えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

皆勤賞

ども、MAYUチチです!!

おかげさま(?)で9月は・・・

ブログ更新皆勤賞獲得でした

最後の方は、やっつけ感満載でしたので(汗)

10月からはもっと中身のある記事を
取り上げていきたいと思いま~す!!


明日はいろんなことが目白押しなので
忙しい一日になっちゃいそうですよ~

ではでは、早く寝ないと


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

当選しました~!!

ども、MAYUチチです!!

○○の秋、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
チチの場合は、完全に『食欲の秋』ですね~

美味しいものがいっぱいになるこの季節は最高~☆

皆さんも実りの秋になるように頑張っていきましょう!!


話は変わって・・・

前々から気にしていた例のあのプレ企画









見事に!!









当選しました~!!!!









ん?と思われた方は、桜の花が大好きな方とお見受けします(笑)

そうなんです、今回見事当選したのは~


ebi-genさんの『葉っぱ押さえ棒プレゼント企画』です!!


葉っぱ押さえ棒は↓
bou.jpg
※またまた勝手に写真をお借りしております(謝)


ホウレンソウとか浮いてくる餌を押さえたりするのに重宝する
素敵な棒ですよ~、持ち手に丸い木を使っているのでインテリア
としてもイケイケなのではないかと・・・


ebi-genさんありがとうございます!!大切に使わせていただきます

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

避難

ども、MAYUチチです!!

DSC08303_convert_20101217175656.jpg

今週末にソイルが届くようなので、エビちゃんは
一時避難しま~す!!

師匠のように、リセット即日投入とかできないので、しばらくは
お隣の水槽でバカンスを楽しんでもらいます(笑)

今回は足しソイルですが、固くなった表層のソイルを除去して
新たにソイルを投入するので、しばらくパイロットで様子をみます!!

imagesCAHP0XFV.jpg
↑パイロット?

追伸:本日負けられない(?)戦いがあります
   頑張ります・・・というか首を洗って待ちます


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

最終抽選会場

ども、MAYUチチです!!

先日から開催中の『桜心ブログ1周年記念プレ企画』ですが・・・

なんとか最終抽選会場への切符を手に入れることができました!!


その問題もかなりの難問(正解率は50%なんですけどね)で・・・
20110920120347afc.jpg
謝)桜心さん勝手に写真借りてスイマセン・・・
madokaさんの愛犬『ショコラ』ちゃんの誕生日と同じ芸能人を当てるというもの

A. 浜崎あゆみ
B. 倖田來未


みなさん分かります?ってこの答えは飼い主以外分かんないですよね(汗)




























ちなみに答えは B. 倖田來未 ということらしいのですが・・・

何はともあれ最終抽選会場までこぎつけたので
あとは運に任せて、今年最後の(早すぎ?)ビックイベントに臨みたいです!!


またまたちなみに
2011092619000115f.jpg
ここから先はさらに倍率が高いですね~
1/41ですから、クジ運のないチチには厳しいか・・・
一番上に記載されているので、そのまま一位通過ということには


ならないですよね


『エビさんお迎え券』の当選者発表日は9月28日(水)です!!

首を洗って(?)待っておきま~す

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

今年も・・・

ども、MAYUチチです!!

先日の台風から一気に季節が進んだ感じですね


「皆さん、今年はどんな一年でしたか?」ってまだ早いですね(笑)

でも、よく考えてみると今年もあと96日しかありません・・・
やり残したことはありませんか?


チチは・・・、あります。年初の目標を達成できていない
どころか、、むしろ後退しているような


エビさん以外でもですね(汗)
8d24bb9f12_convert_20101231095621.jpg
こんなエビちゃん増えてないですね~

今年もあと3カ月・・・、どこまでできるか自分に挑戦です



テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

がっかり

ども、MAYUチチです!!

今日、書いていた記事をうっかりと
消してしまったので意気消沈気味です



しょうがないので写真だけ・・・
DSC01093_convert_20110925200256.jpg
DSC01094_convert_20110925200328.jpg

ん~、バンドは好きですがこうやって見ると
色薄な子がまだまだいっぱいいますね・・・(汗)

選別せねば!!

って、色の薄い子をはじいているだけですけどね~

追伸:コリマスターさん、アクセスありがとうございます!!
   リンクを表示させる方法が分かりません(汗)
   今しばらくお待ちください 頑張ってみます☆


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 9  Trackback 0

秋の夜長の・・・

こんばんはMAYUチチです!!

今日の大阪はまさしく秋晴れといった感じで
雲一つない青空の一日でした~

でも風は冷たかったので、もう半袖では少し
肌寒い・・・といったところでしょうか


皆さん思い思いに3連休の初日を迎えられたことと
思いますが(仕事の方は申し訳ありません・・・)

チチは負けられない戦いを繰り広げておりました

それは~
秋の夜長のエビ祭りです!!

以前から気にしていたブリーダーさんのエビさんが~
超、超破格値でイベント出品されていました

本当は、もう一匹の方を希望していたんですが、私よりも
早くに手を挙げた方がいたようで、一足遅れで逃してしまいました(汗)

ただよくよく見てみると、今回購入させてもらえる方がいいエビちゃん
なんじゃないかと・・・勝手に思い込んでおります(笑)


どんな、エビちゃんだったのかって?
それは~
70726f647563742f346463363735613664332e4a50470032353000_convert_20110923213036_convert_20110923213131.jpg
秘密で~す


黒エビさんっていうのはバレてますね(大汗)

エビちゃんが届き次第これについては追って報告します

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

NATURE AQUARIUM SEMINAR 2011

ども、MAYUチチです!!

3連休の初日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?


チチは朝から水替えを早々に終えて・・・
NATURE AQUARIUM SEMINAR 2011
のライブ映像を食い入るように見ております

ADAさんのネイチャーアクアリウムギャラリーで開催されている
海外セミナーの様子を9月21〜23日の間、ライブ配信してますが
本日が最終日となっています
DSC01072_convert_20110923110111.jpg

今回の海外セミナーでは、ギャラリー展示のレイアウト水槽のつくり替えを行っています
DSC01077_convert_20110923110142.jpg
なかなかADAさんに限らず、レイアウトのセットの方法を
映像で見る機会がないので、興味津々です!!


DSC01081_convert_20110923111021.jpg
天野さんが水草を植えてます
侘び草も使ってますね~~
DSC01083_convert_20110923111115.jpg

ライブ配信の時間帯はおよそ午前9時から午後5時ということなので
まだご覧になられていない方は是非一度見てください

インタビューのセッションでは、天野氏の哲学、NAのなんたるか
という内容について噛み砕いて話がありました
DSC01089_convert_20110923142800.jpg
質問も専門的なものから、素朴な疑問までいろいろと出てましたよ~

配信用機材の移動のためライブ配信を中断することもありますが・・・
DSC01071_convert_20110923110244.jpg
しばらくこの画面とにらめっこしているとまた始まりますよ~


チチの場合は見てもこんなうまくレイアウトできないですけどね(汗)

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

最近気になるもの

どもMAYUチチです!!

最近気になるもの・・・たくさんありますが~

たとえば~
第二回ガチンコオークションとか
秋の夜長のエビ祭りとかですかね~

他にもエビさん関係で気になること(企画)もありますが


今回はエビさんのお話は横に置いておいて・・・


実は先日、妻の携帯の機種変更に某家電量販店に行ったときに
すっかり心を奪われてしまったものがあるんです!!


それは~

Nespresso-Pixieです
超有名なエスプレッソマシンですが、ご存じない方のために写真をどうぞ
20110318114149xGMDr-L_convert_20110920102826.jpg

これの試飲企画を店頭でやっていて、ちょうど喉も乾いていたこともあり
いただいてきちゃいました~、それも2杯も

機種変更を待っている間に、店の中にあった某有名カフェに入ったんですが
そこで飲んだコーヒーより断然おいしいじゃないですか!?

