えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 5  Trackback 0

オトナの義務

ども、MAYUチチです!!

今日二回目の更新ですね~

先ほど、師匠よりお電話をいただきまして
「いらんことすな~
と暖かい激励の言葉をいただきました~~

早速、軽く水替えしときました(汗)


え~と、大したことないんですが、私大阪市に在住なもんで
今回のダブル選挙に、今からダブルで投票して来ようと思います!!

締め切り間際の駆け込み投票ですな
DSC20111127+181233_convert_20111127184319.jpg


「変えるべきは変え、変えざるべきはしっかり残す」


これで行こうと思います!!


大阪が元気になれば、日本も元気になる?

そうなるかどうかは分かりませんが、とにかく今回は特に
大切な選挙になると思いますので、2年後・3年後に後悔
しないようにしっかりと1票投じて来ようと思います!!


ではでは



テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

タネマキ

ども、MAYUチチです!!

久しぶりの連続更新です、やりだすと強迫観念にとらわれて
書き続けることになっちゃうので、ほどほどに・・・(汗)



さて今回の記事は、先日まるびえび彦さんにいただいたもの
についての継続記事になります、ってどっかに書いたかな?

まぁとりあえず、先に進むとしましょう


先日いただいたのは、これです↓
DSC20111126+093904_convert_20111127090626.jpg
赤い容器に入れてしまったので、ものすごく分かりにくいですね・・・


兵庫県産クロホシクサとヒメシラタマホシクサの種ですよ~


本当は完全にタネマキをレクチャーしてもらってからと思ったのですが
ずっと日の当たるお外に置いていたので、そろそろやっちゃいたくなりまして


とりあえず・・・的にやっつけちゃいました~


まず今回は、こんな容器に植えますね
DSC20111126+093815_convert_20111127090531.jpg
100均で2個セットになっている500ml位のタッパです


これの一番底に、フミンパウダーをフリフリします
DSC20111126+093950_convert_20111127090747.jpg
もともと植物の育成に高い評価があるようですからね~


そのあとに、無印ソイルの廃ソイルを容器の7分目くらいまで入れます
DSC20111126+094131_convert_20111127090808.jpg
このあと、薄くソイルを敷いてから、またフミンパウダーをフリフリして

種を適当にパラパラと蒔いてからソイルで蓋をしましょ~
DSC20111126+094340_convert_20111127090917.jpg
とりあえず、これで完成・・・、こんなんでいいんでしょうか?


これでいいんですか~? いいですよ~(えび彦さん)
コダマが帰ってきたところで(笑)


とりあえず、光の良く当たる水槽直下に置いてあります
DSC20111126+094701_convert_20111127091016.jpg



奇跡的に発芽してくれることを祈ります

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

久しぶりです

ども、MAYUチチです!!

東京からも無事に帰っておりますが・・・

今週は忙しかったので、更新できませんでした(汗)

今日は晴れてますが、外は寒いですね~
外気温6℃、室温18℃です

暖房なにも付けてませんが、やはり断熱って大事ですね



さてさて、今日はこの間いただいたあるものを試しました


それは~
DSC20111126+085738_convert_20111126091959.jpg
そうです、【Contrex】です!!

先日、madokaえびさんのガレージセールでタダでいただいた
ものですが、うちの水槽では初めて使います

1.5Lのペットボトルを3本いただいちゃいました


エビちゃんにあげる前にちょっと試飲・・・

ゴク、ゴク、、ゴク、、、

ん~、ものすごく飲みにくい水です

表現は難しいですが、粘度を感じるような重たい感じです




硬度:1468mg/L、PH値:7.4という風に書いてます
ちなみに・・・
【栄養成分/100mLあたり】
カルシウム 46.8mg
マグネシウム 7.45mg
ナトリウム 0.94mg
ポタジウム(カリウム) 0.28mg
サルフェート 112.1mg

結構カルシウムとマグネシウムが豊富なようですね~



投入予定の水槽の水質は
DSC20111126+090419_convert_20111126091748.jpg
PH高くなってきてますね、エビちゃん増えるからいいのかな~

コントレックスは
DSC20111126+090730_convert_20111126091833.jpg
TDSが1082らしいです


とりあえず60Wに500mlと60Rに200ml入れてみました


変化は・・・、今のところ何もなしです

やはりこういう水は飲んだ方がよさそうですね~



ん?チチのお腹が痛くなってきました・・・

コントレックスの効果ですか?

