えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 7  Trackback 0

練習

ども、MAYUチチです!!


今日で10月も終わり
ここからは一気に年末までいってしまう感じで・・・
気づいたら紅白歌合戦をこたつに入ってみているとか


年々、時間の経過を早く感じるようになってきています


昨日は、雨が降っていたのと
市内は『大阪マラソン2011』の関係で
各所で交通規制があり渋滞が発生してたのでまたまた
引きこもってました(汗)



一応、朝から師匠から指摘があった水草と水槽内の整理
をせっせと行ってから、写真の練習をしてみました



カメラの設定を色々と変えて撮ってはいるものの
なかなかいい写真は撮れません・・・



立体感に欠けるというか・・・
薄っぺらい写真になってしまうというか・・・



とりあえず見てください↓
DSC01407_convert_20111031072003.jpg
DSC01394_convert_20111031071740.jpg
まずはお気に入りの♀エビちゃんから~
実物はもう少し脚にも赤が乗っているんですけどね~
甲羅のモリッとした感じが出てませんね・・・





DSC01403_convert_20111031071849.jpg
TRUE-HEARTさんのところから来た♂エビちゃん
ん~、脚の色が出てないですね~
水の濁りも多少影響しているのか・・・





DSC01395_convert_20111031071821.jpg
体長8㎜程の若エビちゃんです
動きが早くてピントを合わせるのが難しいですね・・・





なかなかうまく撮れないですね~
立体感ってどうやって出すんでしょうか?
今回はAvモードで明るさをいろいろと変更しながら
撮影をしてみましたが、他にも何かいい方法がありましたら
是非是非チチに智慧をお貸しください




あ、そうそう
一応、昨日大阪マラソンが終わった後にテイラーズに
お出かけをしました~、目当ては流木です!!




でもなかなかイメージに合ういいのがなかったので
今回はこれだけをGETして帰ってきました
DSC01376_convert_20111031071602.jpg
「ん?何これ?」って声が聞こえてきそうですね(笑)




これですよ、これ!!
DSC01377_convert_20111031071626.jpg
ガラス蓋です、それも20キューブ用の!!




何に使うかって?
それは、これです!!
DSC01378_convert_20111031071658.jpg
そうそう、忘れられてたRREAドイツイエロータキシード
の稚魚が産まれたので、隔離水槽用に20キューブ2本ある
んですが、それの蓋がないことに気づき、パーツ売りしてた
のを買ってきたんです

テイラーズはこういうのがあるので便利ですよね~


今回は14匹ほど生まれました
水温の設定が低いのでそんなに繁殖はしていませんが
ちょっとずつ増えてきてはいますよ



※帰宅時に大阪マラソン渋滞にはまりましたとさ


追伸:流木ですが・・・、こんな感じでどうでしょう?
   ちなみに写真に見切れている定規は50㎝あります
DSC45293_convert_20111031072108.jpg
これで、シンプルかつ綺麗な水槽を目指します!!!



ではでは


Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 7  Trackback 0

来たぁ~~~!!

ども、MAYUチチです!!

ここ最近寒い日が続きましたが・・・
今日はぽかぽか陽気ですね~
皆さんどこかにお出かけでしょうか?


チチはというと・・・



















引きこもってます



それには理由がありまして~
タイトルにもあるように、とある荷物を待っていたからです
それも、首を長~く、長~~くしてね



待っていたものとは~?
そうです『TRUE HEARTさん』のカウプレで当選したエビちゃんですよ~


前日にTRUE HEARTさんのブログにエビちゃんの写真がUPされて
いたので、よけいにワクワク、ソワソワしながら到着を待っていました(汗)
























ピンポーン
いつもは運動不足で走らないチチも
ここぞとばかり、全力疾走です



受け取りましたよ確かに!!
DSC01355_convert_20111029140638.jpg
【活エビ】です

どんな活きのいいエビちゃんが入っているのでしょうか?


早速開梱しますよ!!




























DSC01356_convert_20111029140712.jpg
いつもながら丁寧な梱包、流石っす!!
ホッカイロもまだ十分にぬくもりがありました~
この季節の発送には必需品でしょうね
確か、保温時間が普通の2倍くらいのヤツだったよな・・・



って、気になるのは肝心のエビさんですよね?
























それではチチの水槽に引っ越してきたエビさんです!!
どうぞ~





























DSC01365_convert_20111029140936.jpg
そうそう、平べったくて、濃い~青なんですよね~
水槽にくっつけたりもできるハイグレードなエビちゃんです・・・
めっちゃいいでしょ!!欲しいでしょ~?









そろそろ、怒られますね(汗)
申し訳ありません、取り乱しました
































今度こそ公開します!!
どうぞ~




DSC01361_convert_20111029140740.jpg
DSC01362_convert_20111029140800.jpg
まずは、♂エビさんから
水合わせして水槽に入れてすぐ写真を撮りましたが
もうすでに脚にも色が戻ってますね~
今はもっと赤も白も色が濃く、光ってますよ!!




つぎは、♀エビさん
DSC01363_convert_20111029140838.jpg
DSC01364_convert_20111029140914.jpg
こちらも水合わせしてすぐに撮りました
この写真だと抱卵しているのが分かりますが
今見ると、卵がもうほとんど透けていません!!
もとの水槽の血を引き継いだエビちゃんの誕生が楽しみです




※まだまだ慣れないマクロで撮影している為、
実際のエビさんの魅力の半分も表現できていません(汗)
実物は、もっともっと綺麗です




今回幸運にも譲っていただいたこのエビちゃんたちに頑張って
もらって、チチの水槽のグレードアップを目指したいと思います!!



師匠、本当にありがとうございます!!



追伸:また雪の降る前に一度お伺いいたします!!



ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

白濁

ども、MAYUチチです!!

昨晩は今年一番の冷え込みでしたね~

寒い寒い・・・、一応エビ部屋の窓は閉め切って
いたので、水温は暖房なしでも22.5℃はキープでした

もう少し寒くなったら、暖房がいりそうですね・・・
電気代が非常に怖いですが



さてさてタイトルの白濁ですが~

文字通り、エビ水槽の白濁のことなんです

エビちゃんも増えているので、特に問題ないとは
思うんですが、如何せん見た目が悪いので

師匠にご相談


いろいろ問題点を挙げてもらいましたが
とりあえず即効性をということで、これを使うことに!!
DSC01334_convert_20111027092013.jpg
写真でかすぎですね(汗)

そうです、アクリルSです
その効能は・・・
DSC01335_convert_20111027092059.jpg
フムフム、白濁の原因物質をでっかくして
フィルターでこしとって綺麗にするんやな~


師匠からの注意事項
「これを入れるとエビちゃんがびっくりしてしばらく舞うで~
ただ、エビちゃんには特に害のあるものではなく、師匠もお客さん
が来るときに、あまりに白濁している水槽には入れることもあるとのこと


では、早速・・・
今回のエントリーはこの白濁水槽です!!
DSC01336_convert_20111027092128.jpg
ん~、見事に白濁をしていますね~
AFだとピンとも合わないくらいのひどい濁り(汗)
これが綺麗になるとは思えませんが・・・







・舞ってます







めっちゃ舞ってます







・落ち着いてきました(ホッ)








アクリルSを規定量投入し、1時間ほど経過すると























ドーンっ!!DSC01337_convert_20111027092157.jpg
結構綺麗になってますよね?
今では、もう少しスッキリしてますよ~


やはりいいですね~

しばらくはバクテリアのバランスを崩さないように
酵素を重点的にいってみます!!


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ハナサジキ

ども、MAYUチチです!!

10月に入っても温かくなったり急に寒く
なったり水温の管理が難しい季節が続きますね~

うちはマンションなので、そんなに急な
室温の変化はありませんが、一戸建ての方は
夜から朝方の冷え込みで急に水温が下がることも
あると思いますので、ご注意くださいね~


さてさて、昨日は約束のお出かけ・・・


どこに行ったかというと~


『あわじ花さじき』です



兵庫県立の施設なので、入場料など一切お金が
かからないのでとてもお財布にやさしい施設です(笑)


向かっている時からパラパラと雨が降ってましたが
到着してから本格的に雨が・・・


しょうがないので、車で待機(熟睡


1時間ほどで雨も上がり、ようやく外に出ました






あたりはこんな感じになってます↓
DSC01280_convert_20111024111745.jpg
Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) #α55

見渡す限り、コスモスとサルビアの花でいっぱいです!!






DSC01275_convert_20111024111655.jpg
DSC01324_convert_20111024111925.jpg
Tamron SP AF 90mm macro F2.8 (Model 172E) #α55

なかなか綺麗な写真撮れないですね(汗)
もっと精進せねば・・・




車の中でストレスの溜まっていたこの人も元気いっぱい
DSC01326_convert_20111024112004.jpg
Tamron SP AF 90mm macro F2.8 (Model 172E) #α55

雨で濡れているところを走っていたので
ドロドロになってましたが・・・



晴れてたらもっと気持ちが良かったんでしょうけど
ちょうどいい息抜きになったんじゃないかと思います!!

お近くの方は是非行ってみてください



そうそう、先日キボーデコさんにいただいたこれを↓
DSC20111019+002046_convert_20111020025432.jpg

朝からセッセと巻き巻きしました~


こんな感じです
DSC01254_convert_20111024111416.jpg
DSC01255_convert_20111024111524.jpg
DSC01256_convert_20111024111610.jpg
とても状態のいい南米モスだったので、短くカットして
薄めに流木と、備長炭に巻いてみました~

経過の報告をまたしたいと思います!!


キボーデコさん本当にありがとうございました!!



ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 10  Trackback 0

奇跡再び

ども、MAYUチチです!!

大雨の予報だったはずなのに、昨日の夜から朝方
にかけてざっと雨が降った後、お天気小康状態です

日差しが出ると汗が出るくらいの気温です
ちょっと蒸し暑いかな~


朝からベランダの蓮を植え替えていました
レンコンが結構大きくなってましたね~
今年から2つに分けて植えなおしたので春が来るのが
楽しみです、白い大きな花が咲いてくれることでしょう



さてさて昨日のこと・・・


















前回のでほとんど諦めていたアレが・・・

















ほぼ一年ぶりに・・・


チチの手に舞い込んできました~



それは、TRUE-HEARTさんのカウプレ企画です!!





前回のカウプレで当選された方が、写真を撮ってらっしゃらなかった
ということで、特別に再度企画されたカウプレでした





昨日は仕事もあったので、もうチャンスを逃したかな~
と思っていたんですが、家で開いてみるとキリ番が目前に・・・




呼吸を整えて、心の声に耳を傾けて~
『トリャーッ!!』
























押した瞬間、怖くて画面は見れませんでした(笑)
ちょっと間あって、画面をみると~
























78787_convert_20111022145020.jpg
な、なんとほぼ1年ぶりの奇跡が起きていました!!

みんな寝てたので、無言でガッツポーズを決めたのは言うまでもありません





最近仕事でイイことなかったので、めっちゃ嬉しかったです!!
どんなエビちゃんをお迎えできるのか、今からかなり期待してます









期待してます(Dear師匠)










楽しみがまた一つ増えました☆




あ、そうそう
先日購入したマクロレンズですが・・・



悪戦苦闘中の写真をどうぞ
DSC01215_convert_20111022145153.jpg
DSC01233_convert_20111022145245.jpg
DSC01243_convert_20111022145448.jpg
ん~、腕が悪いのか・・・、それともエビちゃんが悪いのか・・・
腕の方でしょうね(汗)


精進しますわ

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

正解発表!!

