えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

カウプレ

こんばんは、MAYUチチです。

今日は久しぶりにイイコトがありました~


それは・・・


ついに・・・


見事に・・・






カウプレ企画に当選しました!!

めっちゃうれしいです~
当選確率100%以外のものはことごとく外してきましたが
ついに歓喜の時がやってきました!!

そのカウプレ企画は【まるび えび彦】さんの12345カウントです
繧ュ繝ェ逡ェ蜀咏悄_convert_20110901090152

まえまえから、ひそかに注目してましたが、今回もあかんかな~
と思いつつブログを拝見・・・、思いがけず当選と相成りました

賞品は・・・、届き次第またご報告申し上げます

今日は、いい夢見れそうです(笑)

ではでは


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

MAXローテーションファイナルSALE!

昨日は仕事帰りにちょっと寄り道・・・
image23_convert_20110827063521.jpg
そうです、改装して間もないLOWKEYS INTER LICSさんです

ちょうどMAXローテーションファイナルSALE!がやっているということで、覗くだけと
自分に言い聞かせてお店の中へ・・・

ADA製を除く用品が通常価格の○0%オフで販売されていたり、セットのエビさんが
結構いいお値段で販売されていました~

ただ、お目当てのものがなかったので今回は何も買わずに退散(汗)

いつも大体冷やかしで終わってしまいますが、いいエビさんがいたときは・・・

頑張ってみます、多分!!


どちらかというとこっちのセールの方が熱い?
bnrTop_convert_20110827065059.jpg

スピコンソイルの実力を試したいな~と思いつつためらってましたが・・・

一周年記念セール第一弾として

スピードコントロールソイル(ノーマル)5L 通常1,890円 → 200円

スピードコントロールソイル(SPパウダー)5L 通常2,310円 → 300円

お1人様2セット限定(各2袋)の限定つきですが、この特価なのですぐになくなっちゃうでしょうね~


今回は某キーズさんの回し者的な記事になってしまいましたが、是非期待を上回るセールを毎回

やってほしいものです(祈)


って何も買ってないんかい・・・、的な MAYUチチでした~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

みさき公園「ナイトズー」

こんにちは、MAYUチチです!!

なんか最近急に気温が下がり過ごしやすくなりましたね
先週までのうだるような暑さはなんだったんでしょうか

昨日は嫁のリクエストでみさき公園まで出かけました~

夏のこの時期に2日間限定でしか開催されていないという
「ナイトズー」に行きましたよ~

出発して間もなく嫁から衝撃の発言が・・・
楽しいドライブのはずが車内の空気が凍りつきさながら
沈黙の戦艦とでもいうべき修羅場に(汗)

そんなこんなで(何があったんや?気にしないでください)
みさき公園についたころにはもう始まってました~

イルカショーです!!
DSC00231_convert_20110821164524.jpg
って、もう終わってるやん(滝汗)

気を取り直して、夜の動物園へ・・・
動物園の職員とかじゃないとあまり夜の動物園に入ること
ありませんよね?猛獣もいるし怖いですしね~

入ってすぐカンガルーさんがお出ましです☆
DSC00243_convert_20110821164602.jpg
夜行性なんでしょうか?めっちゃ飛び回ってました
DSC00244_convert_20110821164653.jpg

鳥さんたちは就寝中ですかね~、この子の隣のは絶叫してましたけど
DSC00273_convert_20110821164934.jpg

白鳥もおとなしかったです
DSC00298_convert_20110821165311.jpg


キャー!!檻から脱走したゾウ!!
DSC00249_convert_20110821164728.jpg
作り物です(笑) 結構リアルでしたよこのゾウさん

子供はうさぎさんとツーショット、「パシャ!!」
DSC00253_convert_20110821164859.jpg
これも作り物です(笑)