やべ、トイレ行きます

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

チチ東京へ

ども、MAYU チチです!!


今日から一泊二日の日程で大学時代の友人と東京に
いくことになりました。現在朝の6時37分、伊丹空港
に向かうモノレールの車内から、初めてスマホで記事を
書いています


この時間に電車に乗っているのは部活の学生さんくらいですね(笑)


Gallaxy S2に変わったのもあり、結構スムーズにいけてます


久しぶりの東京なので、満喫したいと思います


ではでは

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

腰痛・・・

ども、MAYUチチです!!


今週末は天気良さそうですね~


久しぶりの天気なのでどこかにお出かけ・・・


大阪城天守閣80年の催しもあるようですし
久しぶりに行ってみるのもよさそうですね


さて、昨日は恒例の水汲み


小雨交じりでしたが、張り切って水汲み場にGo!!


いつも通り順調に水汲みをしていると、珍客が!?






この方です↓
DSC20111111+120717_convert_20111112120019.jpg
お魚くわえた・・・、ならぬミミズを挟んだサワガニさん


必死で住処にミミズを運ぼうと奮闘してました


チチがあまりにしつこく写真を撮るので・・・
DSC20111111+120731_convert_20111112120038.jpg
大切なミミズを置いてそそくさとカニ走り(笑)
ダッシュで物陰に逃げていきました・・・


お邪魔致しまして、ごめんなさい


いつも通りのはずだったんですが・・・


家に帰ってきて水を玄関先に運んできたところで
違和感に襲われ・・・、「ん、なんかおかしいような」


ちょっと屈むと腰に激痛が(痛)


まだ若いと調子に乗って、変な体勢で水を運んで
しまったのが原因ではないかと・・・


気合を入れないとズボンをはいたり靴下をはいたり
するのがきついくらいの初めての痛みですね


筋肉痛ではない、イケない・イケてない感じの痛みです


これから寒くなるので、水汲み前にはしっかり準備体操
をしてからにしようと心に決めたチチなのでした!!




エビちゃんの写真を少し・・・
DSC01471_convert_20111112122427.jpg
TRUE-HEART血統♂個体

DSC01467_convert_20111112122350.jpg
TRUE-HEART血統抱卵♀個体



追伸:まるびえび彦さん、いただき物はご指示通り
大切に冷蔵庫の中でお休みいただいております!!
次のご指示お待ちしております。よろしくです

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

起死回生

ども、MAYUチチです!!


また急に冷え込んできてますね~


マンションのいいところは高断熱・高気密
一戸建ても最近だいぶ良くはなってきていますが
やはりマンションの気密性にはかないませんね~


水温は暖房なしでばっちり23~24℃をキープ
どこまで粘れるか・・・ある意味チャレンジです


そこそこ前に購入した侘び草ですが・・・


一時水中で育てたり、先日からは水上展開を期待し
グラスアクアで育てたりしてたんですが・・・


大失敗


水上化せずに、枯れていってしまいました(汗)


ここはひとつもう一度水中で起死回生の一発を・・・


ということで、調子のいい水槽へ投入!!


投入直後の様子
DSC01447_convert_20111108092104.jpg
やはりエビちゃんは珍しいモノ好きですね~



きっと回復してくれすはず!!

そう願っています

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

いただきもの

ども、MAYUチチです!!


今週末も雨ですね・・・


最近ずっと平日は晴れているのに、
週末には天気が崩れるというパターンを繰り返しています(汗)


来週は東京に繰り出す予定なので
週末は天気になってほしいものです


さてさて、金曜日になりますのでちょっと前に
なりますが、心待ちにしていたあるものが届きました!!


それは、まろっそさんのブログのプレゼント企画の
商品だったのですが、最近まで忘れていたものです(笑)


それは~~~?























ドンっ!

DSC01435_convert_20111106174831.jpg



踏んではいけないものみたいですね(笑)
DSC01436_convert_20111106174919.jpg





そーです、これです!!
