某有名カフェでのコーヒーは440円でしたが・・・
このマシンだと70円弱くらいで入れれちゃうみたいです

同じnespressoでも姉妹品がありますが、こちらとは使っている豆が違うらしく
この豆は帝国ホテルのラウンジでも出しているのと同じものを使っているようですよ


こんな特徴があるようです↓
c60-2_convert_20110920103636.jpg
【製品概要】
容量:700cc(水タンク容量)
本体サイズ:幅11.1×奥行32.6×高さ23.5cm
重量:約3.0kg
消費電力:1200W
コード長:1.2m
付属品:取扱説明書、保証書、お試しカプセルパック(16種×各1個:16杯分)

今、これが欲しい欲しい病にかかってます・・・
自然治癒に期待しつつちゃっかりGETしてたり(笑)

みなさんも試飲できたら、是非一度お試しください




これだけだと寂しいのでエビさんの写真を
DSC01059_convert_20110921230337.jpg
うちの青髭風味の抱卵黒えびさんです・・・
どの足も一本たりとも全然黒くありませんが・・・
ガラス掃除全然してへんからかな・・・(汗)
これからなんです、これから!!!

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

いよいよ来たか・・・

ども、MAYUチチです!!

皆さんのところは、台風大丈夫ですか?
十分気を付けてお過ごしください


さてさて、ここ数日めっきり秋らしくなり、
いよいよ爆殖モード全開MAX・・・と行きたいところですが(汗)

なかなか調子が上がらない、というかむしろ ↓ な水槽があります

水草(マツモ)も他の水槽に比べるとイキイキさが足りない


ちなみに調子がいい水槽は・・・
DSC01044_convert_20110920222940.jpg
こんな感じで~

調子が良くない方は・・・
DSC01045_convert_20110920223015.jpg
写真だと分かりにくいですね(汗)
カメラのアングル、光の入り方は違いますが・・・
茎の部分がヒョロヒョロと弱弱しく、葉っぱも若干黄色がかってます


ずいぶん前に桜心さんのブログでマツモの白化現象の記事がありましたが
うちの場合はどういう状態なんやろ・・・なんとなく元気がないマツモさん

PHも6.2~6.6前後ですし、換水(足し水)に使っている湧水は
地元でも有名な超アルカリ水(カルシウム等豊富)なので栄養自体も足りているとは思うのですが
カリウムは少~し人工物を添加してる感じです


悩んでいてもしょうがないのでリセット!!

と、言いたいところですが、今回は足しソイルで行ってみようと思います

とくに理由はありませんが、まだ元のソイル自体は問題なくいけそうな雰囲気だからです(汗)


ですので~、例のパウダーソイルを上からどっさりとやっちゃいます!!

いろいろ心配なのでエビさんは一時退避してもらう予定ですが(笑)


『MAYUチチ流 足しソイル』近日公開決定 乞うご期待!!!!



追伸:チチも地味に作ってみました~!!
DSC01047_convert_20110920223037.jpg
泥水です(爆)

あ、間違えた!!FP液(気まぐれ添加用)です

やはりそんなに多くは溶けない(実際に溶けているのかは不明)みたいで
容器の底部に結構沈殿しています・・・
DSC01048_convert_20110920223054.jpg

水溶液になれば基本的に光を通すと思うので、溶けているように見せかけて
微細な粒子の状態で水の中に存在しているだけかもしれませんね

まぁ気まぐれ添加用なので全く問題ナッシングですがね~


どちらもいい結果が出ますようにっと~


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

台風情報 ~15号に警戒~

どもMAYUチチです!!

今週に入って、台風が非常に心配なので、エビブログは一時
台風情報をお知らせする(みんな知ってるでしょうが)内容に
変更して更新します

まずは、気象衛星の写真を↓
vis_convert_20110920181807.jpg

昨日と大きく違うのは16号がすでに日本の東の海上に抜けて
しまっているというところと・・・

心配な15号が沖縄近海でさらに発達し、台風の目が形成されて
いるということです!!また秋雨前線と一体となり、ならなる
大雨・洪水の警戒が必要になってきております(汗)

【20日17時現在の状況】
強さ 強い
存在地域 種子島の東南東約210km
中心位置 北緯 29度35分 東経 132度50分
進行方向 東北東 20km/h(10kt)
中心気圧 950hPa
中心付近の最大風速 40m/s
最大瞬間風速 60m/s
25m/s以上の暴風域 全域 110km
15m/s以上の強風域 南東側 520km 北西側 370km


今回の台風で今後予想される降水量は近畿地方の多いところで
500㎜以上の予想が!!!

前回の台風12号で土砂崩れダムが形成されている奈良県・和歌山県
においては、最高レベルの警戒をしてください!!

愛知県においても、100万人以上に避難指示が出ており
今後の台風の進路次第では、さらに非難が必要になる方が
大幅に増加する可能性があります 

特に台風の東側については雨と風が相当程度強まることが予想されます
さらに、明日以降台風の進行速度が大幅に上がることで、予想外の強風
になることも予想されます・・・

現在避難指示のない地域にお住いの方も避難のための準備
緊急時に使用する物品の確認点検をおすすめします

・懐中電灯の電池は使えますか?
・水・食料の備蓄はありますか?(2日分くらい)
・戸や窓の建付けのは大丈夫ですか?
・屋外に強風で飛ばされるようなものは置いてないですか?


まだまだ、お伝えしたいことはありますが・・・
台風の影響をすでに受けているかたも、そうでない方も十分に
警戒をして、被害を最小限に抑えられるよう準備をしましょう

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

台風情報 ~15号・16号~

どもMAYUチチです!!

3連休の最終日になりましたが、不安なことが・・・

そうです、9月から急激に発生が増えている台風です(汗)

今回も双子の台風で、列島にある高気圧に押されゆっくり動いています
DSC1111_convert_20110919081958.jpg
まず、台風15号(ROKE:ロウキー 写真左側)
大東島地方の西方で一周する経路を描き再び大東島地方に接近していきています

昨日には南大東島で45.5m/sの最大瞬間風速を観測しています

大東島地方では雨も強いみたいで、レーダー画像を見ても大東島地方上空
中心付近には局所的に非常に強い雲があるようです
これから進路を大きく東にとって、再度日本列島に接近するとされています

前回の台風で大きな被害が出た地域にお住まいの方は特にご注意ください!!



また、台風16号(SONCA:ソンカー 写真右側)
小笠原付近を通過し、伊豆諸島南方を通過中です!!

台風は規模は小さいものの、少しずつ発達しており、現在は中心付近に眼も見えています

中心付近は強い風雨なのだと思いますが、幸い台風は陸地を離れたところを進みそうです


いずれにしても、ゆっくりとした動きですので、今後の気圧配置等によって
進路が大きく変化する可能性を秘めているということは言うまでもありません・・・


今週末の連休にお出かけ予定の方も、今後の台風情報にご注意ください!!

ちなみに・・・

<19日午前8時の台風15号実況>
存在地域 南大東島の北西約120km
中心位置 北緯 26度35分(26.6度) 東経 130度25分(130.4度)
進行方向 北 ゆっくり
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 30m/s
最大瞬間風速 45m/s
25m/s以上の暴風域 全域 90km
15m/s以上の強風域 全域 370km

<19日午前6時の台風16号実況>
存在地域 八丈島の東約360km
中心位置 北緯 33度50分(33.8度) 東経 143度35分(143.6度)
進行方向 北北東 30km/h(15kt)
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 35m/s
最大瞬間風速 50m/s
25m/s以上の暴風域 全域 70km
15m/s以上の強風域 東側 370km 西側 190km

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

EKBフード選抜選挙

こんにちはMAYUチチです!!