ナマケモノは夜でもなまけものでした・・・
DSC00284_convert_20110821165107.jpg

シマウマさんは光に照らされて、食事がとりにくそうでしたが
一枚撮らせてもらいました~
DSC00308_convert_20110821165344.jpg

キリンさんに見送られてお~しまいっと
DSC00313_convert_20110821165410.jpg

暗すぎて写真が今一つですが、結構楽しめましたね~
このほかにもライオンとトラの餌やりのシーンや猿山にいた無数のサル
カピパラやせっせと木を運ぶアメリカンビーバー、先週産まれたばかりの
リスザルの赤ちゃんなど見どころいっぱいでしたね~

子供よりも大人の方が楽しめるイベントかもしれませんね


最後に、フミンパウダーの効果について・・・

先日フミンパウダーを50gほど袋に入れて投入した漏れ漏れ
水槽に、こんなものが出現しました!!
DSC00329_convert_20110821165846.jpg

いろんなところでこういうヤツが出ているのを拝見しましたが
うちでは出たことがありませんでした

ミジンコの一種でしたっけ?結構増えてきてます

調子が上がってきているということなのか、何かの前触れか
今はまだわかりませ~ん

でわでわ

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

うちのブセ

こんにちはMAYUチチです!!

今回は水草のお話・・・

うちの水槽では水草はあまり育ちません

というのも、獰猛なエビさん達が水槽に投入する水草を
新鮮な餌と勘違いして全部食べちゃうんです(汗)

その中で育つものが少々、それはアマフロと日本マツモ
あとはウォーターフェザー、本ナロー、プチナナです

プレミアムモスもありましたが、プレミアムなだけに
速攻でつるっぱげ状態に・・・(涙)

緑の濃い固めの葉っぱは苦手のようです

濃いめの葉っぱといえばコレ↓
DSC00199_convert_20110820072942.jpg
一応ブセなんですけど、品種が不明です・・・
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

DSC00210_convert_20110820075028.jpg
ちょっとわかりにくいんですが、葉の表面にはシルバーの
ラメがちりばめられた様な感じになってます(滝汗)

この子は結構成長する品種なのか、子株がどんどん出て
折り重なるようにして流木にへばりついています(笑)

日当たりもあんまりよくなさそうなので、そろそろ子株
を引いて溶岩石にでも巻きなおそうと思ってます!!


最後にエビさんの写真を
DSC00085_convert_20110820075629.jpg
連続放卵で完全に脱色中のママさん・・・
頑張ってくれて本当にありがとう、感謝です

でわでわ

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 1  Trackback 0

実験、その後

ども、MAYUチチです

先日アップしました、フミンパウダー(試)のその後ですが、
気にかけてくださっている方も少しいらっしゃるようなので、
お知らせをいたします!!

え~、エビさんは至って元気です→生体に悪影響はなさそう

全体にTDSが下がった感じですね→投入前平均80が70前半に

エビさんの活性が少し上がったような・・・→雰囲気ですが(笑)


あと、目で見てわかるのが↓
DSC00197_convert_20110818075902.jpg
これがフミンパウダー投入前の水槽側面の苔の様子です
茶色の苔がビッシリっていう感じですよね~、今一つ調子がサゲっす

フミンパウダー投入後は・・・
DSC00198_convert_20110818075927.jpg
茶色の苔が一蹴されて、茶色の苔がなくなったところから緑の苔が
新しく出てきてます

見た目で一番変化があったのはこの辺でしょうか?
今回は袋に入れて水槽内に入れただけなので、変化は大きくないかも
ですが、時間を見つけてボトムインボトムの部分リセットを行い、サゲ
水槽での変化を引き続き観察したいと思います

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

実験開始!!

先日お話をしておりました、フミンパウダー(試)が届きました~

思ったよりたくさん入っているみたいです↓
DSC00059_convert_20110812000055.jpg
1Kgくらいでしょうか?

