えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

うちのブセ

こんにちはMAYUチチです!!

今回は水草のお話・・・

うちの水槽では水草はあまり育ちません

というのも、獰猛なエビさん達が水槽に投入する水草を
新鮮な餌と勘違いして全部食べちゃうんです(汗)

その中で育つものが少々、それはアマフロと日本マツモ
あとはウォーターフェザー、本ナロー、プチナナです

プレミアムモスもありましたが、プレミアムなだけに
速攻でつるっぱげ状態に・・・(涙)

緑の濃い固めの葉っぱは苦手のようです

濃いめの葉っぱといえばコレ↓
DSC00199_convert_20110820072942.jpg
一応ブセなんですけど、品種が不明です・・・
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

DSC00210_convert_20110820075028.jpg
ちょっとわかりにくいんですが、葉の表面にはシルバーの
ラメがちりばめられた様な感じになってます(滝汗)

この子は結構成長する品種なのか、子株がどんどん出て
折り重なるようにして流木にへばりついています(笑)

日当たりもあんまりよくなさそうなので、そろそろ子株
を引いて溶岩石にでも巻きなおそうと思ってます!!


最後にエビさんの写真を
DSC00085_convert_20110820075629.jpg
連続放卵で完全に脱色中のママさん・・・
頑張ってくれて本当にありがとう、感謝です

でわでわ

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット


Comments

もしかしたら・・・
写真のブセはもしかしたら ウチのと同じかも・・・です。
こういうのは自信が無いので ハッキリとした事はわかりませんが・・・
ウチのと見比べて下さい。もしも同じだったら
http://ebi-gen.blogspot.com/2011/06/blog-post_20.html
Bucephalandra sp. Kedagang(ブセファランドラsp. クダガン)ですね。

葉っぱの色や ラメの感じが好きで購入しました。
株分けしたら葉っぱは出て来たんですが
根っこがまだ出て来ません(-_-;)
NoTitle
我が家には、放置で勝手に育ってくれる水草しかありません^^;
以前、いろいろ植えてみたり、珍しい水草を買ってみたりもしたんですが。
CO2使ったこともあるのに、全然綺麗な水槽にならなくて^^;
水草は、諦めました~><
MAYUチチさんは、頑張ってくださいね(^o^)/
ebi-genさんへ
おはようございます!!

Bucephalandra sp. Kedagang
(ブセファランドラsp. クダガン)ですか~

銀ラメきれいですよね

あんまり根っこを短くしてしまうと良くない
んでしょうか?株分けの時は気を付けます

うちのはなんとなく過密気味に生えてるので
根っこの出てる子株から順番に引いてみます
桜心さんへ
おはようございます

水草って奥が深いらしいですよね~

水草を調子よく管理できる水槽は、エビを飼っても
すこぶる絶好調なのだとか・・・

でも、エビが絶好調だと軟らかい水草なんかは絶好
の捕食対象になっちゃうんですよね(汗)

特定の水草だけでも綺麗に増やせるように頑張ります

Leave a Comment


Body
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
14032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
982位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