本日は第一回・・・
EKB(エビがこんなにもバカ食い)フード選抜選挙を開催します

不評の場合は今回をもちましてネタ落ちしますが(汗)


さぁ、気を取り直して今回の選抜選挙に出馬したメンバーをご紹介します!!

★エントリーNo1★
『エビサプリ』
DSC01030_convert_20110917090401.jpg
言わずと知れたローキーズオリジナルフードです
原材料にケール、昆布、ビール酵母、発芽玄米酵母、アスパラ酵母など
えびの大好物ばかりを使っていることもあり、嗜好性抜群!!
水槽内で程よく崩れるので稚えびにもいきわたるオールラウンダー的存在です


★エントリーNo2★
『秘伝の餌』
DSC01031_convert_20110917090422.jpg
こちらも皆さんご存知のローキーズオリジナルフードですね
その原材料は海藻類、グルテン、フィッシュミール、ビタミン類など
かなりの動物系の餌になっているようです!!サイズアップの期待大!!
シャドーの餌としても再注目されているらしく、ここにきて人気急上昇の存在です
 

このエサは皆さんのお宅でも一度は使われたことがあるものではないでしょうか?

さて、今回の選抜選挙の方法は単純明快です!!

両方の餌を同時に同じ水槽内に並べて置き、約1分後どちらの餌にたくさんエビさん
が寄ってきているかというところで人気順の判断をしたいと思います

あまり差がなかったらどうしよ(汗)その時はチチが独断と偏見で決定します(笑)



では餌を投入・・・


10秒・・・

20秒・・・

30秒・・・

40秒・・・

50秒・・・



1分経過~!!



さてさて、水槽内を覗いてみましょうか~

まずは『エビサプリ』から
DSC01028_convert_20110917090308.jpg
お、そこそこ寄っていているようですね~
稚エビもエサの周辺にたくさんいるので、
フードのコンセプト通りといったところでしょうか?





次に『秘伝の餌』の方はどうでしょう・・・
DSC01029_convert_20110917090328.jpg
ん~、まばらな感じですね・・・
♀エビはおらず、比較的体格の大きな♂エビ中心の寄りのようです
稚エビもこちらの方があまり寄ってきていないみたいですね





ということで、
第一回EKB(エビがこんなにもバカ食い)フード選抜選挙の結果は・・・




★エントリーNo1★
『エビサプリ』に決定しました~


ん~、イマイチ盛り上がりにかけたか・・・
今度はエントリー数を増やして、もう少し選抜方法に趣向を凝らしてみます(汗)


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

キボーデコさんからの贈り物

ども、MAYUチチです!!


先日、いつもよくブログに訪問をさせていただいている
キボーデコさんから水草を分けていただきました

もらってばかりでスイマセン・・・(汗)

うちでは水草はなかなか育たないものが多い(エビさんに捕食されます)
のですが、今回はうちのハンターたちに狙われにくそうなものをいただきました

届いたのは~
DSC01022_convert_20110917090154.jpg
これ・・・って袋やん?
でもこれに感動したんですっ!!

DSC01023_convert_20110917090207.jpg
すごく可愛くないですか~?
これって手描きですよね~?

4コマ漫画とかにそのまま使えそうなかわいらしいキャラクターでした


あ、水草を紹介するの忘れてました・・・
これです↓
DSC01025_convert_20110917090246.jpg
左がボルビティス・ヒュディロティ
(学名:Bolbitis heudelotii) 
切れ込みの深い透明感のある葉を展開する水生シダです
ミクロソリウム同様、暗褐色の地下茎を伸ばして草体を流木や石に活着することができます
葉は透明、深緑色で有柄、披針形、全裂羽状です
一般的に活着させた期間が長いほど、立派な葉を展開します
環境が整った大型水槽などで長期維持すると葉が50cm以上に大型化します
また水面まで葉が付くと水上化するので、オープンアクアリウムなどにも最適な水草です


右がミクロソリウム・ナローリーフ
(学名:Microsorium pteropus"Narrow")
ウラボシ科(Polypodiaceae)の植物。セミナローよりも細い葉幅を持つミクロソリウムです
60cm水槽で2灯もあれば十分育成可能で、生長も有茎草と比較すれば遅く、トリミングも
ほとんど必要がないため、その点でメンテナンスを抑えられる水草です
株別れや葉裏から子株を付けて増え、流木や石に巻きつけて活着させることができます
レイアウトでは後景にまとめて植えたり、活着させ水流にたなびかせたりすると美しいです


どちらも非常に元気な状態で届いてますよ~

流木に活着させるか、どのようなレイアウトにしようか現在思考中です!!

近日中に使ってみたいと思います

今回は本当にありがとうございました~


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

ぐぶりーさびら(さよなら)沖縄

こんばんはMAYUチチです!!

楽しい沖縄旅行の記事も、今日で最後で~す☆

最終日はほとんど帰るだけでしたので、空港での話を少々・・・

沖縄那覇空港は、沖縄本島の西側の海岸線にへばりつくような形で
造られているので、空港から見える滑走路方向の景色がとてもいいですね~
DSC01011_convert_20110916003318.jpg

そうそう、那覇空港でイルカを見つけました!!
ドルフィンウォッチングもできるんですね~
DSC01005_convert_20110916003223.jpg
DSC01007_convert_20110916003246.jpg
ANA系列のB737-500には、エンジン部分にイルカが描かれています
別名は見た目の通り「スーパードルフィン」
なかなかかわいいでしょ?チチはJAL派なので乗りませんが・・・

今年3月11日の東日本大震災からの復興を願う気持ちがここにも
DSC01015_convert_20110916003345.jpg

「がんばろう日本」
DSC01016_convert_20110916003408.jpg

チチはというと・・・
また楽しく旅行ができるように・・・
「頑張ろう仕事」です


話は変わりまして、先日こんなものが届きました~
DSC01020_convert_20110916003518.jpg
ん?どこかで見たことのある包装ですね~
そうです、『アクア工房 恵比村』さんです


何が届いたかというと~
DSC01021_convert_20110916003557.jpg
これです、ってわかんないですよねっ(笑)

これです↓
DSC01022_convert_20110916003619.jpg
なんだか、海の神ポセイドン(ネプチューン)が持っている
三叉の戟(ほこ)みたいですね~

これは、表面の固くなったソイルをカキカキして耕すための
熊手的な道具で、『エビの爪』を改良して作ってもらいました!!

長さも全長450㎜程ありますので、深い水槽でも安心して作業できますね~


ただ、このままだとちょっと使いにくかったんで・・・少し改良しました(汗)
DSC01026_convert_20110916003651.jpg
DSC01027_convert_20110916003707.jpg
先の方を少しベンドしときました
これで、水槽の奥の方もしっかりと表層のソイルを捕まえて
カキカキ耕すことができます

皆さんももしよければ使ってみてくださいね~

購入元:アクア工房 恵比村さん
商品価格:950円~
お問い合わせ:mail_marubiebihiko@ybb.ne.jp


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 12  Trackback 0

沖縄旅行 ~3日目~

どもMAYUチチです!!

沖縄旅行も3日目の記事になりましたね~

みなさんもそろそろ沖縄に慣れてきたころでしょうか


さて、3日目の最初の訪問先は・・・

ガンガラーの谷です
住所:沖縄県南城市玉城字前川202番地
電話:098-948-4192
DSC00879_convert_20110915064945.jpg
観光ツアーではよく行く、『おきなわワールド』の近くにあります

ここは太古の昔から手つかずの沖縄の原生林や洞窟があること
で3年前くらいからネイチャーガイド付きのツアーを始めたようです

洞窟の入り口はカフェになっています
DSC00882_convert_20110915065016.jpg


ツアー開始までしばらく時間があったので、娘の何が始まるのか
という感じでそわそわしてました~
DSC00890_convert_20110915065038.jpg

ツアー開始前に簡単なルートの説明があり、虫よけをたっぷり塗った
後に、ガイドさんに案内されながらツアースタート!!