ども、MAYUチチです!!

平日晴れて、週末天気が崩れる・・・そんなサイクルが
続いていますね~、今週は天気もってくれるかな~




さてさてみなさんお待ちかね(?)の
MAYUチチクイズの正解を発表しま~す



その前にクイズの内容を確認



今回は【ある】【なし】問題です!!

まずは【ある】のグループ

パーソン
メロン
プロレス
風邪
舞踏会


そして【なし】のグループ

ヒューマン
スイカ
総合格闘技
骨折
披露宴



では『温泉』はどちらでしょうか?


というものでしたが・・・




















気になる正解は・・・


















【なし】です!!


そのわけは~

【ある】は「マスク」と関係があります
たとえば、「パーソン」の語源は『仮面・マスク』を意味する〈ペルソナ〉です

『温泉』は「マスク」とは関係がないので正解は【なし】になります


みなさんお分かりになりましたでしょうか?



MAYUチチクイズ王の称号が授与されるのは・・・







琵琶太さんです!!



次回のMAYUチチクイズをお楽しみに
ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

いただきもの

ども、MAYUチチです!!

現在午前3時・・・、変な時間に起きてしまったので
ブログを1周徘徊したあとに更新しております・・・

朝はかなり寒くなってきましたね~
あの夏の暑さをもう体は忘れて言っています

今週末は母親の誕生日、何か準備をせねばと思いながら
なにも準備ができていないので、早くしないと(汗)


さてさて昨日のことになりますが、またまたとある方から
たくさんのいただきものをいただきました~

いつもとても状態のよいものをいただいておりまして
感謝感激しきりのチチでございます!!


今回いただいたのは・・・
DSC20111019+001718_convert_201110200252371.jpg
DSC20111019+001727_convert_201110200252561.jpg








ではなんでしょうか・・・
DSC20111019+001742_convert_20111020025311.jpg
『ナマモノですよ。お早めに
とのことです(笑)

これはまさにデコ妻さん直筆のイラスト!!
めっちゃ愛情がこもったタッチで超ラブリーです

デコさん、デコ妻さん本当にありがとうございます!!!




















おっと、あまりの嬉しさに
中身をご紹介する前に終わってしまうところでした(汗)


中には~
DSC20111019+002046_convert_20111020025432.jpg
南米モスの塊(フレッシュなグリーンの色がたまりません)
南米ウィローモスは「ジャワモス」の仲間で、ウィローモスに似るのですが、平らな三角形を形作りなから生長していく特徴があります。
うちではなかなか三角葉が展開しませんが・・・


あとは~
DSC20111019+001930_convert_20111020025329.jpg
ハイグロフィラ・ロザエネルビス
ハイグロフィラ・ロザエネルビスは斑入りで頂葉部が花のように赤みを帯びている、丈夫で美しい「ハイグロフィラ」の一種です。



まだまだ~
DSC20111019+002003_convert_20111020025346.jpg
ニードルリーフ ルドウィジア
名前となっている、“arcuata”とは、「アーチ状の、弓のような形の」という意味です。
ルドウィジアの仲間の中では、もっとも細く繊細な葉をもち、この葉がゆるいカーブを描くので、このような名前がついているのでしょう。



そして~
DSC20111019+002032_convert_20111020025409.jpg
ミクロソリウム・ナローリーフ


本当にたくさんの水草達をありがとうございます!!
うちにいてないのが複数ありますので、今回いただいた
水草も大切に育てていきたいと思います


デコさんの状態のいい水草のオークションにも注目ですね☆


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

マクロレンズ

ども、MAYUチチです!!

朝夜の寒暖差がかなり大きくなってますね

めまいや頭痛、ぜんそくが流行ってるようです
ので、皆さん気を付けてください

MAYUチチクイズの正解は金曜日に発表しますね~



それでは、本題に・・・

前々から、いろんな方のブログなんかを拝見させてもらって
いて気になっていたマクロレンズ・・・、嫁も欲しいと言って
いましたが、「そんなんええやろ~」と言っていただけに
なかなか購入に踏み切れませんでした(汗)

そんなこともあり、自分なりの条件をつけて購入することに


その条件とは

①不用品を売って、購入代金を稼ぐこと
②等倍マクロで10,000円くらいで買えること


この2つの条件だけなんですけどね


①の条件についてはおよそ3カ月くらいかけてなんとか
予算を達成できていたんですが、②の条件がかなり厳しくて・・・


せっかく、マクロを買うのであれば、エビちゃんだけじゃなくて
風景やスナップもいい写真を撮りたいと思いいろいろ探して


結局これになりました↓
used272727-img600x450-1318258554ryah5m4869_convert_20111019110617.jpg
used272727-img600x450-13182585545wlldm4869_convert_20111019111423.jpg
used272727-img600x450-13182585544bu3tz4869_convert_20111019111347.jpg
Tamron SP AF 90mm F2.8 (Model 172E)です!!

本当は現行のDi化されているのが良かったんですが・・・
予算の関係であえなく断念(涙)でも光学系は全く同じ
ということなのでその描写性能に期待してますよ~


初代から数えると20年以上も愛され続けている名玉の
一つで、『伝説のマクロ』とも称されるレンズのようです


中古だったんですが、状態も結構いい感じなので
これからバシバシ写真撮っていきますよ~


とりあえず今は新しいレンズに慣れるために特訓中なので
少し見れる写真が撮れたらまたUPしますね!!


