えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

立上げ中水槽

先月23日に立ち上げたFP(60W)水槽ですが
あれから一ヶ月経ち、現在の状況を御報告致します

なにわえびさん経過報告全くしてなくてスイマセン

ていうか、今回も経過ではなく現状の御報告ですが・・・

水槽はこんな感じになりました↓
R0012297_convert_20110531075933.jpg
『詳しくは立上げ時の記事①』
『詳しくは立上げ時の記事②』


立上げ2週間ほどで、パイロットビーさんを投入を
しまして、1週間経過しましたが水槽内に抱卵ママ
さんを発見しました↓
R0012357_convert_20110531080151.jpg

餌への寄りも食いつきもいい感じなのでそろそろ
本命さんを投入してもいいかもです
全くの新規の立上げでしたので、もう少しじっくり
いこうかとは思いましたが、調子いいようですので
大丈夫ですよね~(超アバウトな考察です・・・)

水質検査するグッズ要りますね~
ずっと言ってますが・・・
できれば、『aquamind laboratory』さんの実験道具
みたいなやつが欲しいです

あと、昨日は無娘が寝る前にエビ部屋に登場!!
エビさんを見るといってしばらく居座っていました
ヤマトの水槽の前でじっと水槽を眺めてましたね
地味なのがいいんでしょうか(笑)渋いですね~
R0012344_convert_20110531080112.jpg

さて、恒例の30日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.4℃(前日比∔0.3℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.4℃(前日比∔0.0℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.5℃(前日比∔0.3℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.2℃(前日比-0.6℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.2℃(前日比∔0.0℃)


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

新入りさん

梅雨入りで湿っぽい日が続きそうですね
MAYUチチです・・・ハイ。

あ、そうそう
昨日水槽に新たに入りました新人を紹介します

まずはうちでは初めての試み↓R0012272_convert_20110530102812.jpg
小さめの葉っぱに惚れました☆
ブセファランドラ(詳細は不明)です(笑)
緑の色がすごく濃いのと、新芽も沢山出てきてます
水槽内に増やしていきたい水草さんですね

あとは、大き目の絨毯みたいなこの子↓
R0012264_convert_20110530102646.jpg
新しいものにはみんな興味深深ですね
エビさんがスカスカなのは無視してください
R0012270_convert_20110530102730.jpg
緑がきれいですね~、やっぱりエビさんとの相性抜群!!

水草も増やしていきま~す☆

そうそう、漏れ水槽を覗いていたら、「ん?」ってい
個体がいましたので写真を撮ってみました↓
R0012330_convert_20110530102855.jpg
R0012335_convert_20110530102941.jpg
そこそこ殻も厚く、赤の発色もまずまず・・・
漏れの底力を感じました



さて、恒例の29日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.1℃(前日比∔0.1℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.4℃(前日比∔0.0℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.2℃(前日比∔0.9℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.8℃(前日比∔0.2℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.2℃(前日比∔0.1℃)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

難問・・・

おはようございます、朝から雨で
テンションゲーサ~のMAYUチチです


あ、そうそう。

昨日のことなんですけど、晩にドミノ・ピザを頼んだんですが、
注文したピザが出来上がるまでにクイズに正解すると、お得な
クーポンがもらえるキャンペーンを行っていました(ネット注文のみです)
domino02.jpg


な、なんと
超難問のクイズに正解するとピザ1年分がプレゼントされるということでした

ただ、チチは謙虚なので正解率0.8%の超難問ではなく
正解率8%の難問に挑戦することに・・・

これでもピザの50%オフクーポンがもらえるみないでかなりやる気が(笑)


どんな問題かというと~

次の1~9の中で、仲間はずれの2つを選んでください

1 円
2 乙
3 日
4 串
5 弓
6 白
7 一
8 呂
9 口


という問題でした・・・ってめっちゃ難しくないですか?
途中、めっちゃ軽快なダンスを踊るパフォーマーが出てきたり、
肌を露出した女性が官能的に踊ったりとチチの思考を完全に停止させました・・・

MAMA~、バトンタ~っチ!!