洞窟を抜けるとそこは別世界・・・
DSC00906_convert_20110915065115.jpg
DSC00930_convert_20110915065702.jpg

ルート内には『母神』『父神』と言われる洞窟があります
洞窟は自然にできたものなのに、そこに母と父の象徴のような
鍾乳石が知らず知らずのうちにできたのが名前の由来だそうです

『母神』の方には乳房のような鍾乳石が・・・
こちらは写真がありません、何やら奈落の底みたいなところに
それがあるらしく入り口付近の写真をどうぞ!!
DSC00908_convert_20110915065146.jpg

『父神』の方は・・・そうですアレがたくさん(笑)
DSC00909_convert_20110915065234.jpg
こちらの方は人が入れる大きさで、みんなランタンをもって
中に入っていくと、真ん中くらいのところに突如現れます!!
DSC00916_convert_20110915065405.jpg
お、大きいですね(爆)

子宝の神様として、今も近くの方がお参りにやって来るそうです

食わずいもの葉っぱ・・・神経毒があるみたいですが、気持ち悪い色の
コオロギは、芯を残して全部食べてました~
DSC00912_convert_20110915065306.jpg

うちのエビもこのくらいの食欲は欲しいものです(汗)


さらにルートを先に進むと・・・
『森の賢者』と称えられる大きなガジュマルの木が見えてきます
ジャ~ン!!
DSC00926_convert_20110915065626.jpg
DSC00922_convert_20110915065511.jpg
天高く生い茂る新緑の葉と力強く地面に向かって伸びる根っこをみると
ものすごく強いパワーを感じます、太古の昔から変わらない風景がそこに
あるような気がします

DSC00939_convert_20110915065918.jpg
ガジュマルの木の森を抜けながらツアーは進みました

たくさんのパワーをもらえるとてもいいツアーですね

森を抜けると・・・
DSC00946_convert_20110915070012.jpg
外の世界はまた違う雰囲気をもっていていいですね~



朝早くから歩き出して、ちょうどお昼になりましたので、
miyaさんおススメの・・・

カフェ 風樹さんへ
住所:沖縄県南城市玉城垣花8-1
電話: 098-948-1800

ここの売りは何と言っても、カフェから望むその景色です
まずは見てください!!
DSC00950_convert_20110915070041.jpg
DSC00951_convert_20110915070703.jpg
DSC00957_convert_20110915070754.jpg
どうですか?なかなかの眺めでしょ?

景色もごちそうなんて言いますが、これは本当にごちそうでした
食べたのは~
DSC00959_convert_20110915070819.jpg
DSC00961_convert_20110915070853.jpg
パスタセットですね~、やはり甘いものは欠かせませぬ(汗)

いっぱい食べて元気いっぱいです
ふと店内に目をやると、見たことある人の写真が・・・
DSC00965_convert_20110915071006.jpg
女優の「菅野美穂」さんです
よくお忍びで来るみたいですよ~
この景色はやはりいいですもんね~

DSC00963_convert_20110915070928.jpg
男性も女性も関係なく十分に満喫できる素敵なカフェでした!!

そのあと、腹ごなしに海に入って、ショッピングをしにこちらへ
DSC00966_convert_20110915071042.jpg
そうです、国際通りですね~
たくさんのお土産物屋さんが軒を連ねています

お土産袋一杯に買い物をして、くたびれたので、ジェラート屋さんで休憩・・・



ん?ここにも見たことある人が?
DSC00971_convert_20110915071227.jpg
ダウン寸前の『矢吹ジョー』さんじゃないですか?

相当お疲れのようですね~
娘も心配して、ジョーさんのことを気遣ってました(笑)
DSC00968_convert_20110915071144.jpg

暑い日にジェラートおいしかったなぁ~

まだまだ面白いところがいっぱいありそうですね~

美ら島言葉ワンポイントレッスン

「まちかんてぃ」 
 意味:待ちかねる、待ち遠しい
 だれかチチに種親エビさんを譲ってくれるのをまちかんてぃ(笑)
  
 ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

沖縄旅行 ~2日目~

ども、MAYUチチです!!

今回は沖縄旅行2日目をあげますね~


2日目も朝から精力的に動きましたよ・・・
ちょっとお疲れ気味でしたが(汗)

向かった先は↓
DSC00698_convert_20110913221533.jpg
琉球窯さん
住所:沖縄県名護市為又479-5
電話:0980-43-8660

特に予約とかを入れなくても、素焼きや漆喰のシーサーを作成したり、
成形済みのシーサーに絵付け体験をすることができますよ

4歳の娘が体験するので、漆喰シーサー絵付け体験にしました!!

まずは、台座(素材)を選んで・・・
DSC00700_convert_20110913221558.jpg

下地の色を決めます↓スゲー色(汗)
DSC00703_convert_20110913221630.jpg
DSC00708_convert_20110913221743.jpg
日頃工作が大好きみたいなので、細かい部分までしっかり色を塗ってました!!

下地塗りはこれで完成で~す
DSC00711_convert_20110913221835.jpg
う、うん。なかなか衝撃的なカラーリングやね(笑)


そのあとは、好きな色で模様などを書き入れていきます
DSC00714_convert_20110913221923.jpg

絵筆立てもかわいいシーサーの器でしたよ~
DSC00719_convert_20110913222007.jpg


そして、開始から1時間半が経過・・・
普通は30分くらいで完成するらしいですが、先生のこだわりで(汗)
ジャ~ン!!完成ですっ
DSC00720_convert_20110913222043.jpg

なかなかご機嫌なシーサーでしょ?我が家にも福がやって来そうですね

ちなみに、シーサーに♂♀があるのご存知でした?
エビさんの♂♀の判別より全然簡単ですよ~

まずこれが♂のシーサー
okinawa-shisa-photo-tamaki-masaaki.preview[1]

そしてこちらが♀のシーサー
DSC00001.jpg

みなさん違いわかりました?

勘のいい方はもうお気づきですね~、って誰でも気づきますかね(汗)

そうです、♂は口を大きく開けて、♀は口をしっかり結んでます!!
これは、♂のシーサーが福を呼び込み、♀のシーサーが呼んだ福を逃がさない
という意味がこめられてもともと決められたらしいです


何はともあれシーサーが完成したところで、お腹がすいてきました
ほんとは先に他のところに行く予定でしたが、思いがけず時間をくった
ので、先にお腹を満たすことに・・・

行った先は
ナゴパイナップルパークです

パイナップルの乗り物で園内を1周するアトラクションがありましたが、
全くそれを無視してレストランへ直行(笑)

腹が減っては戦はできぬのです

チチが食べたのが↓
DSC00722_convert_20110913222147.jpg
アグー豚の生姜焼き丼セット
見た目にもかなりのボリュームで、食べ切れるかな~と心配でしたが・・・

DSC00723_convert_20110913222120.jpg
はい、全く心配いりませんでした~、って毎日食べ過ぎですね(汗)

そのあとも、園内を回って、いろんなパイナップルのお菓子の試食をしたり
カットパイナップルの試食をお腹がはち切れそうになるまで食べてました!!


そろそろ動かないと、太ってしまうので・・・
軽い運動がてら、世界遺産へレッツゴー!!!

到着したのは↓
DSC00748_convert_20110913221411.jpg
今帰仁城跡です
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
電話:0980-56-4400

その歴史は古く、13世紀までさかのぼるようです。
首里城は1400年代前半の建立なのでそれよりも前に存在したんですね
正確にいつごろに誰によって築かれたかは、現時点では不明とのことです
今後の発掘調査での解明が期待されますね~、ロマンですロマン!!

