えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: ごあいさつ  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

2011年の締めくくり

ども、MAYUチチです!!



この時期の雰囲気・・・



なんとなく慌ただしい感じと、祭りの前の高揚感の様な気分



自分はそんなに好きではないですが、今年は何か、この雰囲気に救われているような…



少しばかり現実逃避(笑)ではなく、気分転換の時間となっているような気がします



2011年の自分の目標は『Road to smile』



みんなにどれだけの笑顔を届ける事が出来たかは(?)ですけど・・・



この精神は決して間違っていないと思ってます



僕のまわりのみんなの笑顔にどれだけ助けられ、勇気づけられ、奮い立たされたことか



来年も、みんなを笑顔に出来るように精一杯に頑張っていきますよ~



そして2012年の決意
 『与えてもらう側』から『与えられる側』へ!!



公私とも大きく環境が変わる中、無我夢中で走ってきた2011年でしたが・・・



2012年は少しでも、自分がレベルアップして、みんなに笑顔を、何か(?)を
与えていきたいという思いを、決意として2012年も頑張りま~す!!



このブログも不定期更新ですが、引き続き徒然な文章を綴っていくつもりです



みなさん本年も本当にありがとうございました
そして、来年もまたよろしくお願いいたします




では、よいお年をお迎えください


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

なんとなく

ども、MAYUチチです!!

世間はもう休みに入っておりますが、今日チチは仕事に行きました・・・

仕事柄、緊急対応を迫られることが多いですが、一応今日で今年の
お仕事はようやく打ち止めということになりそうです(汗)




記事にしたいができない、あんなことやこんなことは・・・置いておいて

今日は仕事帰りにふらりとあそこに寄ってみました~

年末の在庫処分をやっているという噂のアソコですよ

なんとなくちゃんと書く気力がないので、写真を・・・
DSC20111229+153648_convert_20111229220616.jpg
このえび伝S水槽からいいのを厳選して2匹ほどいただきました!!
マスクをつけて、スーツ姿で必死に網を握ってたのでかなり怪しまれましたが(汗)

価格は・・・、2回ほど改訂されて「ほんまに、ええの?」って感じに
なってます(笑)ライトグレードなんでしょうが、いいのが数匹います

DSC20111229 183320
色が戻ったらちゃんと写真を撮りますね~

あとは・・・
シュリンプバクター 定価1200円→処分価格290円!!
ROSSO PREMIUM FOOD 定価1280円→処分価格300円!!

結構お買い得なセールでしたね~

あと、これは某で買ったわけではありませんが・・・

チチが最近ご執心のあの子です


それは~













これっ
DSC20111228+005707_convert_20111229220334.jpg

『エキノドルス オパクス ライノ イボレ産』です

先日手に入れたヴェルデ川産とは明らかに葉の感じが違いますね~
イボレ産は、葉先が尖り、葉脈が乱れるのが特徴らしいですよ

芋もついてますので少しは増えてくれるのかな・・・
DSC20111228+005655_convert_20111229220218.jpg
DSC20111228+005746_convert_20111229220441.jpg



もういくつ寝ると・・・、という感じですが
まだまだすることがあるので、時間をもっとください!!

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

こんなんできましたけど・・・

ども、MAYUチチです!!

皆さん幸せなクリスマスを過ごされましたでしょうか?

チチはいろんな意味で幸せな3日間を過ごしました


さてさて、3連休ということもあり、いつも以上にエビさん部屋に
べったりとくっついて過ごしてましたよ~

この週末はかなり冷え込んだということもあり、エアコンも今冬で
初めて稼働させましたよ・・・、とりあえず19℃の設定で水温は
22℃前後を保っているのでこれで行きます

とりあえず、こんなのを作ってみました~
DSC20111225+113503_convert_20111225221936.jpg
パワーフィルターに付属していたリング濾材が余っていたのでこれを
使って水草の活着土台を作ってみたんですけど・・・

作ったというか、縛っただけですけどね・・・
このくらいしかできません(汗)
DSC20111225+113516_convert_20111225222004.jpg

とりあえず、余っていたミクロソリウム ウェンディローブを・・・
DSC20111225+113524_convert_20111225222039.jpg
どんな感じに生長していくのか、実験的な要素が強い仕上がりです



もう一つは・・・
これを使います
DSC20111225+202712_convert_20111225222618.jpg

大ヒット上映中のミッションインポッシブル・・・とは関係ありませんが
このペットボトルの、この部分を使いますね~
DSC20111225+202652_convert_20111225222522.jpg

まずは先端の部分を切り取ります
DSC20111225+204513_convert_20111225222717.jpg
危うくこの怪物に奪われ、ミッションがインポッシブルになりかけました(笑)

口の形状を少し変えます
DSC20111225+205504_convert_20111225223012.jpg
これで完成・・・、またまた切っただけのような(汗)
気にしない、気にしない

これをおもむろにソイルの中ににぶち込みます!!
DSC20111225+205920_convert_20111225224051.jpg

角度を変えて、「とりゃ~~!!」
DSC20111225+205900_convert_20111225223923.jpg

これって?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので

これは『ゲジキャッチャー』です!!