こういうクイズはMAMAの方が得意種目なので
         
         ・
         
         ・
         
         ・

MAMAの答えは~?7(一)と9(口)ということでした
何でかって、他の文字には数字が隠されてるんだって
それっぽいとおもって、急いで番号を入力して正解を待ちました


・・・が、画面には『Not Excellent』の文字
MAMAも「なんでやね~んっ」的なコトバを発しながら正解発表を待ってましたが・・・


正解は教えられず(怒)

それもそのはず、こんな感じでブログに記事として載せたりされたら、
クイズの答えがみんなにバレちゃいますもんね~(ドミノさんしっかりしてはるわ~)

みなさんは答えがわかりましたか?
ちなみにtwitterとも連動していて、フォロワーにクイズの
回答の助けを求めることも可能になってましたよ

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


そうそう、ちなみにピザ1年分のクーポンの例題はこんな感じ
っていう風に掲載されてます
pct05.jpg
正解は最後に・・・↓




さて、恒例の28日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.0℃(前日比-0.4℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.4℃(前日比-0.1℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:22.3℃(前日比-1.2℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.6℃(前日比∔0.1℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.1℃(前日比-0.1℃)






正解は「W」です。
なんでかって・・・、パソコンのキーボードをよく見てもらったら、
「あぁ~」ってなります。難しいですね~、どんな難問がまっているのか・・・

ではでは、次のオーダーの機会を楽しみにしときます

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

備忘録⑤(水温)

今日も手抜きです・・・
何卒、何卒お許しください(爆)

さて、恒例の27日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.4℃(前日比+0.0℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.5℃(前日比+0.0℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.5℃(前日比+0.1℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.5℃(前日比-0.2℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.2℃(前日比-0.2℃)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

備忘録④(水温)

今日まで手抜きです・・・
お許しください(笑)

さて、恒例の26日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.4℃(前日比+0.1℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.5℃(前日比+0.2℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.4℃(前日比-0.1℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.7℃(前日比+0.4℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.4℃(前日比+0.3℃)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

備忘録③(水温)

またまた手抜きです・・・

さて、恒例の25日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.3℃(前日比+0.1℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.3℃(前日比+0.1℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.5℃(前日比+0.2℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.3℃(前日比+0.3℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.1℃(前日比+0.3℃)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

この子どこの子?

昨日ビックママさんのことを記事にしましたが、
同じ水槽の中にいてる稚エビの存在に疑問が・・・

ヤマヌ~さんは、ビーとは違って、エビの形で孵化
しないので、なかなか繁殖は難しいとのこと

ただ、うちではミナミを飼ったことないので、今
水槽の中にいてる稚エビさんがどこから来たのか
という問題に直面しています

皆さん教えて下さい!!
この子どこの子?

                           1(ONE)


                         2(TWO)


                       3(THREE)
R0012234_convert_20110525070245.jpg
R0012232_convert_20110525070201.jpg
R0012235_convert_20110525070316.jpg
もしヤマヌ~でなければ、水草とかについて来てたのが
大きく成長したということでしょうね~


さて、恒例の24日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.2℃(前日比-0.1℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.2℃(前日比-0.3℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.3℃(前日比-0.0℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.0℃(前日比-0.4℃)
⑤立上げ中水槽60W   :22.8℃(前日比-0.4℃)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

爆殖の予感!?

うちのビックママさん連中が次々抱卵!!

これは夏前に爆殖の兆しか!!

稚エビちゃんがウジャ×2の水槽も近いか!!


いまだかつてないビックママさんの衝撃写真は

これだっ


                          1(ONE)


                         2(TWO)


                       3(THREE)


R0012212_convert_20110523220632.jpg
ビーよりもかなり小さな粒の卵を無数に抱えて
いますので、数の把握は不可能ですが、相当な
数の卵であることは間違いないと思います

こんなビックママさんが5匹いてますので、
ヤマヌ~の爆殖水槽がすぐにできてしまいそう
です・・・(涙)

チチはビーの爆殖水槽がいいのですが・・・

でも生命の誕生は喜ばないとね~

気を取り直して・・・
10日ほど前に流木に巻き巻きしたプレモス
あれからどうなったかというと

こんな感じに↓
R0012229_convert_20110523220725.jpg
R0012231_convert_20110523220936.jpg
少し丈も伸びて、緑が濃くなってきた感じです
今のところは順調といったところでしょうか

さて、恒例の23日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.3℃(前日比-3.6℃)
②レッドビー1軍水槽60W:23.5℃(前日比-3.6℃)
③レッドビー漏れ水槽60R:23.3℃(前日比-3.8℃)
④ゴルアイ水槽60N   :22.4℃(前日比-2.8℃)
⑤立上げ中水槽60W   :23.2℃(前日比-2.6℃)
前日比水温を入れてみました・・・
あんまり意味ないですけどね(笑)
水温の変化激しいっす!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

DRUG

昨日クスリを買いました・・・

といっても、もちろん怪しいクスリではありません(笑)


これです↓
24347889_o2.jpg
ん、十分怪しげな雰囲気を醸し出しているような・・・
その正体は~『水草栄養剤用 炭酸カリウム粉末』です

水草水槽をやってる方はよくお使いかもしれませんが
このカリウムは植物にとっての三大栄養素である
「窒素(N)、リン(P)、カリウム(K)」の一つとして知られています。