入り口前に守り神が~
DSC00743_convert_20110913222427.jpg
あ、ネコですね

DSC00740_convert_20110913222335.jpg
うちの子、犬を飼っている反動でネコちゃんが大好きです
どんなネコでも半端なくかわいがりますよ
このネコ、チチのことを威嚇してきてますね~

DSC00754_convert_20110913222509.jpg
おっと、ちょっと目を離している隙に、先に行ってしまっているではないか~

待て~~~~~
DSC00762_convert_20110913222548.jpg
全然追い付かん・・・、運動不足がたたったのか(大汗)

頂上まで登ると、こんな景色が見えますよ
DSC00770_convert_20110913222629.jpg

世界遺産、いろんなところに行きましたが、ここもいいですね~

ふと空を見上げると、なんだか不思議な風景が・・・
DSC00780_convert_20110913222705.jpg

雲の後ろから後光が差してるような~
DSC00783_convert_20110913222750.jpg

頂上の火神の祠に火神が下りてきたんでしょうか?
幻想的な雰囲気でした

DSC00796_convert_20110913222824.jpg
娘はそんな景色よりも虫に夢中ですた・・・

帰り際にもネコちゃんと戯れることに、完全に嫌がってますね~(笑)
DSC00845_convert_20110913222909.jpg

あ、そうそうトイレがとてもネイチャーな感じでした
DSC00734_convert_20110913222249.jpg
オープンエアな感じで、ちょっとそわそわしますね~


たっぷり汗をかいたところで、海に入りましょ
車で行ける離島の・・・
瀬底島に行きました

海にいたので、写真はありませんが、こんな感じのところです
p1010257_text_more_convert_20110913234810.jpg
遠浅の海で、透明度抜群です!!水中に潜らなくても魚が泳いでいる
のが手に取るようにわかる、とても素敵な海でした~

この日は瀬底島で夕焼け~
DSC00864_convert_20110913223023.jpg
DSC00868_convert_20110913223048.jpg
DSC00863_convert_20110913222942.jpg
沖縄本島でのんびりするなら、やはり北部リゾートですね☆


沖縄2日目ものんびり、ゆったりと暮れていきましたとさ

美ら島言葉ワンポイントレッスン

「にふぇーでーびる」 
 意味:ありがとうございます
 読者の皆様、えびMAYUブログを読んでくださりにふぇーでーびる
 明日も読んでくれるらしいじゃないですか、ほんまににふぇーでーびる

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

沖縄旅行 ~1日目~

ども、MAYUチチです!!

前回は、関空に到着したところまでのご紹介で終わっていました

今回はついに沖縄編です。飛行機に乗って大阪からたった2時間で到着してしまう
一番近い南の楽園ですね~

この距離でしたら小さな子供がいてもストレスなく移動できますね
DSC00490_convert_20110913071705.jpg
到着直後の娘も元気いっぱいです(笑)

空港内の海水水槽・・・、美ら海水族館がここにもありました
DSC00493_convert_20110913071734.jpg


台風も近づいていることもあり天候に不安がありましたが、そんな心配もどこ吹く風、
到着後は逆に暑さが嫌になるくらいの快晴でした!!
『はいさ~い』
DSC00530_convert_20110913072244.jpg

早速、沖縄旅行のお話と行きたいのですが、お腹がすきましたのでお昼ご飯に
お伺いしたのは、地元の人もおいしいと足繁く訪れるという沖縄そばの名店という

那覇亭さんです
住所:沖縄県那覇市金城2-18-7 カハラビル1F
電話:098-857-9504

旅中いろんな沖縄そばを食べましたが、ここのが一番おいしかったように思います。
ちなみに食べたのが・・・
DSC00498_convert_20110913071801.jpg
そば定食 1,000円
DSC00499_convert_20110913071854.jpg
アグー豚の揚げ餃子 500円
DSC00500_convert_20110913071932.jpg
お土産のサータアンダーギー プライスレス(爆)

アグー豚の餃子もサクサクした衣にジューシ―な餡がトロリとしてて美味しかったです
みなさんも沖縄に行かれる時は是非立ち寄ってみては?
那覇空港からも5分くらいですので、帰り際飛行機に乗る前に食べてもいいかもです

娘も満腹でご満悦のようです↓
DSC00502_convert_20110913072021.jpg


話がそれましたね・・・。

そのあとに、娘が喜びそうなところに~、と思い

沖縄こどもの国に行きました
住所:沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
電話:098-933-4190

動物園や展望台、手軽に科学に親しめる屋内施設など、こどもが思いっきり遊べる
とても楽しい施設になってました

夏休み期間中は、ゾウに乗ることができるという、日本では珍しいイベントをやって
いたようですが、お伺いしたのは夏休みのあとでしたので、乗れませんでした(汗)
DSC00520_convert_20110913072130.jpg

ただ、ゾウさんに触ることができるということで、しっかりと触れ合ってきましたよ
DSC00518_convert_20110913114834.jpg

DSC00517_convert_20110913072053.jpg
娘はめっちゃ嫌がってましたけどね~、怖かったみたいですね
体には触るとチクチクするたわしの毛のような剛毛がふさふさに生えてました

勢いよく触りすぎると毛が刺さるらしいです、「マジで?」

そのあとはめっちゃ暑かったこともあり、屋内体験施設のワンダーミュージアム
DSC00528_convert_20110913072207.jpg

中にはいろいろな科学を身近に体験できる遊具や展示がありましたが、チチが一番
気に入ったのはこれでした!!!
DSC00547_convert_20110913072322.jpg

これじゃわかんないですよね?これは細いパイプを後ろから押すと、押したものの形に
ディスプレイ前面に飛び出してくるという遊具です(側面からみるとこんな感じです)
DSC00553_convert_20110913072353.jpg

家族でそろって、せ~の!!
DSC00576_convert_20110913072420.jpg

娘はこれが気に入ったのか、一人でずっとやってましたね
ご機嫌な娘の一枚↓
DSC00581_convert_20110913072443.jpg

結構、楽しめました~(笑)

休憩がてら、夕焼けで有名・・・とのことらしい
サンセットビーチへ移動
2006年9月公開の映画 『涙そうそう』でも1シーンですが使われたみたいです

到着した時はまだ、夕焼けには少し早かったので浜辺でまったりしてました
DSC00623_convert_20110913072506.jpg

徐々に日が暮れて
DSC00655_convert_20110913072540.jpg
シーカヤックで海の上から夕暮れを見るのも良さげですね~、今度やってみよ~っと

DSC00667_convert_20110913072612.jpg
この日は、海面付近に雲がかかってましたね~

DSC00683_convert_20110913072712.jpg
こうして、沖縄1日目は太陽とともにお別れとなりました

太陽の沈んだ後の雲も綺麗でしたよ~、写真がイマイチですが(汗)
DSC00676_convert_20110913072645.jpg

美ら島言葉ワンポイントレッスン

「いちゃりばちょーでー」 
 意味:一度出逢ったら 皆兄弟だから仲良く付き合おう
 沖縄の人は面倒見が良いと思います。
 どうして初めて会ったのにそこまで親切にしてくれるんだろう?と思うこともしばしばあるはず
 それもきっと【いちゃりばちょうでー】精神じゃないでしょうか?
 すなわち「一度出逢ったら 皆兄弟だから仲良く付き合おう」という心があるからなんだと思います
 ただあまり頼りすぎるのは禁物ですよ~

 ではでは、続きは明日

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

無敗の女王

ども、MAYUチチです!!

沖縄ライフ3日目・・・、そろそろ疲れがピークです(汗)

ただ、ブログ更新はもう病的になってきておりますので
とりあえず的にパソコンに向き合ってます

沖縄の話題は、大阪に帰ってからじっくりUPするとして


今日は、女子サッカー日本代表のオリンピックアジア最終予選
日本対中国戦がBSでやってました!!チチはホテルの部屋で
釘づけになって観戦してました!!!

