えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

梅雨の中休み

今日は結構暑かったですね~

茹りそうになりました、MAYUチチです(滝汗)

みなさんは夏の水温対策はどうされてますか?

エアコン管理の方も多いと思いますが、ファンを回して
気化熱で水温を下げるっていう人もいらっしゃいますよね

チチも今年からエアコン管理で行こうと考えているん
ですが、照明はみなさんどうされてますか?

今年は、多方面から「節電、エコ」っていう声が多く
聞こえてきますので、そういう意味でも照明についても
工夫される方はいらっしゃると思います

チチもエコや節電の意味もそうですが、水温対策のために
も照明の点灯時間を検討しなおそうと思いました

Bee.Bee.Booさんのところでも照明の点灯時間は工夫されて
いるとお聞きしましたが、先ほど家に帰ってきてビックリ!!

今日は試しに、照明を全部消灯に設定して外出してたんですが、
帰宅時の水温が大体24.8℃くらい、それから照明を点灯
して1時間経過後の水温は・・・25.0℃!!

現在使用中の照明は
60R水槽はビバライトスリム ツイン600 2灯式
60WはAXY NEXUS 604 
どちらも蛍光管は24WのT5管ですが・・・、結構発熱してる
んですかね~、照明を点けたときの電磁波的なの影響もあるんで
しょうか?

少なからず水温の上昇に影響はあると思いますが、結構短時間で
上昇しちゃいましたね(汗)

今までの照明点灯時間は7:30~13:30でしたが、これからは、照明時間を
6:00~9:00までの3時間と外気温が下がってくる19:00~22:00の合計6時間
にタイマー変更したいと思います

電力ピークも避けられるので、一挙両得です、多分。

最後にエビさんの写真を・・・
R0012390_convert_20110606200606.jpg
R0012393_convert_20110606200726.jpg
明るいところが嫌いなんでしょうね~、ブセの葉の影に隠れてました
まぁ、頭かくして・・・的な感じですけどね~☆


さて、恒例の6日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.9℃(前日比-0.8℃)
②レッドビー1軍水槽60W:25.1℃(前日比-0.6℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:25.3℃(前日比-0.5℃)
④ゴルアイ水槽60N   :24.3℃(前日比-0.5℃)
⑤立上げ中水槽60W   :25.1℃(前日比-0.7℃)


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット


Comments

NoTitle
こんばんはー

照明の電磁波的な物って 
けっこう他の電気的な物に 悪さをするとかって言うのお聞いたことがありますね~
A○Aの メタハラ系も 安定器からでる 電磁波的なもので 
Phモニターがバカになって壊れるとか・・・・ v-405

1日2回の照明タイミング 結果報告楽しみにしてますねー v-410



NoTitle
こんばんは!
暑くなると照明の熱が影響してきますよね。
僕は20Wの2灯式なんですが、
暑くなったら1灯だけ点灯させて時間も短くしていますが、
ファンと扇風機なのでいつもギリギリラインをさまよってます><;
水草にはどうかと思うところもありますが、
LEDいいなって思ったりしています。
Bee.Bee.Booさんへ
一応、今の照明については電子機器にあまり
影響を与えていないように思います・・・

AXY600は電源を入れると、TDSメーターが異常な
数値をたたき出すことはありましたが(笑)

当日の気温と水温の変化を昨日までのものと
本日分とで比較してみます
yasuえび さんへ
どうしても蛍光灯だと光量と熱量がイコールの
関係にあるようで、明るさを求めると、水温が
上昇してしまうというジレンマに・・・

メタハラとか見ててきれいですけど、そんなに
近寄らなくても熱いのはわかりますしね~

できるだけ、光を強く当てながら、水温調節できる
方法を模索してみます!!

Leave a Comment


Body
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
8741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
635位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