ドンっ!!
DSC01437_convert_20111106174956.jpg
ただ今増量中の、マミーポコパンツです(爆)



冗談はこの辺にしてっと・・・(スイマセン)



これです(汗)
DSC01438_convert_20111106175036.jpg

まろっそさん自作網 まそっろスティックマ(熊手)です


これでまたあれやこれやがしやすくなりそうです


あれ、中にまだ何かはいっているよ?
DSC01441_convert_20111106175206.jpg
まろっそさん直筆の心温まるお手紙でした


それと~
DSC01440_convert_20111106175135.jpg
ん?C4爆弾?



違いました・・・、羊羹でした(汗)
DSC01442_convert_20111106175242.jpg

ビックリしました

DSC01446_convert_20111106175446.jpg
つぶあんで甘さも控えめ、渋いお茶にぴったりで
すごくおいしく、家族からも好評でした!!
家族みんなでおいしくいただきましたよ~
特に、子供がガッツリ行ってました(笑)



ほんとうにありがとうございました!!
MAYUチチのカウプレ企画・・・どうなることやら
12345アクセスまでもう1200くらいですかね?


盛り上げあられえるか、今から不安です・・・
参加者があるのかも・・・




あ、あとブログを書く暇もなく水槽いじりしてました


とりあえず写真だけ・・・


Before
DSC01337_convert_20111027092157.jpg
足の踏み場もないような水槽のレイアウトでしたが・・・
師匠の教えを乞うて、いろいろとご指導いただきました!!



AFTER
DSC01443_convert_20111106175326.jpg
DSC01444_convert_20111106175355.jpg
何ということでしょう・・・
立上げ以来見えなかった右奥のスぺースが整理され
立派な枝流木が設置されているではありませんか?

上の写真の大きな流木に今回巻いたのは、
師匠に先日いただいたミクロソリウム ショートリーフです!!
短い葉が枝流木に茂みを作るように活着しだい葉を落としてみようと思います

あと、下の写真の左側にブセの枝流木も作ってみました
まだ数があまりないので、とりあえず家にあるものでの
急ごしらえですが、結構大きくなってきている株なので
時間をかけて成長を楽しみたいと思います!!


センスは・・・微妙ですが
スッキリさせるのが第一目標でしたので
一応目標達成です


もっと大きな流木もあるので、これは何に使うかまだ
思案中ですが、この木なんの木みたいにしたいなぁ・・・



ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

練習②

ども、MAYUチチです!!


今週は実家から親が京都に来るらしいので、久しぶりに
子どもを会わせられるので楽しみにしているみたいです


私も近くなのにあまり京都に行くこともないので、しっかり
楽しんじゃいたいと思います



さてさて、またまたマクロの練習ですが・・・

今回は、同じボディを使用されていて、ずごく綺麗な写真を
たくさん撮っていらっしゃるこの方のご指導のもとチャレンジです




この方とは・・・



たれじろうさんです!!


どうぞよろしくお願いします



先般、写真の撮り方についてお聞きしたところ・・・
「私はいつもガラス面にレンズをつけて、MFで撮ります
SSは早め、ISOは可能な限り低め、絞りは開放からちょっと絞るくらい
私は彩度とコントラストをちょっと上げてます 」
というお答えがありましたので、そっくりそのままやってみました!!



撮影機材は・・・
ボディ:α55
レンズ:Tamron SP AF 90mm macro F2.8 (Model 172E)
三脚:GIOTTOS HD334(三流)  です


とりあえずシャッタースピードは照明とエビちゃんの動きとの限界
もあり1/40に設定し、F値は開放よりちょっと絞りました。ISOは800
で、クリエイティブモードはvividに設定しました(汗)


え~、まぁ見てください























DSC01419_convert_20111102072401.jpg
DSC01428_convert_20111102072507.jpg
DSC01423_convert_20111102072431.jpg
DSC01418_convert_20111102072217.jpg
今回は1.5㎝くらいの若えびさんを中心に撮ってみましたが
いかがでしょうか?ちょっと前のよりは重厚な感じが出たような気も・・・



まだまだ練習が必要ありそうですね(汗)



ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
800位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