熱帯魚などが生息する水中では、魚の排泄物などから窒素とリンが
供給されるので、この2つの栄養素は植物の生育に充分な量がすでに
存在していることが多く、窒素やリンを含む肥料を水中に添加すると
むしろコケの発生を助長してしまうことがあるみたいです

そこで、水槽内で常に不足しがちなカリウムを添加してやることで、
葉の白抜けを防いだり、生長の促進したりなどの効果が期待されます

また、カリウムの添加は、他の栄養剤に比べそれほどコケの発生を助長
しないともいわれているみたいです

うちの水槽も、水草の生長は遅くはありませんが、不要なコケなどの
繁殖を予防する為にも、このカリウムの水溶液(濃度10%)を少量ずつ
添加して様子を見たいと思います

さて、恒例の22日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :26.9℃
②レッドビー1軍水槽60W:27.1℃
③レッドビー漏れ水槽60R:27.1℃
④ゴルアイ水槽60N   :25.2℃
⑤立上げ中水槽60W   :25.8℃

ついに27℃突破・・・
どないしよ、気温はそこまで高くないのに
なんでやろ、ライトも消してたのに(悩)



テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

おでかけ

昨日は天気も良かったので、少し日が落ちてから
みんなでお出かけすることになりました

とはいっても、特に遠出したわけではなく、家から
さほど離れていないアノ場所へ・・・

それは~、こちら↓
R0012104_convert_20110522042039.jpg
R0012115_convert_20110522042305.jpg
わかります・・・?

お近くの方にはおなじみかもしれませんが、大阪の
都会の真ん中のオアシス「靱公園(バラ園)」です

色とりどりのバラ(バラ?ってのもあります)が
芳醇な香りを湛えて咲いてましたよ~☆
R0012122_convert_20110522043106.jpg
R0012106_convert_20110522042545.jpg
R0012194_convert_20110522043445.jpg
R0012198_convert_20110522043741.jpg

こんなコンクリートジャングルな場所にバラが咲いている
となんか変~な感じがしますが、中に入ると公園の外とは
全然空気が違うような気がしました
R0012111_convert_20110522042622.jpg

娘はというと、お花はそっちのけで、公園内の川に花びらを
流して遊んでました、小さい子もたくさんいて、暑かったの
もあり、噴水で水遊びしたりしてましたね~
R0012165_convert_20110522043323.jpg
もうちょっと遊べるところがよかったね☆

お家に帰って、晩御飯を作りました
昨日は、朝昼晩・・・全部作ったような(汗)

元来嫌いな方ではないですが、3食全部は・・・
たまにはいいですかね~

ちなみに昨日は、『UDONでジャージャー麺』
R0012205_convert_20110522044236.jpg
トッピングのキュウリが多すぎのような気がしますが
ご愛嬌ということで(笑)

さて、恒例の21日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :26.2℃
②レッドビー1軍水槽60W:25.8℃
③レッドビー漏れ水槽60R:26.0℃
④ゴルアイ水槽60N   :25.2℃
⑤立上げ中水槽60W   :25.6℃

ついに1つの水槽で26℃台突入!!
そろそろエアコン管理かっ
Mama止めないでください(願)

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

ハイっ、チーズ!!

また、少しずつ暑くなってきて水温に不安
を感じだしてきたMAYUチチです


あれから、数日。

影に隠れて全く出てくることのない
恥ずかしがりなアノ娘・・・。

毎日、毎日。ストーカーに間違われながら

ひたむきに向き合ってた甲斐がありました

とりあえずこれが今できる精一杯ですわ~

こんなん↓
R0012096_convert_20110521120058.jpg
ゴルアイを飼い始めて初めての抱卵ママさん
一度は、水槽の中に♀がいないのでは・・・
と自分で自分を責めた日々(涙)


苦節4ヶ月・・・、ようやく、ようやくです
無事に生まれてください☆

グレードは低いですが、そんなのカンケーねぇ


ちなみに、パパさんはこちらですね↓
R0012098_convert_20110521120635.jpg
こちらもグレードは・・・、不問です(笑)
健康が一番~、のはずですよね!!


また、楽しみが一つ増えました

ではでは

さて、勝手に恒例の20日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :25.1℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.7℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.9℃
④ゴルアイ水槽60N   :24.0℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.5℃

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

備忘録②(水温)

手抜きは今日まで・・・のハズ(笑)

さて、勝手に恒例の19日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.0℃
②レッドビー1軍水槽60W:23.8℃
③レッドビー漏れ水槽60R:23.8℃
④ゴルアイ水槽60N   :22.7℃
⑤立上げ中水槽60W   :23.7℃

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

備忘録(水温)

完全にブログの体をなさなくなってきてるような(笑)

さて、勝手に恒例の18日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.0℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.2℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.0℃
④ゴルアイ水槽60N   :22.7℃
⑤立上げ中水槽60W   :23.9℃