これだけあればしばらく持ちそうですね(汗)
うまくいけばですが・・・

とりあえず、ソイルにはさむのは手間がかかるので、毒見もかねて
調子が今一つの水槽に袋に入れて投入することにしました

ゼオライトが入っていた入れ物の、上を端の方で切り取って↓
DSC00061_convert_20110812000225.jpg

袋になっているので楽ですね~
DSC00062_convert_20110812000658.jpg


ここにフミンパウダー(試)を約50gほど投入!!
開いた口は結束バンドでキツ~ク閉めときました
DSC00064_convert_20110812000828.jpg

よっしゃ~、とりあえず投入~!!
ん、空気入ったかな・・・、浮いてますね~
DSC00065_convert_20110812001453.jpg


ま、いいか
見た目は、イマイチですが、効果に期待です!!

全滅した場合は・・・、更新なしです(笑)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ストレンジストーン?

おはようございますMAYUチチです

先日購入したストレンジストーン・・・


昨日の夜7:45に黒水槽に投入しました

先ほど(朝7:00頃)に確認しましたが、

今のところ目立った変化はないようです(汗)


エビのたくさん入った水槽で効果があるとの

報告があるようですが、たくさん入っている

ところの水槽はもともと活性はいいので・・・


うちのエビさんが悪いのか、もともとの活性が

低すぎたのか・・・、もう少し様子見ですね~


FP水槽は本日も絶好調のようです☆
DSC00058_convert_20110811071831.jpg

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

イルミナイト

こんばんはMAYUチチです

先日、日曜の夜に万博公園で開催中だった
「イルミナイト万博」に行ってきました~

万博公園は仕事で近くを通ることはあってもなかなか立ち寄る
ことがないので、どんなんやろ~と思いながら現地へGO!!

イベント会場に到着してすぐ、怪しげに光る巨大な物体を発見

目をギラギラ光らせながらこっちを睨んでました

めっちゃ不気味~(汗)

今にも命が吹き込まれてこちらの方に歩いてきそうなコイツ↓
写真
iPhoneなんで粗い画像は許してください・・・

気を取り直して、先に進んでいくと超絶絶叫マシーンが
ギュインギュインいって動いてました

粗削りな仕上がりがさらに怖さを引き立てて、冷や汗かくこと必至です
蜀咏悄・点convert_20110809205526
こちらがパワーショベルメリーゴーランドとも言うべき絶叫マシーンです
スゴ技運転手がすごいテクニックで回しに回してました

・貞・逵歙convert_20110809205554
こちらが、貨物リフト式昇降ヘリコプターです
上昇下降時にユラユラ揺れてて見てる方が絶叫でした(笑)

手作り感満載のイベントで、大阪的なおちゃめなお笑いも
ふんだんにちりばめた面白い催し物でした~

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

これは使えるのか?

ども、MAYUチチです

エビ界ではここ半年くらいさまざまなところで紹介されているアレ

農業の世界でもここ数年はこの新たな素材の価値に沸いている様子

それは・・・
img_01[1]
そうです、そうなんです!!土壌改良、作物の成長促進、栄養供給
などの効果を持つといわれている   天然フミン酸  です

その効用も生産地によって大きく違うようです


天然フミン酸は太古の昔、地球上に生い茂っていた植物群が地殻変動

などで地中に埋もれ、何百万年から何千万年もの時を経て地中の微生物

や酵素、カビ類や原虫などの働きで、発酵、有機触媒、物質転換作用を

繰り返しつつ炭化する過程で生まれます

 
最も炭化が進んだものは亜炭から石炭となり、炭化過程の未熟なものは

草炭や泥炭ですが、その炭化途中に特徴的な物質を多く含んだフミン酸炭

の地層があります。フミン酸は、石炭には含まれておらず亜炭や泥炭など

にもごくわずかですので、フミン酸を大量に含む鉱脈は、世界でも数える

ほどしか存在しないようです


市場に流通している腐植酸肥料のフミン酸は、風化亜炭や泥炭にわずかに

含まれるフミン酸をアルカリ抽出し、硫酸などで中和した人造物質が多く

大切な養分のフルボ酸やウーミック酸などの重要な成分が失われています

効用などさまざまな点で天然フミン酸とは比べものにはならないそうです


肥料の栄養素の代表「窒素、リン酸、カリウム」は植物の根で働く酸(根酸)