あ、そうそう
この間水汲みに行ったら・・・
DSC20111017+081339_convert_20111019114626.jpg
いつもの水量の4割増しくらいの勢いで出てます!!
行ったことのある人しか分かりませんね(汗)

DSC20111017+081443_convert_20111019114712.jpg
上を見上げると立派なモミジの木がありますが
色づくのはもう少し先になりそうですね


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

クイズ

ども、MAYUチチです!!


今日は昨日とは打って変わっての秋晴れ

油断してると汗ばむくらいの陽気でしたね~

みなさんはどこかお出かけされましたでしょうか?


チチは・・・、お家でプリズンブレイクを見てました(汗)

ママさんごめんなさい
来週は必ずどこかお出かけしましょうね


さてさて気を取り直して恒例(?)のMAYUチチクイズ!!

第2回を数える今回見事正解の方には・・・





















特に何もありません(爆)
MAYUチチクイズ王という称号が授与されます☆


それでは問題~


今回は【ある】【なし】問題です!!

まずは【ある】のグループ

パーソン
メロン
プロレス
風邪
舞踏会


そして【なし】のグループ

ヒューマン
スイカ
総合格闘技
骨折
披露宴



では『温泉』はどちらでしょうか?


ヒントは・・・ありません(笑)
今回は多分正解者多そうですね~
【ある】または【なし】の答えとその理由も教えてくださいね

ではシンキングタイムスタート~!!


最後にmadokaえびさんから来たエビちゃん
DSC01192_convert_20111016205042.jpg
Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)

なんちゃってマクロだとこのくらいしか撮れないですね・・・

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

本日より開催

ども、MAYUチチです!!

昨日は男子体操の個人総合で内田選手が
ぶっちぎりの成績をたたき出して優勝しましたね~


彼だけ別次元のところにいるって感じで
自分の限界との挑戦を楽しんでいるという雰囲気でした


やはり世界の舞台で日本人が活躍するのをみると
なんだか無性に興奮してしまうのは私だけでしょうか?


ロンドン五輪でも是非奮闘してほしいものです




さてさて、いよいよ本日から開催される・・・
apsc2011-1_convert_20111013225230.jpg
sia acific hrimp ontestですが・・・


前回の記事で、遠くにお住まいでいらしゃる方から
写真の掲載についてのご希望をいただいておりましたので


コンテスト開始の本日、満を持しての掲載とさせていただきました~
一応、コンテスト開始後なら・・・ということでOKをいただいて
おりますので、ごくごく一部(さらにスマホでの撮影なので現物は
是非お店に足を運んでください)のエビちゃんの写真になります!!


お店にはこれ以外にもたくさんの綺麗なエビちゃんが待っていますので
是非是非お店まで足を運んでくださいますようよろしくお願いいします


なんかしつこくなってきたので(笑)
写真行きますね~!!!!






DSC20111013+155845_convert_20111015062912.jpg
GALAXY S II SC-02C











DSC20111013+160119_convert_20111015062926.jpg
GALAXY S II SC-02C














DSC20111013+160304_convert_20111015062940.jpg
GALAXY S II SC-02C














DSC20111013+161211_convert_20111015063024.jpg
GALAXY S II SC-02C














DSC20111013+161416_convert_20111015064445.jpg
GALAXY S II SC-02C














DSC20111013+161652_convert_20111015064458.jpg
GALAXY S II SC-02C














DSC20111013+161900_convert_20111015064510.jpg
GALAXY S II SC-02C









♀エビの出品が多いでしょうか?
体格がいいから見栄えがしますしね~
こんなエビちゃんがほとんどの水槽に入ってますよ~
優勝のエビちゃんを選ぶの大変ですよね・・・


近くに住んでいらっしゃる方は、一見の価値ありです

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

別物

ども、MAYUチチです!!

乾燥がひどく、咳がたまに発作的に襲ってきております
変な病気でないといいのですが・・・

まぁ、だいじょうぶか



いやはや、今日は天気が悪くて寒かったので(?)

仕事終わってから、とある場所へ・・・



ちょっと気になってるんですよね~



お近くの人はもう見に行った方もいらっしゃるかも?





そうです
apsc2011-1_convert_20111013225230.jpg
sia acific hrimp ontestですよ~


土曜日からコンテスト開催のようですが・・・
着々とエントリーしているエビちゃんは届いていましたよ



こんなのや・・・






って掲載したいのですが、
コンテスト開催まではNGとのことなので、もうしばらく我慢ですね


でも、実際見てみると、「同じビーなん?」っていうようなエビちゃんが
どの水槽にも入っているんです!!特にNo?とNo?はスゴイっす
DSC201111006+175415_convert_20111006185025.jpg
黄色のマークのあたりにいてたような気がします!!
複数エントリーも可能のようですが、1カテゴリーに
1エントリーという縛りがあるようなので、やはり何名かの
出品されているエビちゃんがめちゃめちゃイケイケのようでしたね


目の保養にはいいですが、帰ってきて自分の水槽
を見るとあまりに現実を強く突きつけられてしまい
少しさみしい気持ちになっちゃいますので気を付けてください(笑)


どうやったらあんなエビちゃんになるのか・・・
時間だけでは解決できない壁があるような気がしました(汗)


お近くに方は是非一度見てみてください


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

お昼ごはん

ども、MAYUチチです!!

今日は昼から仕事が忙しくなるので、早めにお昼に・・・

外回りの仕事なので、外食やコンビニ食がどうしても
多くなってしまいます(汗)みなさんはどうですか?

涼しくなってきたので、お弁当っていうのもいいかも
しれませんが、匂いが車にコモってしまいますよね
いろいろ考え中のチチです



さてさて、今日のお昼ごはんですが
皆さんの周りにも増えてきているんじゃないでしょうか?
こちらです↓
DSC20111013+113826_convert_20111013114219.jpg
『丸亀製麺』さんです!!