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

ゴルアイ抱卵

気になる動画が投稿されてたので載せて
みました。結構過激な内容です・・・
【オペレーションコドモタチ】山本 太郎 メッセージ02
思ってはいてもなかなか言えないことを
はっきりとまっすぐにメッセージとして
伝えようとしている姿に感銘を受けました

否定的なコメントも寄せられているようで
すが、自分が干されてしまう覚悟でこのような
ことを発言することができる彼の勇気に
熱い気持ちに賛辞を贈りたいと思います

話はかわりますが・・・
昨夜の抱卵の舞でゴルアイが初めて抱卵
しました。写真を撮ろうと思いましたが、
陰に隠れて出てきてくれないので、また
今度ということで・・・

書くこともなく今日は水温だけで(笑)

さて、恒例の17日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.5℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.6℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.3℃
④ゴルアイ水槽60N   :23.2℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.2℃

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

夢を叶えたまえ

東日本大震災があってから日本全国暗いムードが漂って
まずが、こんなときこそ明るいニュースが欲しいですよね


明るいニューズになるかは運次第ですが・・・

昨日チチはこんなものをGETしました!!

それはこちら↓
蜀咏悄_convert_20110517090558
抽選日まで、ドリームを見ておこうと思います☆

当たったら、もし当たったら・・・
あんなことをしたり~、こんなことをしたりしたいと
思います(妄想)

さて、恒例の16日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.0℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.2℃
③レッドビー漏れ水槽60R:23.9℃
④ゴルアイ水槽60N   :22.7℃
⑤立上げ中水槽60W   :23.9℃

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

成長日記(グリーン)

先日流木に巻き巻きしましたプレモスの
成長具合を備忘録代わりに残しておこう
と思い、記事にしてみました

輪切りにした流木に巻きつけたのが今週
13日のことでしたので丸2日経過↓
R0012008_convert_20110514234654.jpg
R0012013_convert_20110514234739.jpg
R0012014_convert_20110514234828.jpg
R0012017_convert_20110514234911.jpg
当然のことながらまだまだスカスカな感じで
物寂しいですね・・・
もっさもさのふっかふかになりますように!!

みなさんモスなんかを巻くときはテグスは
使わないですか?モスコットンとか絹糸とか
が多いんですかね?どっちがいいんやろと
いつも疑問に思いますが・・・

さて、恒例の15日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.1℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.0℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.3℃
④ゴルアイ水槽60N   :22.7℃
⑤立上げ中水槽60W   :23.9℃

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

パパ?

こんばんはMAYUチチです

今日、家出のんび~りしていると、娘がチチの顔を
描いてくれるということになりました

自分のスケッチブックとお得意のクレヨンを持参し
PC作業をしているチチの横で、顔を見ながら、
せっせと絵を描き始めました!!

普段なら、ものの数十秒で『完成~☆』って聞こえて
くることが多いんですけど、今日は5分くらい静かに
絵を描き続けていましたよ

途中で覗くと嫌がるので、じっと我慢して完成するのを
まちました~

そして完成したのがこちら↓
R0012007_convert_20110514160934.jpg
ヘアスタイルと眼鏡が特徴を良くとらえている感じです
最近さらに創作意欲が湧いてきているらしいです(笑)



顔の下にパパ・・・、ん?「ばは?」「ばほ?」
鏡に映ったようなおもしろい文字が添えられていました

文字にも興味が出てきたみたいですが、まだまだうちの子
には難しいようです、チャレンジ精神は賞賛に値しますね


そんな娘の写真がまた発掘されたのでご紹介します
今回は和装です、屈託のない笑顔がサイコーっす☆
n103096_012_convert_20110514160846.jpg

いとこの子と一緒に幼稚園へ・・・
かばんも今は大きいですが、どんどん小さくなっていくん
ですよね~、日に日に大きく成長してくれてます(嬉)
IMG_9930_convert_20110514161024.jpg

次はどんなサプライズがあるんでしょうか?
子供って本当に面白いですね~


さてさて~、恒例の14日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :23.9℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.1℃
③レッドビー漏れ水槽60R:23.6℃
④ゴルアイ水槽60N   :22.4℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.0℃
今日は水温大分低めですね~
明日は気温が少し上がりそうなので
ちょっと水温に注意しときます!!