DSC480_convert_20110911223159.jpg
前半は中国が押し気味で膠着状態のままスコアレスで終了・・・
ほぼ控え選手のみでの布陣でしたのでしょうがない感じかなぁ

後半に入り、選手も少し入替え動きが良くなった日本代表は
DFの田中選手が先制点を入れました

その後も一進一退の攻防を繰り広げていましたが・・・

今日は控えで一度もピッチに立たなかった選手の表情が~
DSC130_convert_20110911222743.jpg

めっちゃ怖いっす!!
特にキャプテンの澤選手なんか、大阪のコワイおっさん並みにやばい表情してはりますね~(笑)

相当不安だったのか、中国に攻め込まれると↓
DSC350_convert_20110911222946.jpg
女の子みたいですね~、ってそりゃそうか(爆)
DSC360_convert_20110911223038.jpg
まるで、オリンピック出場を逃したかのような表情です・・・

心配なことが一つ・・・、途中出場の丸山選手が試合終了間際に
ピッチにうずくまる感じに見えました

もともと今日の試合はテーピングをしてたんで、調子があまり良く
なかったのかもしれませんが・・・、なんで出したんやろ?

澤選手も試合終了後に丸山選手のもとに猛然とダッシュ!!
DSC118_convert_20110911222643.jpg
チームメイトも丸山選手を囲みます・・・
DSC900_convert_20110911223317.jpg
なでしこ達は『固い絆』で結ばれているようです(涙)

試合終了後は、あの鬼の形相の澤選手も満面の笑みで出場選手
を称えていました、「ふぅ~安心した」ってなとこでしょうか
DSC170_convert_20110911222844.jpg

さて、最終の順位表です↓
DSC323_convert_20110911225707.jpg
これで日本は4勝1分けの無敗、グループ首位でオリンピックの
切符をつかむことになりました

プレッシャーのかかる中、とても素晴らしい結果を残した
なでしこJAPANに、大きな賛辞を送りたいと思います!!

次回は沖縄旅行ネタになると思います

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

こんなん出ましたけど~

おはようございます、MAYUチチです!!

なんか9月に入って毎日更新してるので、強迫観念に囚われて
今日もなんとなく更新してみます・・・


ここ最近の娘の興味のほぼ95%はプリキュアさんに傾いて
いますね、このくらいの女の子には絶大な人気があるようで

近所の家電量販店に行くと、おもちゃ売り場でプリキュア関連
の商品の前からなかなか動いてくれません(汗)

なかなか素直な子(わが子ながら)なので、一喝すると従順に
従ってくれますが、いつも我慢じゃかわいそうなのでたまには
好きなのを買ってあげたりします

あとから嫁に怒られちゃうんですが・・・

これは↓音の妖精らしいです、主人公に勇気とパワーを与えますDSC222_convert_20110911053308.jpg
ご覧になった方のエビさんにも・・・
絶大な生命力繁殖力を与えます!!
「無限のパワーを~!!!!(シスの暗黒卿風)」

気合注入完了しました、これであなたのエビさんも間違いなく
毎日イケイケでご機嫌なことでしょう

娘が見たら「そんなんちゃうし!!」って怒りそうですね(笑)


最後に、エビさんの写真を一枚↓
DSC00474_convert_20110911053342.jpg
1.5㎝くらいの若エビさんですが、お気に入りの柄をしてます
こんな感じのをたくさん増やしたいですね~


そろそろ寝ないと・・・
明日もハードな沖縄ライフが待っている(汗)

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

旅立ち ~いざ空港へ編~

どもMAYUチチです!!

旅程中は更新しないはずでしたが、悶々として目が冴えて
しまってますので、予定外の更新をさせてもらうことになりました(笑)
写真は全部スマートフォンなのでお見苦しいものもありますが
予めお了承くださいね!!

去年は、朝の準備に手間取り、また選んだ路線(JR関空快速)が
便数が少なく1本乗り遅れたこともあり、出発定刻の15分前に
関西空港に到着するというハプニングがありましたが・・・

今年はその教訓を活かし、余裕をもった出発をすることに(当たり前ですね)

あとは、本数の多い南海を使うことにしました~

せっかくなので、南海空港線の特急【ラピート】に乗車します
DSC716_convert_20110910043822.jpg
なんかよく見ると、鉄人28号みたいな顔してません?
光る車体、厳めしい風格の漂う装いです
※基礎知識
南海50000系 ラピート(rapi:t)
南海本線・空港線(難波-関西空港間最短34分) 最高速度120km
ラピートβ停車駅 難波-新今宮-天下茶屋-堺市-岸和田-泉佐野-りんくうタウン-関西空港


車内もさすが特急といった感じで落ち着きのある感じです
DSC08_convert_20110910041045.jpg

ん?落ち着き・・・?やっぱりないかな?イスがヒョウ柄って(爆)
DSC46_convert_20110910042808.jpg

DSC11_convert_20110910041325.jpg
こちらも落ち着きのない人です(写真は自主規制とのこと)
黒の塗りつぶしは嫁が移りこんでましたので、チチの自主規制です(笑)

ネーミングの由来であるドイツ語の語源に負けず劣らず速いですね
急いでいる時は特にその恩恵を受けたくなる車両でした

そんなこんなで空港に到~着~!!1時間くらい早く、めっちゃ余裕です

ほな、行きましょか~
DSC29_convert_20110910041810.jpg
今回の行先は、パリでおざんすから『国際線』ですな・・・

迷わず進みましょ(笑)DSC38_convert_20110910042218.jpg
『日本のパリ』といわれる沖縄へレッツゴー!!
言われてませんかね~、大阪でだけかな~、そういうの

大阪はまだまだ暑いので、ミストシャワーでお出迎え
DSC01_convert_20110910040355.jpg
最近は幼稚園にも設置されているみたいですね~
昔はこんなのどこにもなかったけどな~

今年は余裕があるので、ラウンジで小休止です
DSC30_convert_20110910041932.jpg
この子もおなかを空かせていたようで・・・、って電車内でも
ボリボリ何か食べてたような気がしますが(汗)
最近は何でもよく食べます、特にお菓子は大好物です!!

腹ごしらえもすんだところで・・・
沖縄へジャ~ンプ
DSC111_convert_20110910045751.jpg
※これだけ知り合いから写真かりました(汗)スマホのカメラでは無理ですね!!


『~めんそ~れ沖縄!!編~』は次回に更新しようと思いますが、
皆さんに沖縄の雰囲気だけ少し味わってもらうために、沖縄といえばの写真をご紹介しますね
DSC13_convert_20110910041459.jpg
最近のシーサーってカワイイですね、漆喰像に着色してます

DSC32_convert_20110910042042.jpg
「ん?これって何かのキャラクターですか?」的なシーサー達

ってシーサーだけ?って方は次回も是非覗いてくださいね~

追伸:末筆で大変申し訳ありませんが、エビランドさん、
   今回は本当にありがとうございました!!
   困っている人を助けるボランティア精神とのことでしたが、
   本当に助かりました!!重ねて御礼申し上げます



ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

いってきま~す ~沖縄旅行~

どもMAYUチチです!!

今日からいよいよ待ちに待った沖縄旅行へ行ってきます

去年初めて沖縄に行ったんですが、日本のどの街に行っても
感じることができない独特の雰囲気に完全に魅了されました


ただ・・・

今回の旅程中は台風も近づいて来ていることもあり、あまり
天候には恵まれないような感じです(涙)

できれば海に入る日だけでも晴天になって欲しいな~

ということで、旅行から帰って来る12日くらいまで多分
ブログの更新は休止すると思います(汗)

仕事の都合でパソコンを持参するので、テンションアゲアゲ
で更新しちゃうかもしれないですが・・・

またこちらでご報告をさせてもらいます!!