がなければ、吸収することが出来ません。そんな栄養素を簡単に吸収できる

「可給態」にする力が優れていますし、根で働く酸の力を活発にもします

また、地中のミネラルやビタミン類は、他の物質と結合したキレート状態に

しないと、植物に吸収されにくいですが、それを容易に消化態にする力が、

フミン物質にあります。フミン酸、フルボ酸の中には多官能基の電解質物質

(イオン電子)があり、この電解質物質がキレートを促進します。この電解質

はそれだけでなく、イオンバランスを調整し、植物や動物を病気や害虫から

守ることも出来るみたいです


今回導入予定の天然フミン酸ですが、泥炭には2%、亜炭には5~10%しか

含まれていないフミン酸含有率が70%も含まれている商品のようです


この商品は水産養殖業にも下記の効用を期待しすでに利用されていています


■汚染された水の浄化と空気を供給をし、水の臭気を除き、透明度を上げる

■底部に蓄積した汚泥の分解を促進し、水質を改善・安定させる

■フミン物質はPh4~5の弱酸性物質で、土壌のPh調整に役立ちますし、塩分が

多い土壌の塩分を減少、アルカリ性質を中和し硬化した土を軟らかく有機化する




これはエビさんの飼育にも期待できますよね~


ただ、有名なブリーダーさんやショップで売っているものは高くなかなか

十分な量を使えていないのが一般庶民の悩みっていうところじゃないかと


全く同じ効果を期待できるのかが不明なので、こちらで詳細のご紹介は

いたしませんが、一定の効果が期待できた暁には、晴れてご紹介いたします


実際にな○にわエビさんのところで譲っていただいたFPを使用した水槽

は、立ち上げ後から順調に稚エビが取れて、今では水槽壁面にビッシリと

エビがくっついている様な状態です


調子の崩れている水槽をターゲットにして、ボトムインボトムの部分リセット

を行い、効果を観察しようと思います

良い結果が報告できることを楽しみにしてます!!

ではでは・・・

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ストレンジストーン

ども、MAYUチチです

先日、なにわエビさんのブログを見ていたら興味深いモノを
発見してしまいました・・・それはストレンジストーンなる商品です

とりあえず見た目は↓
繧ケ繝医Ξ繝ウ繧ク繧ケ繝医・繝ウ縲?_convert_20110807003625
何か怪しい新興宗教のシンボルみたいな・・・かなりアヤシイ

なにわエビさんにお聞きしたところ、水質浄化で定評のある
FUFセラミックとはまた別物でさらに強力なのだそうです

効果については(以下商品ページ文章転載)

水槽内にこの石を入れる事でこの石から放出されるエネルギーが
水のクラスターを細分化し生体へのミネラル吸収率が飛躍的に向上し
免疫力もUPします。それ以外にも効能は多岐に渡るのですが詳しく
は後日ブログの方に記します。100%天然鉱石で出来てますので
エビに限らずどの水生生物にもご使用できます。投入後数時間でエビ
の活性を見てもらえば効果は一目瞭然で半永久的にそのエネルギーは
放出され続けます。


とのこと。気になるので1個だけとりあえずポチットして
みました、届き次第不活性の水槽に入れてみて経過を報告
させてもらおうと思います

これで活性が上がるんだったら、全水槽に投入決定ですが
結果については乞うご期待ということで・・・

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

狩りに行きました

昨日は天気も良く朝から【狩り】に行きました!!

何を狩ったかというと・・・、ブドウです☆

今まで2度ほど挑戦して、2回とも到着が遅くて何も狩れずに
帰って来ることがトラウマになっていたサバーファームに行きました

到着後すぐに入園券の年間パスポートを購入し手続きをして
(今年はあと何回狩りに行くことになるんでしょうか?)
さっそくお目当てのぶどう狩りエリアにレッツゴー!!