涼しくなってきたので、温かいうどんが美味しいですよね~



今日のメニューは・・・
DSC20111013+111114_convert_20111013113303.jpg



角が立ったプリプリもちもちの釜揚げうどん
つやつやでツルッとしたのど越しを堪能できますよ
DSC20111013+111116_convert_20111013113347.jpg
大盛りで380円


手のひらより大きなボリューム満点のかしわ天(100円)
そして、天つゆがジュワっと浸みこむなす天(80円)
DSC20111013+111115_convert_20111013113322.jpg



全部で560円!!
お腹もいっぱい、お昼からの仕事も頑張れそうです

みなさんも是非一度ご賞味ください!!




ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

好きな人

ども、MAYUチチです!!

朝晩の冷え込みは半端ないっすね~
みなさん暖房はもうつけてますか?

うちはまだつけてませんよ~
夏もエアコンほとんどつけなかったですが・・・
エビ部屋はずっとついてましたけどね(汗)

あんまり一気に冷え込まないようにしてほしいですね
あと、寒くなると怪我する人が急増しますので、外に
出る時なんかもストレッチとかしてから行くといいです

これホント




さてさて、今日はチチの好きな人を紹介



誰かな~









韓流かな~








AKBかな~









この子でした~↓DSC20111011+204808_convert_20111011211541.jpg
前にも登場したことのある、3㎝オーバーの茶ビーさんです!!
となりの2㎝弱の若えびさんと比較しても大きいですよね?
まだ1回しか抱卵したことないのですが・・・
まだまだ成長している感じがします、デカ化遺伝子の継承を期待しています


そして
DSC20111011+205359_convert_20111011211559.jpg
赤いのはこんな感じが好きですね~
濃い太バンドと日の丸的なのを増やしていこうと思っています



みなさんはどんな子がお好きですか?


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

☆祝1周年記念☆

ども、MAYUチチです!!


気づけばもう早いもので、このブログを立ち上げてから1年

最初は、こんなん続くのかな~、と思ってましたが、コメント
をいただいたり、ブログで知り合った方のお宅にお邪魔したり

はたまた、普段日記など書かないチチの備忘録代わりに・・・

いろいろとこのブログが役に立ってくれているのを感じています


これから先、人生でいろんなことが起きるとは思いますが・・・
ふと後ろを振り向いたときに、このブログがいろいろ形を変えて
家族のことやもちろんエビちゃんのことについても(笑)
物語ってくれる日がきっと来ると最近感じるようになりました!!



そ・こ・で!!!








 MAYUチチブログ開設1周年記念
                      ×
 カウプレ(12345アクセス)企画


という一人で勝手にコラボプレ企画を開催することを決定しました~!!


まだカウント数はまだまだ先になりそうなので、
賞品内容や応募要項については全くの白紙の状態です(汗)

もしかしたら、恒例のMAYUチチクイズとの連動企画になる可能性も・・・


近くなってきましたら、また告知しますね~
追伸:すっかり忘れてたら教えてください!!



話は変わりまして・・・
運動会明けの今日は、朝からアクアな作業をコツコツと開始


水草のトリミングをせっせとしてから


この間GETした溶岩石に巻き巻きしました・・・
手が大きいチチにはとても重労働な作業です(汗)
DSC20111010+120444_convert_20111010121638.jpg
※となりのとら刈りプレモス流木には目をつぶってください(笑)うちでは植物系の生きエサとして大活躍してくれてます(汗)

前回にも登場した『ミクロソリウムsp. 本ナロー』です
こんなのがとりあえず4つできました!!春にはなかなかいい感じになると思います

となりの流木には、南米モスでも巻き巻きしようかと計画中です

残った溶岩石には、これまた違う種類の水草を・・・今度紹介しますね~



今日のお団子(クアトロ2に群がるエビちゃん)
DSC20111010+091312_convert_20111010121534.jpg
水槽投入後1分でワラワラと寄ってきて・・・


DSC20111010+092403_convert_20111010121604.jpg
先を争うように餌の争奪戦を繰り広げています


皆さんはどんなエサを与えていますか?
自作のエサっていう方もいらっしゃいますか?
柿を与えている方もいらっしゃるとか・・・
季節感のあるグルメなエビちゃんですね~(笑)

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

無事終了 ~来年は年長さん~

ども、MAYUチチどえす!!


今日は娘の幼稚園の運動会・・・

昨日の準備の疲れも残りつつ、朝8時から最終準備(汗)

始まる前から疲れてる感じでしたわ



でも、まぁそこは親ですね~
始まれば娘の一挙手一投足にハラハラ、ワクワク
しながらビデオカメラを回し続けていました~

DSC20111009+114426_convert_20111009192510.jpg
※卒園児の障害物競争の様子です(汗)

最近の子供たちは運動能力が低下してきているとは
良く聞きますが、やはりうちの娘もご多分に漏れず
かけっこもマイペースで出し物も他の子よりワンテンポ
遅れているような感じでした・・・

男親として、外で子供と遊んでやっていないのが
こうゆう結果として表れてしまったのかな~ぁと
少しだけ(笑)反省しています・・・

まぁ、なにはさてより
今年も無事に運動会が終わって良かった良かった~


閉会式後、続々と帰っていく父兄の方たちを後目に
チチは役員なのでせっせと後片付けです(滝汗)

片付け終了したころにはもうクタクタ・・・
慰労会のコレも体中に浸みわたっていきました
DSC20111009+161534_convert_20111009192538.jpg
来年は年長さんなので、ゆっくり観戦したいです
役員はもうこりごりですよ~(ママさん)


エビちゃんネタがないとさみしいのでコイツを↓
DSC20111009+191422_convert_20111009192559.jpg
『ミクロソリウムsp. 本ナロー』です!!※濁りはありますが、絶好調なので気にしてません

去年、師匠宅をお伺いした時にちょうどトリミングしたものがあるということで
お土産にいただいてきたものの一部を溶岩石に活着させたものです


師匠ありがとうございます


一般流通しているナローリーフは、高光量・CO2添加と条件のよい環境で育成すると
葉幅~1cm、葉の長さが~30cmを超える大型に成長することがあり、レイアウトでもてあますことも・・・
ところが『ミクロソリウムsp. 本ナロー』は、葉幅も5㎜程で、あまり大きくはなりません
でも依然に流通量が少ないため、憧れ的な存在ではないでしょうか?