ではでは


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

クロちゃんです

どもども、MAYUチチです
GW明けからなんとなく調子がでないですね
あんまり休みすぎるのもどうかと思いますね

今日は記事にするほどのこともないので、
気に入っている黒エビ水槽のママさんを紹介

抱卵個体も安定して出ているので、この夏を
上手く乗り切れば(関電管内も節電必須?)
いい感じになってくれるんではないなかと、
ひそかに期待しています

R0011982_convert_20110514074208.jpg
黒がまだまだ薄い感じですが、3cmを越える
体格とぼってりとした胴回りが気に入っています

R0011983_convert_20110514074428.jpg
この子から生まれてきた稚エビは他の個体のもの
よりも成長が少し早いような気がします
気のせいかな・・・

あ、そうそう4月23日に立ち上げたFP60W水槽
ですが、現在の状況(3週間経過)を報告します
とはいってもPHとTDSしかないですが(汗)
PH:6.3(36時間後数値6.3)
TDS:69(36時間後数値48)

PHはこのへんで決まりですかね~
TDSはコリ(2匹)とヤマトさん(10匹)を
投入しているので多少上昇してますね~
ヤマトさんもみんな元気で高速ツマツマ継続中
コリさんは顔が見えなくなるくらい、ソイルに
頭を突っ込んでお食事中です☆
今度、新しくエビさんを投入しようと思います

さて、恒例の13日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.4℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.6℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.2℃
④ゴルアイ水槽60N   :23.4℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.1℃
24℃台で落ち着いてきました!!
もう少しこのままでいけそうやね~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

巻きました~☆

ども最近5月病気味のMAYUチチです(笑)

昨日下処理を施した流木に今日はプレモスを
巻き巻きしてました

モスの量が少し足りなかったので、省エネで
ケチケチな感じですが、トリミングをしながら
ゆっくりと成長を楽しみたいと思います

とりあえずこんな感じになりました・・・↓
R0011975_convert_20110513074032.jpg
R0011977_convert_20110513074123.jpg
そんな数はなかったのですが、大きな手で、
ちまちました作業をすると結構疲れます

たまにMamaが入ってきて冷笑を浮かべたり
邪魔をしに来ましたしね・・・(汗)

12日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.7℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.9℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.8℃
④ゴルアイ水槽60N   :24.1℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.5℃
昨日は少し水温も低かったですね~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

影響されすぎ?

こんばんは ムシムシした夏が嫌いな
MAYUチチです

今日はとくにエビさんのことをするつもりは
無かったんですが、Bee.Bee.Booさんの記事
触発されて、結局アクアに時間を費やしてました

手ごろな流木が(こっちゃん親父さん流木分けて~、爆)
なかったので、前にアク抜きをしたやつをひっぱり
出してきて工作開始!!

Before↓
写真1
この立体的な流木を使いま~す


夜のマンション、暗いベランダでギ~コギ~コ
ふー疲れた、ちょっと休憩・・・ギ~コギ~コ

After↓
R0011968_convert_20110511224153.jpg
切れたべ~、結構綺麗に4枚おろしに出来ました!!
なかなか筋がいいかも(笑)

よっしゃ~、あとはモスを巻くだけだぁ~
と気合を入れてみましたが、元気もそこまで

今日は活着用の土台作成だけで終了です・・・

続きは後日また、ということで


今日も水温のレポートです
あ、FPの経過報告全然やってない(汗)
なにわえびさんスイマセン、早いうちにやります、ハイ

気を取り直して11日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :25.0℃
②レッドビー1軍水槽60W:25.2℃
③レッドビー漏れ水槽60R:25.0℃
④ゴルアイ水槽60N   :24.3℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.5℃
エアコンもうちょっと我慢ですね~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

水温のみ(汗)

10日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :25.3℃
②レッドビー1軍水槽60W:25.2℃
③レッドビー漏れ水槽60R:25.3℃
④ゴルアイ水槽60N   :24.4℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.6℃
まだエアコンは大丈夫そうですかね~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 10  Trackback 0

成長しとるね~!!

こんばんは、MAYUチチです

最近エビさんの記事が多かったので、久々に娘のお話

今日、仕事から帰って娘とお風呂に入ってから母に送る
写真のデータを整理してたら、あんまりチチが見たこと
のない写真が出てきました~

1年位前の写真みたいんですが、やはり3・4歳の1年
って結構大きな違いですね、たった1年間でずいぶん
大きく、しっかりと成長してるのを実感しました

n103096_036_convert_20110510003026.jpg
n103096_032_convert_20110510002911.jpg
n103096_054_convert_20110510003130.jpg

いつかは、一緒にお風呂に入ってくれなくなって
いつかは、チチのことを「クサイ」言うて(すでに言うてるか)
いつかは、洗濯物が別々に洗うようになって・・・
いつかは、あんまりしゃべらなくなって・・・
いつかは、一緒に買い物に行かなくなって・・・

でもいつかはチチのことを尊敬してくれるように
結婚して、お家を離れても、気兼ねなく帰ってきて
くれるように、今ある時間を娘と楽しく過ごしたい
ですね

なんか感傷的になってしまいました(笑)

最後にお口直し(?)に気になる水温確認
9日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.2℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.1℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.0℃
④ゴルアイ水槽60N   :23.1℃
⑤立上げ中水槽60W   :23.8℃
まだエアコンは大丈夫そうですかね~
でも、気抜いてたらやってしまうんですよね
気をつけて、管理していきま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 14  Trackback 0

爆殖シーズン到来!?