これだけだと寂しいので、アクアなネタを一つだけ~

最近少し水草に興味をもったチチは、ビギナーでも簡単に
育てられて、綺麗な水草を探していました

そこで見つけたのがこれ↓
66845-3.jpg
66845-2.jpg
出典:(c)charm ※チャームさんでは購入してませんが・・・(汗)

そうですっ!!ギザギザの葉っぱが特徴の~
ハイグロフィラsp.ラトナギリです

インド原産のハイグロフィラの仲間とのこと

トリミング頻繁にすると短く維持することが出来るので前景草としても
活用できる種類です(もちろん放置すれば水面付近まで生長するみたい)

葉はギザギザになっていて、すごく綺麗な感じですね~

有茎草には珍しく活着性があるので流木や石などに活着させることも出来るらしい
なかなか幅広く使えそうなカワイイやつですね~

同種でハイグロフィラピナティフィダがありますが、ラトナギリのほうが葉の切れ込み
が浅い等、明確な違いがあるらしいですが、実物を見てもあまり分かりませんでした(汗)


あんまり水槽一杯になってもらっても困るので、今回も素焼き鉢に植えました
DSC00487_convert_20110908195048.jpg
DSC00486_convert_20110908195024.jpg
10株くらいあったので流木にも巻きましたよ~

すくすく育ってくださいね~

ちなみに今回水草を購入させていただいたのは、いつもソイルでお世話になっている
A.P.BARNさんです!!分からないことを質問してもすごく早く丁寧にご回答
いただけるので、毎回安心して使わせていただいています

珍しい水草も不定期で入荷しているみたいなので、皆さん是非一度覗いてみてください!!

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

台風14号(KULAP) ~発生~

どもMAYUチチです!!

ひょっとしてとは思っていましたが・・・





台風14号(KULAP)が日本の南で発生しました
今週9日から沖縄に家族で行く予定なんですけど~?
ちょうど沖縄に向かって進んでいるようです(汗)
タイ語で『バラ』という意味のようですが・・・どうでもいっか~
ir.jpg
台風の発生は、通常であれば日本時の3時、9時、15時、21時
に発表されることが多いようですが、今回は12時に発表されて
おりちょっと変則的なようです。

また台風の予報も通常は72時間先または120時間先までが多い
ですが、今回は24時間先までしか発表されていません。

一昨日に天気図上に熱帯低気圧の存在は描かれていたのようですが、
それが近いうちに台風にまで発達するとの情報はなかったようです。

昨日になって「想定外」に熱帯低気圧が発達するのを見て、気象庁
はあわてて台風の発生を公表したというところでしょうか・・・

台風12号の平成史上最大の被害を考えると、「想定外」という言葉
ですべてを片付けてしまうことがないように、しっかりと事前の予報
注意を周知し、今回は被害が最小限になるようにと切に願います!!


ちなみに現在の台風の状況は・・・

存在地域 日本の南
中心位置 北緯 21度30分 東経 135度25分
進行方向 ほとんど停滞
中心気圧 1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)

沖縄と大阪(関空)は避けて通ってください!!
皆さんも十分に気を付けてくださいね

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

アジャパ シビック コンテスト 2011

ども、MAYUチチです!!

今日は台風も通過して空気も一気に変わった感じで
朝方なんかは寒いくらいでした・・・

皆さん季節の変わり目、風邪など体調管理にご注意ください


今日は、タイトルにもあるようにローキーズさんで開催中の
アジャパ シビック コンテスト 2011
DSC0748211_convert_20110906111311.jpg
に作品を応募してみました~

出品作品を見てみましたが、力作あり、川柳(?)ありと
相当数の応募があるみたいです。やはりエビさん熱はまだまだ
冷めてないですね~

ちなみにチチの作品は・・・、ありきたりな感じの内容かもですが、
皆さんに共感してもらえるような哀愁溢れる作品になったかな~と思います!!

結果はいかに!?
楽しみにしときましょ~

あと、今日は酵素をエビさん達に与えてみました~
師匠御用達のコレです↓
DSC2011_convert_20110906211511.jpg
写真でかすぎましたな・・・(汗)
水槽内に分散して稚えびも小脇にかかえてムシャムシャ
食べているのがわかりますね~

あの独特の酸味のある香りが特徴ですね(効きそう)


追伸:どなたかテトラブリラントスーパーフィルターの
   スポンジを取り付ける緑の穴の開いているパイプ
   を譲っていただける方(できれば安くで・・・)
   はいらっしゃらないでしょうか?
   
   よろしくお願いいたします。

  末筆で大変申し訳ありませんが、エビランドさん、
 今回は本当にありがとうございました!!
 困っている人を助けるボランティア精神とのことでしたが、
 本当に助かりました!!重ねて御礼申し上げます


 ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

喜び組 ~パンダ編~

おはようございます、MAYUチチです!!

今日は、早起きは3文の得ということで、6時くらいに起きました。



すると、な、なんと~




1ポイント得しました~
DSC2011_convert_20110906065756.jpg
3文って現在ではどのくらいの貨幣価値なんでしょうか?
楽天の1ポイントよりは多いのかな~

まぁとりあえず早起きしてよかったということで(笑)




他に書くこともないので、今日のエビさん↓
DSC00478_convert_20110906065705.jpg
3.5㎝くらいのビックママさんです、老化で大分退色が
進んできていますが、まだまだ現役で頑張ってますよ~

ママさん似のビックな子がたくさん増えるといいなぁ~

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

台風13号(NORU) ~発生~

どもMAYUチチです!!

なんか台風中継のブログになりつつありますが・・・(汗)

先日の記事でお伝えをしておりました熱帯低気圧がついに
台風へと発達し、日本近海を北上中です!!

MTS211090406_globe_0_convert_20110905075938.jpg
台風13号(NORU)が南鳥島近海で発生しました。
この台風は太平洋上を北上する予報となっており、日本への
影響は今のところなさそうです。

ただ、今後の進路によっては日本への影響も少なからずある
とは思いますので、特に台風12号によって被害を受けた地域の
方については、さらなる警戒が必要かもしれません

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

うちのブセ ~Part2~

どもMAYUチチです!!

今日は、先日来気にしてたブセの株分けをしてみました~

うちのはたぶん Bucephalandra sp. Kedagang(ブセファランドラsp. クダガン)
という品種らしく、濃い緑の葉っぱの上に銀ラメをちりばめたようなのがとても
綺麗で気に入っています

そのブセですが、ずっと放置してたので葉っぱ同士が折り重なりえらい状況に・・・
DSC00199_convert_20110820072942.jpg
このままだと、葉が変形したり、正常な生育が妨げられそうだったので、重い腰を
あげて株分けを実施しましたよ~




素焼きの鉢に日向軽石を敷いて、ソイルを適当に被せました(汗)
こんなんでいいんでしょうか~?
DSC00455_convert_20110903232217.jpg
DSC00456_convert_20110903232255.jpg
無理の無い範囲で根っこもできるだけ剥離したので、今回は3鉢取りました




整理後の元株さんたちは・・・
DSC00454_convert_20110903232121.jpg
まだ右側が少し過密のような気もしますが、まだ株が小さいので無理はしないでおきます



やっぱりこの葉っぱの感じはブセでしか味わえないですよね~
DSC00462_convert_20110903232330.jpg

ベランダのデンドロビウムも高芽を植え替えましたので、これから秋にかけて水草を
ちょっといじってみようとひそかに計画中のチチなのでした・・・




ヤマト団子~~!!
DSC00464_convert_20110904082820.jpg




お口直しで最後に、連続放卵で頑張り中の抱卵ママさんの写真です↓
DSC00461_convert_20110903232308.jpg
無事に孵化してもしいものです(祈)

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

カウプレ賞品届きました~

どもMAYUチチです!!

