えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

沖縄旅行 ~2日目~

ども、MAYUチチです!!

今回は沖縄旅行2日目をあげますね~


2日目も朝から精力的に動きましたよ・・・
ちょっとお疲れ気味でしたが(汗)

向かった先は↓
DSC00698_convert_20110913221533.jpg
琉球窯さん
住所:沖縄県名護市為又479-5
電話:0980-43-8660

特に予約とかを入れなくても、素焼きや漆喰のシーサーを作成したり、
成形済みのシーサーに絵付け体験をすることができますよ

4歳の娘が体験するので、漆喰シーサー絵付け体験にしました!!

まずは、台座(素材)を選んで・・・
DSC00700_convert_20110913221558.jpg

下地の色を決めます↓スゲー色(汗)
DSC00703_convert_20110913221630.jpg
DSC00708_convert_20110913221743.jpg
日頃工作が大好きみたいなので、細かい部分までしっかり色を塗ってました!!

下地塗りはこれで完成で~す
DSC00711_convert_20110913221835.jpg
う、うん。なかなか衝撃的なカラーリングやね(笑)


そのあとは、好きな色で模様などを書き入れていきます
DSC00714_convert_20110913221923.jpg

絵筆立てもかわいいシーサーの器でしたよ~
DSC00719_convert_20110913222007.jpg


そして、開始から1時間半が経過・・・
普通は30分くらいで完成するらしいですが、先生のこだわりで(汗)
ジャ~ン!!完成ですっ
DSC00720_convert_20110913222043.jpg

なかなかご機嫌なシーサーでしょ?我が家にも福がやって来そうですね

ちなみに、シーサーに♂♀があるのご存知でした?
エビさんの♂♀の判別より全然簡単ですよ~

まずこれが♂のシーサー
okinawa-shisa-photo-tamaki-masaaki.preview[1]

そしてこちらが♀のシーサー
DSC00001.jpg

みなさん違いわかりました?

勘のいい方はもうお気づきですね~、って誰でも気づきますかね(汗)

そうです、♂は口を大きく開けて、♀は口をしっかり結んでます!!
これは、♂のシーサーが福を呼び込み、♀のシーサーが呼んだ福を逃がさない
という意味がこめられてもともと決められたらしいです


何はともあれシーサーが完成したところで、お腹がすいてきました
ほんとは先に他のところに行く予定でしたが、思いがけず時間をくった
ので、先にお腹を満たすことに・・・

行った先は
ナゴパイナップルパークです

パイナップルの乗り物で園内を1周するアトラクションがありましたが、
全くそれを無視してレストランへ直行(笑)

腹が減っては戦はできぬのです

チチが食べたのが↓
DSC00722_convert_20110913222147.jpg
アグー豚の生姜焼き丼セット
見た目にもかなりのボリュームで、食べ切れるかな~と心配でしたが・・・

DSC00723_convert_20110913222120.jpg
はい、全く心配いりませんでした~、って毎日食べ過ぎですね(汗)

そのあとも、園内を回って、いろんなパイナップルのお菓子の試食をしたり
カットパイナップルの試食をお腹がはち切れそうになるまで食べてました!!


そろそろ動かないと、太ってしまうので・・・
軽い運動がてら、世界遺産へレッツゴー!!!

到着したのは↓
DSC00748_convert_20110913221411.jpg
今帰仁城跡です
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
電話:0980-56-4400

その歴史は古く、13世紀までさかのぼるようです。
首里城は1400年代前半の建立なのでそれよりも前に存在したんですね
正確にいつごろに誰によって築かれたかは、現時点では不明とのことです
今後の発掘調査での解明が期待されますね~、ロマンですロマン!!

入り口前に守り神が~
DSC00743_convert_20110913222427.jpg
あ、ネコですね

DSC00740_convert_20110913222335.jpg
うちの子、犬を飼っている反動でネコちゃんが大好きです
どんなネコでも半端なくかわいがりますよ
このネコ、チチのことを威嚇してきてますね~

DSC00754_convert_20110913222509.jpg
おっと、ちょっと目を離している隙に、先に行ってしまっているではないか~

待て~~~~~
DSC00762_convert_20110913222548.jpg
全然追い付かん・・・、運動不足がたたったのか(大汗)

頂上まで登ると、こんな景色が見えますよ
DSC00770_convert_20110913222629.jpg

世界遺産、いろんなところに行きましたが、ここもいいですね~

ふと空を見上げると、なんだか不思議な風景が・・・
DSC00780_convert_20110913222705.jpg

雲の後ろから後光が差してるような~
DSC00783_convert_20110913222750.jpg

頂上の火神の祠に火神が下りてきたんでしょうか?
幻想的な雰囲気でした

DSC00796_convert_20110913222824.jpg
娘はそんな景色よりも虫に夢中ですた・・・

帰り際にもネコちゃんと戯れることに、完全に嫌がってますね~(笑)
DSC00845_convert_20110913222909.jpg

あ、そうそうトイレがとてもネイチャーな感じでした
DSC00734_convert_20110913222249.jpg
オープンエアな感じで、ちょっとそわそわしますね~


たっぷり汗をかいたところで、海に入りましょ
車で行ける離島の・・・
瀬底島に行きました

海にいたので、写真はありませんが、こんな感じのところです
p1010257_text_more_convert_20110913234810.jpg
遠浅の海で、透明度抜群です!!水中に潜らなくても魚が泳いでいる
のが手に取るようにわかる、とても素敵な海でした~

この日は瀬底島で夕焼け~
DSC00864_convert_20110913223023.jpg
DSC00868_convert_20110913223048.jpg
DSC00863_convert_20110913222942.jpg
沖縄本島でのんびりするなら、やはり北部リゾートですね☆


沖縄2日目ものんびり、ゆったりと暮れていきましたとさ

美ら島言葉ワンポイントレッスン

「にふぇーでーびる」 
 意味:ありがとうございます
 読者の皆様、えびMAYUブログを読んでくださりにふぇーでーびる
 明日も読んでくれるらしいじゃないですか、ほんまににふぇーでーびる

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット


Comments

なんという衝撃的なカラーリング。。でもこれはこれで良い思い出ですね。
やっぱ沖縄は良いですね~。個人的には沖縄料理はあまり得意ではないのですが、もう一度行きたい場所ではあります。
以前は全部曇天wやっぱ晴れてないと・・・
ネコ。かわいいなぁ~
Re: タイトルなし
ども、MAYUチチです!!

子供らしい、奇抜な発想のシーサーができたのではないか
と思ってます、今では家の守り神で~す

天候はリゾート地の重要なファクターですよね

南国で曇ってるとテンションあまり上がらないですもんね
沖縄旅行良いですねぇ♪

自分新婚旅行は沖縄だったんです。
ブログを見させていただきながら
色々と思いだしていました(^o^)丿
キボーデコさんへ
おはようございます、MAYUチチです!!

沖縄何回行っても楽しいですね~

この時期であれば、親子3人で3泊しても
交通費・レンタカー代込みで10万円くらい
なので、ものすごく安いです!!

フラッといけるリゾートという意味では
沖縄は不動のポジションにいる感じですねv-10

Leave a Comment


Body
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
14247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
962位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