どもMAYUチチです

今朝漏れ水槽をじーっと見てたら、ビックリ!!
何にびっくりしたかというと、昨日までいつも
通りだった水槽の中の様子が一変していたから

な、なんと爆殖しているではないですか~

いたるところにいます、います!!


こんな個体が↓
R0011958_convert_20110508075244.jpg
「全然エビさんいてないやん?」って思った方
これは見ようとしないと見えない個体なのです(笑)



もうちょっとズームしますね~↓
R0011960_convert_20110508075323.jpg
気持ちワル~!!

ここだけじゃなくて水槽全体にいてはります
最初は1匹だけだったんで放っておいたんですが
先ほど見るとめっちゃ増えてる(汗)

ソイルにもぐっていたのか、みんなで後ろの方に
隠れていたのか・・・、クーデター発生です(焦)

これってなんていう貝なんですかね~?
R0011961_convert_20110508075412.jpg
エビさんに害はないんでしょうか?

ちっちゃいのから3cmくらいのまでいてます
爆殖シーズン真っ盛りの漏れ水槽のレポートでした


8日の水槽最高水温
①黒ビー水槽60R    :24.4℃
②レッドビー1軍水槽60W:24.3℃
③レッドビー漏れ水槽60R:24.2℃
④ゴルアイ水槽60N   :23.4℃
⑤立上げ中水槽60W   :24.5℃
明日(5月9日)は大阪が27℃、京都では28℃の予想に
なっているみたいなのでそろそろエアコンいりますね~(困)


ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

プレミアムな感じ?

こんばんわ、MAYUチチです

みなさんGW最後の週末はいかがお過ごしですか?
ここ数日天気も良く、暖かい・・・というのを通り
越して若干暑い感じじゃないですか?

エビにとっても過ごしやすい季節はすぐに去って
行ってしまいますね(悲)

気を取り直して、このたびチチの水槽に新しく入る
ことになった期待の新人さんの紹介をします!!

プリップリのちっちゃい葉を茂らせ、暑い夏を吹き
飛ばしてくれそうな清涼感をもったとっても素敵な
エビさんたちにも大人気のあの子ですよ~




       それは~~~~、こちら↓

             ・

             ・

             ・
          じゃーん

逕サ蜒擾シ狙convert_20110507161707
そうそう、プレミアムグリーンモス(タイ産)さんです
「いまさら・・・?」って突っ込まれそうな雰囲気
ですが、マイペースでお話続けさせてもらいますね~

サイズは長さ10cm、幅8cm、高さ4cmくらいですね
葉は活着面から約1.5cmほど延びています

これからどんどん大きく育ってもらって、これ単体で
水槽内にモスの森が出来るくらいにしたいと妄想して
おります!!

水草もエビさんも元気で大きく、沢山殖えてほしいと
強く願うチチなのでした

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 10  Trackback 0

カラダメアテ?

こんにちはMAYUチチです

今日は黒エビ水槽の好みのアノ子について・・・

黒はより黒く、白はより白くがもちろんいいとは
思うんですが、チチはとりあえずアノ子のボディ
がとても気に入っています

そのアノ子は↓
R0011930_convert_20110507113624.jpg
この子のです!!え?見にくい?

ではもう一枚↓
R0011934_convert_20110507113740.jpg


色は・・・もはや黒ビーではないんですが、この子の
ボディのラインは結構いけてるんじゃないかと・・・

もちろん、ブリーダーさんのエビさんの足元にも及び
ませんが、自己満の世界で陶酔しまくってます(笑)

ダメ押しにもう一枚↓
R0011950_convert_20110507114057.jpg
この子は写真を撮られているのが分かっているのか、
撮影をしだしたら水槽の前面に出てきてくれて、しっかり
ポージングをしてくれます

そしてチチが満足して撮影が終わったのを感じてなのか
そそくさと水槽の奥へと帰っていきました・・・
R0011939_convert_20110507114015.jpg


R0011941_convert_20110507113911.jpg
黒エビ水槽期待の稚ビーさん(9mmくらい)

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 1  Trackback 0

お買いもの(GWパート2)