もっともっと増やして、ミクロソの森を作りたいと思います!!


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

準備 ~2回目の運動会~

ども、MAYUチチです!!

昨日は娘の幼稚園の2回目の運動会の準備に行ってきました・・・

役員は今年で終わりで、幼稚園最後の運動会はゆっくり
腰を落ち着かせて観戦・・・と決め込みたいと勝手に思っています(汗)


若いせいか、それともただの運動不足か・・・

昨日の夜からすでに筋肉痛発症中です


本番は運動会本番で使用する道具運びと片付けがあるので
終了後にはぶっ倒れているという可能性もありますね(汗)


とにかく役割をしっかり果たしてきたいと思いますわ


役員の特権と言えば~
DSC20111008+144900_convert_20111009012456.jpg
そうです、場所取りの優先権くらいですね
頑張ったチチへのご褒美ということで~




今日のお団子(エビサプリに群がるエビちゃん)
DSC20111008+090305_convert_20111009012427.jpg

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

LOWKEYS×LOWKEYS

ども、MAYUチチです!!

うちの子の幼稚園でも今週末運動会ですが、皆さんいかがですか?
マイコプラズマ肺炎や風邪が流行っているようですが、体調管理
しっかりとされてください


さてさて、先日から引っ張りに引っ張ってきた・・・
MAYUチチクイズですが、ようやく正解発表致します!!




と、その前に問題を再度確認しておきましょう↓
これはなんでしょうか?DSC01160_convert_20111005072900.jpg
※ヒント①:昆虫の類ではありません

裏返してみると・・・
DSC01161_convert_20111005072918.jpg
※ヒント②:エイリアンでもありません(笑)


なかなかの難問だったようで、どなたも正解者はいませんでした~


それでは正解を・・・











正解は~





コブシ(辛夷、学名:Magnolia kobus)の実でした!!

モクレン科モクレン属の落葉広葉樹で春に他の木々に先駆けて白い花を
梢いっぱいに咲かせるという、別名「田打ち桜」とも呼ばれる樹木です

コブシの花の咲き具合に応じて種子を撒くなど、農作業の指標としても
用いられることもあるみたいですね~


花はこんな感じみたいです
800px-Magnolia_C4322_convert_20111008045956.jpg


次回MAYUチチクイズには賞品を出そうと思いますので・・・
是非ふるってご参加ください



あ、そうそう忘れそうになりましたが
ローキーズ本店のセールに行ってきました!!




購入したのは・・・
DSC01166_convert_20111008044650.jpg

左からエビサプリ90g      通常2500円→特価1480円
    エビサプリ30g      通常1200円→特価500円
    ミネカルパウダー100g 通常1280円→特価300円


Okazoさんのミネカルパウダー使ったことないですが、見た目はきな粉ですね~

半額以下で購入できましたよ~

セール品しか購入しなかったので、A店長さんも苦笑いでしたが・・・
そんなことお構いなしに帰宅しちゃいました~(笑)

皆さんお近くの方は、是非行ってみてはどうでしょうか?


今日のお団子(業務用シュリンプフードに群がるエビちゃん)
DSC01167_convert_20111008081152.jpg



ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

APSC

ども、MAYUチチです!!

今日は早めの更新ですよ~
深夜帯(ほぼ朝ですが)の更新にツッコミが入りましたので(笑)


仕事帰りに・・・、東大阪にあるアクアショップに寄りました


正面入口を入って、レジ奥に進むと・・・











今年も恒例の・・・











sia acific hrimp ontestの準備が進んでました!!






こんな感じでしたよ~↓
DSC20111006+175415_convert_20111006185025.jpg
今年の水槽は1200×200くらいのものをセパレーターで仕切っている感じなので、
ブリーディングする際にはとても真似しやすい仕様になっているんじゃないかと思います



ちょっと寄ってみましょうか
DSC20111006+174942_convert_20111006184720.jpg
ライトはLEDなんでしょうか?結構明るいですね~



DSC20111006+174957_convert_20111006184807.jpg
特注でしょうが、市販の部材でも十分まねできそうな感じですね
アクリルのパンチングセパレーターが結構カッコいいです
今年もコンテスト終了後に販売されるのかな~?


DSC20111006+175021_convert_20111006184937.jpg
今年はここにどんなエビちゃんが入るのでしょうか?
チチが出品できるようになるのはいつになるのか・・・?
そんな日は来ないかも(汗)地道に頑張ります




そうそう、チチもとりあえずお買い物をしてきました

水草の活着のためにコレを↓
DSC01162_convert_20111006210226.jpg
1g1円でしたので・・・お買い得なのかな?


こんな感じのや~
DSC01163_convert_20111006210301.jpg


こんなのとか~
DSC01164_convert_20111006210327.jpg


こういうのも~
DSC01165_convert_20111006210420.jpg

『ん?全部結構似てるんちゃうの?』などと酷評しないように


※この溶岩石に似合う活着性の水草大募集です!!
 是非チチに水草を分けてください(笑)



今日(10月6日)はRT、明日は(10月7日)はローキセール
気合を入れて頑張るぞ~、おぉ~~~~!!!