先日お話をしておりました、【まるび えび彦】さんのカウプレ
企画でお願いをしていた賞品が今日早速手元にとどきました~

届いたのはこちら↓
ジャ~ん!!
DSC00442_convert_20110903183213.jpg
ってこの行もう飽きましたね・・・(汗)



では早速!!こちらです↓
DSC00443_convert_20110903183251.jpg
そうです、これは【まるび えび彦】さんのエビ選ネットなのです

先日ネットをaguuさんのネットを購入してから、ネット熱に憑りつかれている
のかもしれませんが、今回のカウプレ企画でもネットをお願いしていたのです

今回のネットはこの間のものよりも50㎜短い450㎜の全長で作成をお願いしました
60Wはaguuさんのネットで、60Hはまるびえび彦さんのネットでという風な
使い分けをしていこうかと思っています!!
DSC00444_convert_20110903183323.jpg

網の形もこの2つを比べると違っていますよ

まずは正面から・・・
DSC00447_convert_20110903183517.jpg
画面左がまるびえび彦さんのネット、右がaguuさんのネットです
枠の側面のシェイプが違いますね、左の方が鋭角的なシャープなライン
右側は包み込むような丸みをおびたデザインになっていますね~

側面はどうでしょうか・・・
DSC00446_convert_20110903183424.jpg
まるびえび彦さんのネットの方が一回り大きめのサイズになっている感じです

後ろから・・・
DSC00445_convert_20110903183358.jpg
網の仕上げ方も違います。まるびえび彦さんのネットは丸みを持たせて
接着されている感じ、aguuさんの方はテーパー状に織り上げて接着されて
いますね~、どちらかというとaguuさんの網の方が水を切っている感じですかね~

グリップはどうでしょうか・・・
DSC00448_convert_20110903183543.jpg
まるびえび彦さんのネットはブラックのラバータイプで、ステンレスのシャフト
と非常に良いコントラストになっています。また実用面でも水に濡れても滑りにくい
グリップになっています。aguuさんの方は細いラインをシャフトにグルグルと巻きつけ
てある感じで、こちらはどちらかというとグリップが濡れたときの水はけ重視の感じに
仕上がっているようです

DSC00452_convert_20110903183712.jpg
全体の雰囲気はこんな感じです、これから頑張ってもらう
重要なツールがまた一つ仲間入りしたって感じです

DSC00449_convert_20110903183635.jpg
かなりシャフトにしっかりとした剛性があるので、エビさんの機敏な動きにしっかりと
反応して確実にキャッチアップできる感じです、めっちゃいいですね~

今回は本当にありがとうございました!!
大切に、そしてしっかりと活用させていただきます

なんか、もらってばかりなので、うちもカウプレしないといけないような
気もしてきましたが・・・、賞品になるようなものが思いつきません(汗)
その時のために何か考えとくことにしま~す

あ、そうそう。昨日のアクセスランキングが初めて100を切りました
低レベルな話で申し訳ありませんが、自分の中ではとてもすごいことなので
DSC999000_convert_20110903193019.jpg
それもこれも多分桜心さんにリンクしてもらえたことにあるんじゃないか
と思いますが、今までよりも多少はまともな記事を書かないといけないのかな
と少なからずプレッシャーを感じているチチなのでした・・・




最後に今日の一枚
アイドル犬にヘッドロックをかます愛娘のほほえましい雰囲気の一枚です
どうぞ~↓↓
DSC00166_convert_20110903192001.jpg

ではでは~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

秋の夜長は ~自作編~

ども、MAYUチチです

これから本格的なえびライフのオンシーズンを迎えるにあたって
手先が不器用なチチですが、あるものを製作することを決意!!

ってそんな気合の入ったものでは全くないんですが(笑)


今回の材料は・・・
DSC00404_convert_20110903082711.jpg
DSC00406_convert_20110903082401.jpg
↑ABS樹脂のクリアパイプ(外径6㎜×全長1000㎜)
↓塩ビのホース(外径6㎜・内径4㎜×2000㎜)
DSC00413_convert_20110903082956.jpg
たったこれだけです・・・(汗)

さて、気を取り直して早速作業に取り掛かりましょう!!

まずは、クリアパイプを操作しやすい適当な長さにカットします
DSC00407_convert_20110903082517.jpg

切断面はヤスリなんかで綺麗に処理しましょ~
DSC00408_convert_20110903082749.jpg

パイプのつぶれを抑えて曲げ加工を施すために、パイプ内に塩をつめます
あと、塩が漏れてこないようにガムテで押さえときます
DSC00410_convert_20110903082604.jpg

あとは曲げたいところをヒーターで温めて、使いやすい角度に曲げるだけ~
先端はこんな感じで↓
DSC00411_convert_20110903082825.jpg
お尻はこんな感じで曲げてみました~↓
DSC00412_convert_20110903082910.jpg

あとはお尻の部分に、ちょっと温めたチューブを押し込んで完成!!
DSC00414_convert_20110903083044.jpg

さて早速使ってみましょう☆
DSC00415_convert_20110903083120.jpg

キュイーーーイーーーイーーーぃーーーいーーーん!!!

ジャ~ン(驚)

DSC00417_convert_20110903083315.jpg
ものの30秒くらいで、ゲジや小さな貝なんかを一網打尽にしてやりました!!

500㎜の長さで製作したので、水中に手を入れることなく使うことができます

ゲジは特に動きがすばしっこいので、網でとらえるのは苦労してましたが、
これがあれば逃げ惑うゲジ達を水と一緒に吸引してしまえますので楽々です

あんまりパイプやチューブの直径を大きくしすぎると、抜く水の量が半端じゃない
ことになるので、今回くらいの直径がちょうどいいんじゃないでしょうか?

あんまり工作をしないので、めっちゃ粗くて手作り感満載な感じですが・・・
メンテナンス用品は実用性重視の無骨な感じの方がずっと使えるような(汗)


もうちょっと修業します!!
タブン・・・

味気ない記事なので写真を2枚
DSC00421_convert_20110903092551.jpg
美白ちゃんで~す

DSC00430_convert_20110903092709.jpg
RRE・Aドイツイエロータキシード水槽です
現在、繁殖活動鋭意実施中で~す

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

Talas(タラス)襲来③

どもMAYUチチです

台風ですが、恐れていたほどの影響は私が住んでいる付近では
いまのところ全くありません。皆さんのところはどうでしょうか?

気象衛星の写真はこんな感じになってます
vis1_convert_20110903195605.jpg
台風の中心がどこなのかわかりにくくなってますよね

19時現在の状況は・・・

存在地域 倉敷市付近
中心位置 北緯 34度30分(34.5度) 東経 133度55分(133.9度)
進行方向 北 ゆっくり
中心気圧 988hPa
最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)


ということで、まだまだ立派な台風のようですね
もう少し気を付けて過ごします(汗)

チチにはもう一つ気になることがあるんですが・・・
来週末には沖縄に家族で旅行へ行くんですが
日本近海に熱帯低気圧が発生して、発達しつつあります
この熱帯低気圧は12号よりも規模が大きそうな気がするんですが

こんな感じです↓
vis_convert_20110903195510.jpg

こちらも19時現在の状況は・・・

存在地域 南鳥島近海
中心位置 北緯 21度40分(21.7度) 東経 149度50分(149.8度)
進行方向 北 10km/h(6kt)
中心気圧 1002hPa
中心付近の最大風速 15m/s(30kt)
最大瞬間風速 23m/s(45kt)


日本に向かって発達しながら接近中です(恐)
テルテル坊主を部屋中にぶら下げて抵抗してみます!!


最近、ブログのネタが偏向してきているので、次回からまた修正します

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
831位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