いろんな方が同じようなものを使っている様でしたので、真似してみました~
エビは出れるが、ゲジは飛べないので中に落ちると出てこれない・・・

らしいです、あくまで噂ですが・・・

気になる水槽があるので、そこに入れてますが、効果があればもう少しまともに
作り変えてみようと思います、見栄えがしないので水槽内でちょっとさみしい感じなので

結果は・・・、またいずれ



最後に、今日はクリスマスのパーティーをしました!!
ママの手作り料理で舌鼓を・・・
DSC20111225+212409_convert_20111225230401.jpg

カワイイ入れ物のこちらも
DSC20111225+213336_convert_20111225230602.jpg

コイツは別腹っすね
DSC20111225+212648_convert_20111225230500.jpg

たらふく食べて、バタンキューします
ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

クリスマスイブには・・・

ども、MAYUチチです!!

今日はクリスマスイブですね~

イルミネーションとかレストランとか賑わっているんでしょうね~

チチ家は寒いのでお家でお祝いです

そういえば、カウプレそろそろ考えないとですね
12345までもう少しになってきました・・・
プレゼントできそうなものないんですけど(大汗)

さてさてせっかくクリスマスなので、クリスマスにちなんだ話題・・・
とも考えましたが、そんなネタもなくいつも通りの徒然な内容になります(汗)


先日、ぼーっとしていると、不意に
「ピンポーン」と威勢よくインターホンが鳴りました

何も注文してへんけどな~と思いつつ
おもむろに届いた商品を見てみると・・・

DSC20111224+171634_convert_20111224181306.jpg
ん?心当たりがあるかも・・・

そうなんです、何か月か前にGALAXYの販促キャンペーンに応募
してたのが当選してたらしく、忘れたころに賞品が届いたようです

中身は・・・
DSC20111224+171812_convert_20111224181353.jpg

『宇宙飛行士くん充電スタンド』って何?

とりあえず応募したはいいけど、中身は知りませんでした

ていうか使えるのかこれ?と思いつつも、中身を出していざ装着!!
DSC20111224+171855_convert_20111224181501.jpg
丁寧に、取扱説明書もついてましたよ~

こんな感じに・・・
じゃ~ん!!!!!
_DSC1791_convert_20111224181118.jpg

う、うん・・・なかなかいいよね(汗)
ロナウドの人形と共にお蔵入り決定です(爆)




気を取り直して、うちの水槽にもようやくあるものがやってきました!!

とりあえずBeforeの画を見てくださいね~
【Before】
DSC20111224+164829_convert_20111224181232.jpg
黄色く囲っているところにその方がやってまいりましたよ~


では早速・・・
【After】
DSC20111224+175514_convert_20111224181641.jpg
引きの画だと分かりにくいですね(汗)

拡大します
DSC20111224+175542_convert_20111224181859.jpg
そうです!!
『エキノドルス オパクス ヴェルデ川産』です
深緑の丸みを帯びた葉を展開していくようです
草丈15〜20cmとオパクスの仲間では小型の部類みたいですね~

小さいですが、芋もついていました

ゆっくり生長していく水草のようなので、大切に可愛がって行こうと思います
こんなのがいっぱい増えたらいいのにな~

DSC20111224+175604_convert_20111224181936.jpg
エビちゃんとの相性もバッチリですね~

やっほーい、とウキウキ気分のイブのチチなのでした

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 10  Trackback 0

寒~~っ!!

ども、MAYUチチです!!

毎週1回の更新が恒例となってきました・・・

気づけばもう12月も半分が過ぎてますね(汗)

ここからはジェットコースターのように一気に
大晦日、年末に向けて一直線ですね~


今日は朝から水汲みに出発~
朝4時半ごろ家を出ましたが、その時の外気温は・・・
DSC20111218+050139_convert_20111218105442.jpg
7℃です・・・、結構寒いね~

朝早くに出たので、渋滞もなく30分くらいで水汲み場に到着
外に出たら、「ん、やばくね?めっちゃ寒い・・・」
気温を確認してビックリ!!
DSC20111218+055618_convert_20111218110158.jpg

0℃ですって?どおりで寒いわけや・・・
水も冷たすぎて、手が凍るかと思いました

あまりの寒さに、近くの自販機でコイツをGETしました!!
DSC20111218+055642_convert_20111218110230.jpg
皆さんご存知の『紅茶花伝』です
ほっこりあったまりました~

これからの季節は水汲みがますます辛くなりますが
出来る限り頑張ってみようと思います



あ、そうそう。
先日まるびえび彦さんにいただいたホシクサですが
その後どうなったのか気になっている方いますか?