追伸:『MAYUチチクイズ』の正解は次回記事にて発表しますね


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

幸運が舞い降りた?

こんばんは、MAYUチチです!!

雨が降って気分も↓×2のチチです(汗)



今日は、エビネタありませんので~


お昼に吉野家さんに行った時のこと・・・


注文した牛丼大盛りAセットと一緒にお盆に乗せられた
レシートを見て、ふとしたことに気づきました!!
DSC11011_convert_20111006034839.jpg
何か気づきましたか?











気づかなかった方のために・・・、どうぞっ!!
DSC11011_convert_20111006034311.jpg
そうなんです、『7』がそろってますよね~

「ってそんだけかいっ!?

※という辛口なツッコミはご遠慮ください(願)


前回の『MAYUチチクイズ』の正解発表は
もう少し解答が集まってからにしよかなと思います

てか、これ以上集まるのか?
正解が知りたいあなたは・・・、皆さんに呼びかけてください(笑)


追伸:いつのまにか10,000アクセスを超えていました(汗)
   カウプレはいつ開催されるのか・・・、プレゼント(何かあったかな)
   みなさんのおかげでここまで続けられました~!!
   これからもよろしくお願いいたします

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

クイズ

ども、MAYUチチです!!

昨日美容室にヘアカットに行ったら、思ったよりも切りすぎて
しまい、冷たい風を地肌で感じている今日この頃です・・・(汗)


さてさて、いきなりですが~
恒例(?)のMAYUチチクイズ!!


見事正解の方には・・・











特に何もありません(爆)
MAYUチチクイズ王という称号が授与されます☆



気を取り直して問題っす


これはなんでしょうか?
DSC01160_convert_20111005072900.jpg
※ヒント①:昆虫の類ではありません

裏返してみると・・・
DSC01161_convert_20111005072918.jpg
※ヒント②:エイリアンでもありません(笑)


ご存じの方も・・・いるのかな~?
クイズの正解は次回の記事で~、お楽しみに~


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

モニターさん

おはようございます、MAYUチチです!!

なんだか夏から一気に冬に行ってしまいそうな
肌寒い日が続いていますが、みなさん体調管理は万全でしょうか?

ジェットコースターのような気温の変化がこれからもしばらく
続くようですので、風邪をひいたりしないように気を付けましょう


さて今日は、とある方からいただいたモニター商品についての記事


みなさんいろんな餌をエビちゃんに与えていると思いますが・・・
それぞれ悩みはないですか?餌の食いつきが悪いとか、すぐに飽きてしまう
とか、稚エビまで餌がいきわたらないとか、コストがかかりすぎるとか(笑)


今回送っていただいたエサは、そんな悩みを解消してくれるかもですよ!!




この餌は・・・
DSC01154_convert_20111004064146.jpg
※あやしげな右の粉は、ソイルにサンドがいいそうなのでリセットの時にでも・・・
えびの鷹さんから送っていただいたものです


中身はこんな感じ↓
DSC01155_convert_20111004064248.jpg
黄褐色で乾燥しており、表面はザラザラしたペレットタイプの餌ですね
また、匂いは独特な発酵食品のような感じがありますよ

主原料はフィッシュミール、海藻粉末を中心にしているらしく、水槽投入後、
細かく崩れて抱卵個体の卵の落下を防ぎ、稚えびまで行き渡りやすくなっているとのこと


では、早速水槽内に入れちゃいましょうか~











約5分経過後

DSC01159_convert_20111004064412.jpg
DSC01157_convert_20111004064324.jpg
親エビも稚エビもしっかり集まっている感じですね~
動物系の餌は匂いでエビが寄ってきているのがよくわかります


餌の崩れ方も程よく、表面のエビにツマツマされている部分だけ細かい粒子に
なって水流にのり稚エビにまで届いている感じですよ


たまに餌を水槽内に入れたとたんに原型を留めないような拡散型の餌もありますが(汗)


うちのエビちゃんたちは草食系ロハス血統であまり動物系の餌は食べない
のですが、この餌はしっかりと食べている感じですので、是非ローテーション
入りをさせたい一品です


モニターって難しいですね・・・、うまく伝わりましたでしょうか?


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

プレ企画&サバ―

ども、MAYUチチです!!

10月最初の休日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
運動会だった方も、何とか天気がもったようで良かったですね

うちの幼稚園は来週末が運動会・・・
去年の準備は雨の中の作業だったので、今年は晴れてください


さてさて、先日ebi-genさんのプレ企画で当選したという
記事を書かせてもらいましたが、早速商品が届きましたよ!!

それが、こちら↓
DSC01104_convert_20111002031825.jpg
またまた長手の物ですね~(笑)


これです!!
DSC01145_convert_20111002190923.jpg
葉っぱ押さえ棒ですね~

頭のところは丸い木がはめ込まれていて、まさかの水槽内への
落下の際も、これが浮きの代わりになって沈みませんよ~
DSC01146_convert_20111002191004.jpg

先端は、鋭利な感じにとがらせてあるので、少々固いものでも
しっかりと刺すことができますし、テーパー形状がソイル挿入
の際の抵抗を少なくしてくれます!!
DSC01147_convert_20111002191041.jpg

こんな感じに使ってます!!
DSC01148_convert_20111002191130.jpg

今回はイカの軟骨を刺してみました
DSC01151_convert_20111002191239.jpg
うん、いい感じ


販売されても売れそうな感じですね
って、販売されてるんですかね?どうなんでしょ?
ebi-genさん、末永く愛用させていただきますね~


あと、もう一つ無理を言って送っていただいたのが・・・
DSC01142_convert_20111002193003.jpg
これです、なんでしょうか?

