稿にも期待しております^^
エビランドさんへ
や、ヤベ(汗)

こんばんはMAYUチチです!!

秘策・・・なんてことありません(滝汗)

愛情をいっぱい注入しますv-10


期待をせずに見てやってくださいね~v-222

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
9132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
646位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

