えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 1  Trackback 0

オークション

ども、MAYUチチです!!


春が確実に近づいて来てますね~


桜の蕾も今にも開きそうな今日この頃です・・・



春になるとやはりオークションの出品が増えてきますね~


生体を送るのはどんなに慣れててもやはり緊張するもの
なのでしょうか?先日オークションでエビちゃん出品の
初体験をしたチチはドキドキしながら落札者様の到着の
連絡を待ってました


全匹無事元気に到着したようです、よかった~


ちなみに2回目の出品も無事に落札いただきました


今週中の発送予定です


ちなみに・・・今回は~


アクセス総数 : 447
ウォッチリストに追加された数 : 13



アクセス数は前回とそんなに変わりませんが、ウォッチリスト数
は前回の半分くらいですね~、もっと注目されるエビちゃんの
出品をしないといけませんね~


がんばります


そうそう、エビちゃんの餌はみなさん何を与えてますか?


うちは、これからこれに切り替えようと思います


ベースは・・・
【Ebita Breed 業務用シュリンプフード】


補足的に・・・
秘伝の餌、濃縮酵素というラインナップで!!


どれも抜群の食いつきですよ~、是非お試しあれ


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

いざ投入!!

ども、MAYUチチです!!

今日は風が冷たい一日でしたね~

いつになったら春がやって来るのか・・・

まだまだ寒い日は続きそうですね(汗)


さて、2日前に立ち上げた水槽ですが・・・

とりあえずヤマト部隊がすこぶる調子がいいようなので

投入しました~、そこそこのグレードのヤツを
とりあえず50匹くらいで様子見です!!
DSC20120319+220054_convert_20120319224235.jpg
たくさん増えてくださんし


あ、そうそう
人知れずMAYUチチはYahooオークションにエビさんを出品
してたんですが・・・、選別漏れですが落札いただきました~

アクセス総数 : 491
ウォッチリストに追加された数 : 25


今はいいエビさんが多くないので、単品での出品はできませんが
綺麗なエビさんをたくさん増やして、MAYUチチのエビさんを
たくさん出品したいと思います!!

とりあえず、今年の目標は・・・

濃いのも薄いのも関係なく・・・


とりあえず1000匹出荷すること


目標低め?まだまだ始めたばかりのエビさん飼育なのでゆっくり
楽しみながら行きたいと思います(汗)

ではまた

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

決行!!

ども、MAYUチチです!!

今日も朝から雨であんまりいい天気ではなかったですね~

ほぼ一日・・・、アクアのメンテナンスに励みました(汗)

ママさんからは冷たい目を投げかけられましたが

一心不乱に打ち込みましたよ~

オークションの商品の発送もあったので、いろいろと
せわしない一日となりました・・・



さて、先日の記事でリセットをすると宣言していたこの水槽
DSC20120315+073517_convert_20120315074110.jpg
予定通り、昨日リセットしてやりました!!


やはり立上げ1年半ともなると、エビちゃんの繁殖ペースが
かなり落ちてしまうようですね~、ここは思い切ってやりますよ~

先ずは、大事な飼育水をできるだけ抜き取って、ソイルを出します

お風呂場に水槽を運んで・・・(60Wなので台車でGo!!)


綺麗になりましたよっ
DSC20120317+003359_convert_20120317233303.jpg

さて、それではリセット開始~

まず、水槽のボトムになるところに・・・
DSC20120317+003619_convert_20120317233445.jpg
FPをたっぷりとふりかけます(約100g)

その上から、濃縮酵素(いい匂いのヤツ)を・・・
DSC20120317+003752_convert_20120317233528.jpg
全体にまんべんなくいきわたるくらいにフリフリしますね~

そして・・・
DSC20120317+003950_convert_20120317233614.jpg
その上に、水質浄化を狙ったブラックトルマリンSPを投入
これで今回の水槽のボトムセットアップが完了です!!


ソイルはもちろん、『本間商店の無印ソイル』です

色、におい、立ち上がりの素直さ、エビや水草の成長どれをとっても
癖がなくて使いやすいソイルだと思いますよ、師匠のお墨付きもありますし(笑)

DSC20120317+004634_convert_20120317233711.jpg
とりあえず、粗めを2袋投入します!!

その上から、再度おまじないの・・・
DSC20120317+005019_convert_20120317233738.jpg
FPと濃縮酵素と秘密のミネラル(6種混合)です!!

その上から、ソイル(無印SP)を1袋投入します!!
DSC20120317+005335_convert_20120317233849.jpg

近くで見るとこんな感じです
DSC20120317+005343_convert_20120317233931.jpg

あとは飼育水4に対して新水(湧水)1の割合で注水します
DSC20120317+232123_convert_20120317234010.jpg

ちょっと濁ってますが、水草とヤマトを投入してます

とりあえず水温が落ち着いたら、エビちゃんを移動したいと思います

春の爆殖に向けて一歩全身ですね~


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

リセット

ども、MAYUチチです!!

かなり久々の更新です、ちゃんと生きてましたよ~

少しずつ厳しい寒さも緩んできて、いよいよ春がやって
くるのかな~と期待していますが・・・

土砂崩れや雪崩などまだまだ今年の冬の異常な寒さの影響
が出ているところもあるようなので、該当地域の方は十分
にご注意ください



今週末は久しぶりにリセットをしようと思います

対象の水槽は・・・


立上げから1年半くらいの水槽です
☆にはならないものの、抱卵スピードも成長も今一つに
なってきたので、足しソイルという小手先の手段には頼らず

今回はスッキリとリセットしますよ~

ソイルはいつもの〇〇ソイルで!!

飼育水もほぼ全量使うので、即日個体投入で完了させます


リセット風景はまたアップします・・・、忘れなければ(笑)

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
11779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
792位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