そうです、エビちゃんの餌ですね!!
うちの子は草食系ロハス血統なので(笑)

クアトロ2なんかが結構人気があるんですが・・・

量が少なく、経済的でないかな~ということで、前から気になっていた
Ebita Breedさん『業務用シュリンプフード』を試しに送ってもらいました

DSC01150_convert_20111002191157.jpg
左がクアトロ2で右が業務用シュリンプフードです
形が違うだけで、表面の見た目はほとんど同じですね

HPにもあるようにクアトロ2に似た性質をもった植物系の餌のようです


ちなみに・・・
投入直後の様子(左クアトロ2 右業務用)
DSC01152_convert_20111002191323.jpg

投入から5分経過(左クアトロ2 右業務用)
DSC01153_convert_20111002191359.jpg

どちらも同じくらい寄ってますが、どちらかというと
クアトロ2には稚えびや若えびが寄ってますし、業務用には親えびが寄ってます
あくまでもうちの場合ですけど・・・(汗)

今回は本当にありがとうございました!!



あ、忘れかけてました・・・(汗)

今日、サバーファームに行ってきました!!

先日のぶどう狩りに続いて、さつまいも掘り体験です


今回は2株400円の体験でしたが、おじさんの好意で3株掘りました(感謝)
だいたい1株に2~3個のさつまいもがついているみたいですよ☆
2011-10-02+12+23+161_convert_20111002190701.jpg

初体験の娘の大満足!!
2011-10-02+12+23+361_convert_20111002190745.jpg
今月末に幼稚園のイベントでさつまいも堀りがあるようなので
いい予行演習になったのではないかと思います


帰りの道すがら、園内にはたくさんのコスモスが咲いていました!!
見ごろは今月中旬くらいからのようですが
2011-10-02+12+51+411_convert_20111002190853.jpg
2011-10-02+12+46+551_convert_20111002190802.jpg


最近のスマホのカメラ・・・、なかなか侮れませんな(汗)
2011-10-02+12+48+161_convert_20111002190819.jpg
ミツバチも喜んで飛び回っていました


来週末、10月8日・9日・10日の三連休は
『秋の大収穫祭』が開催予定のようです

いろんなイベントが目白押しのようですので
お近くの方は是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか?


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

お届け物

ども、MAYUチチです!!

子どもの運動会、今週・来週の方多いんじゃないでしょうか?
皆さん、ケガにだけは注意して、年に一度のイベント大いに
ハッスルしちゃってください


さてさて、昨日は待ちに待ったものが到着しました~

一つが・・・、ソイル
もう一つが・・・、Atelier Streamさんのイベント個体


まずは、ソイルのお話から~

先日から水草の成長もイマイチで、稚エビの残りもあまり
良くなかった60規格水槽だったんですが、去年の11月立上げの水槽で
リセットをしても良かったんですが・・・

手抜きで、足しソイルをすることにしました(汗)

初めての足しソイル(ソイル一部交換)なので、慎重にいこうと思い
DSC01097_convert_20111002031534.jpg

まずは、こんな感じで上部に敷いてあるソイルを取り除きます
DSC01098_convert_20111002031603.jpg
DSC01099_convert_20111002031634.jpg

細めのソイルだけを抜いたところに・・・
ミネラルサプリと濃縮酵素、フミンパウダーをフリフリして
DSC01102_convert_20111002031739.jpg

その上から、ソイルをドバっと敷いちゃいます☆
あ、そうそうソイルの正体ですが・・・











何を隠そう・・・











あ、そろそろ飽きてきました?












無印ソイル 黒系 パウダータイプです

5㎏で840円と、なかなかリーズナブル
細めよりパウダーの方がうちの水槽では調子がいいようです
もともとマイルドな性質の無印ですが、小さい粒子の方が栄養とか
出やすいんですかね~、良くわかっていませんが(笑)

DSC01139_convert_20111002032012.jpg
ちなみに下は無印のノーマルタイプです
ソイルはいろんな種類を混ぜない方がいいという師匠の教えを守ってます

DSC01140_convert_20111002032052.jpg
とりあえず、もとの水草を戻して完成!!
スポンジモミモミしたので濁ってますが、水を張っただけだと
スッキリと透明になるのが無印の特徴でしょうか?


次に、イベント個体の方を・・・

DSC01103_convert_20111002031805.jpg
待ちに待った個体が到着しましたよ~

本当は、1日午前中に届くはずが、高速で事故渋滞が発生し
大きく遅れるということに(汗)

結局、15時に到着しました(遅っ)


心配しながら、開梱しましたところ
DSC01107_convert_20111002031854.jpg
うん、なんとか大丈夫そうです

DSC01109_convert_20111002031921.jpg
生体数が少ないせいかTDSが120くらいと、24時間経過してる割には
低い数値で来てましたが・・・(ちなみに投入水槽は49くらいです)

心配なので、いつもよりも時間をかけて水合わせをしました

まだ色が戻ってないので、イベント時の写真をどうぞ↓
4dc675a6d3_convert_20111002031511.jpg
脚にも黒がのった、立派なmadokaエビさんの個体です!!

イベント開催時はまだ抱卵してませんでしたが・・・
しっかりと、抱卵してやってきました~、誰の子ですか?

これからの成長が楽しみな一匹になりそうです




最後に、家から見える雲が不思議な感じだったので撮ってみました
DSC01132_convert_20111002031947.jpg

黄金のカーテンのような雰囲気で、幻想的でしたよ


追伸:今から水汲みに行ってきます!!(午前3時49分)

ではでは


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
14125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
958位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