みなさんGWどうお過ごしですか?
休み疲れしてきているMAYUチチです

今日はサバーファームでいちご狩りをする
予定でしたが、人がすごくて行ったときには
もう当日分のいちご狩りは終了・・・

しょうがないので、お買い物の話題を
ただ今セール中のローキーズ大阪に行きました
「GWSP」

今日のお買い物はこちら!!
R0011923_convert_20110504211134.jpg

たくさんエビさんが入荷していましたが、それには
全く目もくれず、特価になっているアクア商品に・・・
A店長さんスイマセン、客寄せ商品だけGETです☆


商品の確認ですね
まずはこちら↓
R0011928_convert_20110504211430.jpg
【エビサプリ】
ローキーズさんのオリジナルフードですよね
原材料はケール、昆布、ビール酵母、発芽玄米酵母や
アスパラ酵母などエビさんの好物ばかりです
食いつきもさることながら、水槽内に入れて親エビが
ツマツマしだすと程良く崩れてくれるので、稚エビも
周辺でエサにありつくことができます
これだけで、親エビ~稚エビまでの給餌が完了します

通常1袋 1,200円 → ダブルインパクト2個1,200円


次はこちら↓
R0011926_convert_20110504211305.jpg
【アルティメットバクター】
アルティメットバクターはアクアプランツファームわさびさん
から発売のバクテリアで、他の類似製品との大きな違いとして
は植物性バクテリアが主原料となっているところですかね~
この製品で緑ゾウリムシの生成されその体内で硝酸塩の分解も
行われるとのことです
また、インフゾリアや大きめのバクテリアも沸きやすくなって
いるようなので稚エビの生存率の上昇が見込めそうです
ちょっと、期待してます

通常1袋 1,280円 → 限定価格780円


そして次は↓
R0011927_convert_20110504211346.jpg

【シュリンプバクター】
これも上記の添加剤と似たようなバクテリア添加物ではあります
が、うちではこちらが定番ですね☆
師匠のお宅では「濃縮酵素」を毎日添加されているとのことで、チチ水槽で
同じように添加をしていましたが、うちのエビさんはあまりこれ
が好きではないらしく、途中で入れるのを止めてしまいました
濃縮酵素の代わりに添加したのがシュリンプバクターでしたが、
これは水槽内に入れた瞬間にエビさん達が水面に上がってきて、
裏返った状態で水面をツマツマしました!!
うちのエビさんにはこっちが合ってたのかもしれないですね

通常価格1袋 1,000円 → 限定価格590円


あと・・・↓
R0011925_convert_20110504211225.jpg

【ブラックホール】
これは説明不要ですかね・・・一応いっときま~す
従来の活性炭では取り除くことの出来なかった流木の黄ばみ、
アクを完全に吸着してくれます。また、その効果は2ヶ月間も
持続し、長期間透明な水を維持してくれます!!
先日立ち上げた60Wに流木を入れたらちょっと黄ばみが・・・
あんまり活性炭は入れないんですが、今回は若干気になるので
ブラックホールさんに活躍してもらいたいと思います☆

通常価格1個 500円 → 限定価格330円


あとは~↓
R0011929_convert_20110504211517.jpg

【スーパースポンジ】
師匠のお宅でも全水槽に使用されていたこのスポンジ
市販のスポンジの中でもかなり目の細かい部類に入る
商品だと思います
稚エビが吸い込まれないのは当然ですが、スポンジF
としての生物濾過能力についてはこの大きさもあり、
全く疑う余地もありませんが、物理濾過能力の方も、
ブリラントスーパーフィルター用ストレーナーを使う
とスポンジ全体で吸水するのでポンプに負担を掛けて
しまうこともないのでとても良い感じです

通常価格1個 1,000円 → 限定価格590円


あと新聞紙に包まれたのはおまけでもらったものです
【ミネラルっ固】です
シュリンプ水槽に不可欠なミロネクトン100%でできた
ミネラルのかたまりですね~☆

あと娘も一緒に言ったので、プレゼントをもらいました
チチは中で買い物を・・・、娘は外でスーパーボールすくい!!
楽しいGWの一日でした・・・(汗)

もっと休みらしい、子供の喜ぶことをしてやらないと
いけませんよね~。明日はどうしよ

だれか、いいアイデアをください
ヨロシクです!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

手抜き・・・

今日はあまり気分が乗らないので

テキトーに撮ったエビさんの写真を載せました

R0011898_convert_20110503201653.jpg
ウォーターフェザー綺麗ですよね~

R0011909_convert_20110503202112.jpg
R0011910_convert_20110503202158.jpg
エビさんもお気に入りのようです

R0011920_convert_20110503202236.jpg
めっちゃ高速でハミハミしてましたね~

R0011883_convert_20110503201343.jpg
ガラス面が汚いせいか、もやってます

R0011884_convert_20110503201500.jpg
R0011892_convert_20110503201547.jpg
黒エビ水槽にも赤いのがいてました(汗)

R0011901_convert_20110503201748.jpg
ビックママさんです 横のヤマトは5cm級なので
この子は結構大きなレッドビーになるんでしょうか?