ご報告いたします!!
じゃ~ん
DSC20111218+114553_convert_20111218121834.jpg
DSC20111218+114603_convert_20111218121927.jpg
どっちがどっちか忘れましたが、無事に育ってますよ~
このままいい調子で行けるのか・・・、気まぐれなホシクサ飼育は続きます(笑)



あとあと、この子達も大きくなりました
DSC20111218+120342_convert_20111218122000.jpg
DSC20111218+120528_convert_20111218122030.jpg
RREAドイツイエローの稚魚です
毎日ブラインシュリンプを一杯食べて大きくなりましたよ~



最後に・・・、一応エビブログなので
DSC20111218+120706_convert_20111218122059.jpg
ソイルをカキカキするとそこにワラワラと集まってきます
光速ツマツマしてますが、何を食べてるんでしょうね~?


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

お掃除&不思議な発見

ども、MAYUチチです!!

今日は皆既月食のようですね~

大阪は曇っているので、観測できないかもしれないですね・・・

神秘的な天体ショーなので楽しみにしてたんですが(涙)

運が悪いですね~、昨日は晴れてたのになぁ


気を取り直して、記事の続きを・・・


金曜日の夜にコソコソと水槽のメンテナンスをしてました~

とりあえず水替えをした後に、なんかレイアウトが気になる

ていうかごちゃごちゃしすぎやろ~、ということで整理することに


マツモやアマフロはバケツ一杯になりましたが・・・
ようやくある程度整理がつきましたよ、2時間はかかったかな

こんな感じになりました~
DSC20111210+215702_convert_20111210225328.jpg
DSC20111210+215613_convert_20111210222233.jpg
DSC20111210+215633_convert_20111210222305.jpg

完全に自己満足です(笑)
私にしか変化は分かりません・・・ハイ(汗)



アマフロと言えば・・・
今まであまり見たことのない光景を目の当たりにしました
DSC20111210+103355_convert_20111210222156.jpg
ね?
みたことあります?
側根っていうんですかね?
基本的に1本太い根っこと毛のような細い根で構成されている
ことがほとんどだと思うのですが、これは何かのサインでしょうか?

水槽自体は調子いいんですけどね~
他の水槽のアマフロはいたって普通です

お分かりになる方、是非ご一報ください

水槽の整理が終わったところに、変な人が襲来!!
お邪魔虫ですね~、画面中央下に注目~
DSC20111210+220717_convert_20111210225421.jpg


最後に、こんなのGETしました~
DSC20111210+220022_convert_20111210225359.jpg
そうです、ブラックトルマリンの原石です
大きさは20㎜前後の石ころ状になっています

効能はいまさらここに書く必要もないと思います
ので割愛させていただきますが、結構良さげですよ~

今までトルマリンBCとか市場に出ているアクアな
トルマリン鉱石の製品を使ってましたが、やはりやけに
高価なことないですか?

だいたい200g位で1500円~2000円くらいがアクア業界の
相場かもしれませんが、このトルマリンの原石は・・・

1㎏、600円程度で手に入れることができます!!
リーズナブルですね~、お財布にやさしいのも大切なファクターです

このまま使ってもいいですし、もう少し細かく砕いても
いいかもしれませんね、たくさんあるので思い切り使えます!!

今度リセットの時に使ってみようと思います

その時また紹介しますね~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 9  Trackback 0

紅葉狩り

ども、MAYUチチです!!

今週はずっと寒い日が続くそうです

インフルエンザも本格的に流行ってくるようなので
ウガイ手洗い、マスクの着用など対策をしっかり講じて
楽しいクリスマスや年末年始を過ごしましょう


さてさて、昨日のことになりますが
家族で今年遅めの紅葉狩りに行くことにしました

行先は・・・、昨年も行ったこちらです
_DSC1557_convert_20111205153220.jpg
古くから京都の高雄と肩を並べる紅葉の名所として
知られている岸和田の大威徳寺のある『牛滝山』です!!