ぶどうの木は収穫しやすいように150㎝くらいに抑えてあった
ので、長身のチチにはかなりきつい体勢に・・・

娘を抱えて、次から次へと狩りまくりましたよ~
都会育ちの子なので、あまり収穫体験とかがないので嬉しそうでした
写真2

最初のうちはおいしそうに食べていましたが
写真3
同じ味にすぐに飽きてしまったみたいです・・・

チチは元を取るために間髪入れずブドウを口の中へ
気が付くと4~5房食べてました
もうしばらくブドウはいいかな(汗)
お土産に大人2房、子供1房ずつのぶどうをもらい大満足

また今度は違う果物を収穫しに行ってみたいと思います!!

あ、そうそうあとは先日RTで購入した商品をローキーズ本店に
取りに行きましたよ

あんなエビや、こんなエビなんかを・・・といいたいところ
ですが、購入したのはこれだけ(笑)
蜀咏悄_convert_20110807003545
定番の秘伝シリーズ、「エビサプリ」と「秘伝の餌」です

どちらも嗜好性が高く食いつきはいいですが、秘伝の餌はかなり
ワイルドな肉食系素材からできているので様子見ながらあげてます

追伸:ママさん、昨日は夕方爆睡してしまいスイマセンでした
   明日気を取り直してリトライしましょ~
   もしかしたら寝てる間に水汲みに行っているかもしれませんが
   ご心配無用です、んじゃ!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

お出かけ日和

おはようございます、MAYUチチです

最近は家でゴロゴロしていたので、久しぶりにお出かけです!!
昨日はゲリラ豪雨で今日の天気が思いやられましたが、今日は
打って変わっての晴天↑

夜には淀川花火大会もありますので、渋滞に巻き込まれないよう
安全運転で行ってきます

蜀咏悄_convert_20110806063338
エビさんは今日も元気です(嬉)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

届きました!!

こんにちはMAYUチチです

さてさて久しぶりにまともな(?)更新記事になりますが

先日ebi-genさんのプレゼント企画で申し込みをしてたのが、見事当選してたみたいです!!

ちなみに、応募総数・・・○○人とのこと(笑) 秘密です、ハイ。

あんまりこういうプレゼント企画で当選することないので、うれしいですね☆


届いたのは~
蜀咏悄・誉convert_20110804071454
こんな発砲スチロールに入った・・・

蜀咏悄・棒convert_20110804071438
こんなものです・・・ってわかりませんよねっ?

これです!!
蜀咏悄・廟convert_20110804071423
ミクロソリウムです。品種は・・・不明とのことですが元気な葉っぱを茂らしてました
こんなのが20本くらいは入っていたでしょうか

このくらい
蜀咏悄・農convert_20110804071408
諸事情によりiPhoneで写真を撮ってますので、見にくいのはご容赦ください(謝)


保管してた流木を少し削って、形を整えてから、ビニタイで巻き巻きしました

【完成後】
蜀咏悄_convert_20110804071135
写真3
やはりエビさんたちは新しいものに目がないのか、水槽に投入後すぐによって来ましたね
半日ほどたった今も夢中でツマツマしてはりますね~

ebi-genさんほんとうにありがとうございました!!
大ぶりな葉のミクロソリウムはなかったのでこれで迫力のある流木のレイアウト
ができそうです!!

あ、そうそう。そういえば仕事のついでに近くを通ったので久しぶりに『魚のおやど』さんにいきました

特に何も買うつもりはなかったのですが、ウロウロしていると気になるものが
蜀咏悄・論convert_20110804071507
この子たちです!!

RREA・ギャラクシーグラスグッピーっていうらしいです
体色もきれいで、体格もいい♂♀のペアが900円でした☆

こんなのが群泳している水槽も見応えありそうですよね~
ではまた

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
807位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