R0011908_convert_20110503202033.jpg
ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

お買い物♪

おはようございますMAYUチチです(眠)
最近朝の目覚めがめっちゃ早くなってきました

昨日はGWの真ん中のお仕事日でした・・・

なんか朝からやる気がでな~い!!

こんな日は・・・

お買い物しよ☆

ということで、仕事がひと段落着いた夕方から
お買い物の旅にでることにしました


まず、外部フィルターの設置の為に必要なものを
求めてこちらにお伺いしてみましたよ↓
蜀咏悄1_convert_20110503060624
言わずと知れた、大阪の激安ショップの殿堂
ディスカウントアクアさんですね

いついってもほとんどのアクア用品が、かなりの
お買い得価格で売ってます、今回は大物狙いでは
ないのでディスアクさんでなくても・・・ですが

まぁ一応これを購入・・・↓
蜀咏悄4_convert_20110503060728
ダブルタップφ12mm/16mm 980円
ホースケーシングφ12mm/16mm 280円
おまけ アクアワイパー(プライスレス) の合計1,260円
いつも何かとおまけをいただいておりますが、今回は
なんかすごい悪い気がしてなりませんね~
もらえるものは何でもいただいちゃいますがね(爆)


次に向かった先は・・・こちら↓
蜀咏悄2_convert_20110503060646
こちらも言わずと知れた関西の代表的なアクアショップに
なってますよね、いつ行っても店内は綺麗にレイアウトを
されてます
アクアテイラーズさんですね

昨日もGW期間中のセールの真っ最中で、あんまり何も
買うつもりはなかったんですけど、ついつい・・・
こんな感じのお買い物になりました
蜀咏悄3_convert_20110503060706
バックスクリーン600 100円
虎タイガー アルジグラス 50g 100円
エアチューブ 5m  250円  の合計450円(安っ)

アルジグラスって今まで購入したことなかったんですけど
あまりの安さに、とりあえず的に衝動買い!!
ビーにもいいんですかね~、どなたか教えて下さい☆

やっぱり買い物って楽しいですよね~
あとは、60W用の照明やな~
例のあのライト・・・激安セールを狙います!!

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

もっさもさ

おはようございます、MAYUチチです

GW前半は実家に帰省をしておりました~
天気が最悪で、あんまりお出かけらしいお出かけを
していませんが・・・(汗)

実家の近所の風景を紹介します

皆さんチューリップはお好きですか?
私の実家はチューリップの商用栽培が日本で初めて
行われたところのあたりです

その昔、最盛期には年間1,900万球もの球根を
全世界に出荷していたようです

世界のシェアの70%というから驚きですよね~

オランダとかが有名ですけど、オランダで咲いている
チューリップも私の地元から出荷されているかも・・・
と思うと、なんだか親近感が沸きますよね

前置きはこれくらいにして
こんな感じですよ~
蜀咏悄1_convert_20110502065434
見渡す限り、チューリップが満開に咲き誇っていました

角度を変えて、目線を落とすと、さながらチューリップ
でできた絨毯みたいに見えましたよ☆彡
蜀咏悄2_convert_20110502065504

蜀咏悄3_convert_20110502065525

娘も、チューリップでできた道を走り回ってました
おかげで、履いていた靴がえらいことになってましたけど

車の中も泥だらけですわ(涙)

今日5月2日は仕事で、明日からまた3連休・・・
みなさん、頑張っていきましょ~

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

ふわっふわ

どもMAYUチチです

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?
あんまり天気もよくないので、お家でのんびり
っていう方も今年は多いんじゃないでしょうか

こんなときはアクアに没頭するのもいいですね
熱中しすぎて、家族から冷たい視線を投げかけ
られてしまうかもですが・・・(汗)

気を取り直して、今日はチチの水槽に新しく、
こんな子が仲間入りします!!


ふわっふわの、ふさふさの新感覚の水草さんで
エビさんたちにも大人気のあの子です

それは~~~~、こちら↓
蜀咏悄・狙convert_20110501060616
ホウオウゴケ科(Fissidentaceae)の植物。学名不詳
ホソホウオウゴケよりも柔らかい印象の美しいコケ
そうそう、ウォーターフェザーさんです

違う角度でもう一枚・・・
蜀咏悄・胆convert_20110501060706
マングローブの輪切りに活着させたもので、すごく
綺麗に成長してるでしょ!?

大きさは~
蜀咏悄・点convert_20110501060729
下のが長さ15cm、幅6cm、高さ3.5cmくらい
上のが長さ13cm、幅7cm、高さ4cmくらいで葉は
両方とも1cmほどに伸びています☆

これからの成長に期待の新人さんでした!!
今度はエビさんとのコラボで紹介したいと思います

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
800位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