_DSC1719_convert_20111205154147.jpg
例の牛さんも健在です・・・、って当たり前か(笑)
娘もチチも少しは成長したかな・・・

今年は少し訪問が遅くなったので、紅葉も終盤でしたが・・・
とりあえず写真でお楽しみください(上手くは撮れてませんが)
_DSC1726_convert_20111205154241.jpg

_DSC1560_convert_20111205153406.jpg

_DSC1564_convert_20111205153443.jpg

_DSC1600_convert_20111205153536.jpg

_DSC1558_convert_20111205153313.jpg
お地蔵様もどこか趣がありますね~

_DSC1703_convert_20111205154054.jpg

娘は熱心に紅葉を集めてました・・・
_DSC1611_convert_20111205153655.jpg
_DSC1614_convert_20111205153737.jpg
_DSC1664_convert_20111205153826.jpg
子どもは子どもで楽しみ方を知ってますね(笑)

この子の場合は、人見知りなのでかなりビビってましたが・・・
_DSC1666_convert_20111205154006.jpg


大阪の他の名所や京都に比べると人でもほどほどで、ゆっくりと
紅葉を楽しむことができます、人ごみが嫌いな方や某ショップに
いくついでに少し見に行ってみよか~、っていう方にはもってこい
の紅葉の名所なのではないでしょうか?


その後・・・、行きつけの高級寿司屋に直行!!

DSC20111204+184143_convert_20111205154315.jpg
今年の運を一気に使ってしまったようです

「めっちゃ、いい日やわ~

一緒にいるこっちが恥ずかしくなるくらい大きな声で
嬉しさ爆発で、チチは小さくなっていましたとさ(汗)


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

デート

ども、MAYUチチです!!

前回の記事から、またまた放置してしまいましたね~

ネタは色々あるんですが、ブログの更新の力がなぜか
あまり入らない日々が続いております・・・

いつの間にか師走に突入やし
仕事も最後の天王山を迎えますので、否応なしに忙しく
なっていきそうなので、更新できるときに更新しときます


え~と、本題の前に・・・

先日、某氏から、例のモノが届きました!!
DSC20111203+051628_convert_20111203220129.jpg
このロゴを見ればお分かりになる方はお分かりになる方ですね~


今回届いたのはコレ
DSC20111203+051709_convert_20111203220229.jpg
なんかアルミホイルで巻いた焼き芋みたいな感じですが(汗)


中身はというと・・・
DSC20111203+051820_convert_20111203220451.jpg
そうです、『高床式モスマット』です!!

DSC20111203+051839_convert_20111203220523.jpg
脚の部分が表面積を稼ぐためにこんな加工がされてます

そのまま使うか、それとももう少し何か工夫するか考えてみます
どうもありがとうございました


いよいよ本題に・・・

今日は久しぶりに、娘と二人っきりでデートに出かけました!!


行先はというと・・・
DSC20111203+153522_convert_20111203220807.jpg
ん?公園?動物園?

いえいえ、ただの水汲みです(汗)
「いっぱいコイがいる~」って一応喜んでいる風でしたが・・・

一生懸命手伝ってくれましたよ
DSC20111203+152849_convert_20111203220642.jpg

もうすぐこのあたりも初雪ありそうですね~

水汲みが終わったら、敷地内の神社でお参りしましょ
DSC20111203+152808_convert_20111203220606.jpg

チチは・・・、家内安全と爆殖祈願でしたが
娘はというと~
DSC20111203+154622_convert_20111203220840.jpg

「キュアビートのギターをください!!」
(プリキュアのおもちゃですね)

って一生懸命お願いしてました

考えときま~す

この後、いつも水汲みしてすぐ帰ってしまうので神社の奥の方へ
DSC20111203+154733_convert_20111203221107.jpg

由緒ありそうな名前ですよね~、「白髭神社」

登りきるとこんな感じです
DSC20111203+154811_convert_20111203221221.jpg
ドッグラン的な感じになってます
愛犬を連れてきてもいい感じかもですね~


いっぱいお手伝いしてくれたので・・・
pht_minoh.jpg
『一風堂 箕面店』にお連れしました~

食べたのは・・・
img_shiromaru.jpg

白丸元味
すごくシンプルで食べやすい豚骨ラーメンですね
麺の湯で加減は「ハリガネ」
以前「粉落とし」を頼んだら大変なことになったので・・・

もちろん替え玉しましたよ~

気になる方は、「粉落とし」注文してみてください

DSC20111203+162302_convert_20111203221352.jpg
娘は「ホットもやし」が気に入ったようです


今度はもう少し娘の喜ぶところに連れて行こうと思ったチチなのでした

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
807位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

