えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

濾材

ども、MAYUチチです

今日はうちで使っている濾材の紹介です・・・
っていうかみなさん良く使っているものですが(笑)

早速ですがこれです↓
purefriends1-img450x600-1303444274w8eaj976606_convert_20110430053025.jpg
そう、エビさんの飼育では非常にポピュラーな
「パワーハウス・ソフトタイプMサイズ」です

【製品詳細】
サイズ:約10mm×約10mm
微生物定着有効面積:1,030m2/L
その他:pH上昇抑制型
   :あらゆるフィルターに適合する万能タイプ。
    パワーハウスの代表的な製品。歴史は長い。
小売希望価格:20,000円/5L 5,000円/1L

ぶちゃけ価格は・・・めっちゃ高いですが、耐久性
も高く、いつまでも使用できそう(妄想?)な所が
選択の基準です

当然、PHの上昇を抑えてくれたりするのも魅力的で
はありますが、その機能はいつかは失われると思う
ので・・・

どちらかというと、微生物が定着できる面積が他の
濾過材と比較しても格段に大きいことが大事かと

同メーカーの姉妹品(?)の
パワーハウス・ベーシックソフトタイプMサイズ
比較をしてもそれがはっきりとします

ベーシックソフトMサイズ→有効面積610m2/L
ソフトMサイズ→有効面積1,030m2/L
約1.7倍も有効面積に差があります!!
単純に考えても、うちのメインとサブのフィルター
両方にそれぞれ上記の濾材を入れた場合・・・

ベーシックの方では約10Lの濾過槽になりますが、
ソフトタイプでは約17Lの濾過槽を使っているのと
同じ効果が得られるんだと思います(有効面積比)

飼育スペースも有名なブリーダーさんみたいに
大規模に出来ないし、限られた中で十分な濾過を
得る為には必要なツールの一つですね☆

今回とあるところから、ベーシック価格/Lで譲って
いただきました~、いつも感謝しております(笑)

先日立ち上げた60Wに外部はいつ導入しようか
エビさんはいつ入れるか・・・楽しい悩みは全く
尽きませんね~

ではでは


テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

謎のデカ ビー誕生しました

今日、家に帰って水槽部屋に入るとビックリすることが!!
なんと、とってもビックなビーさんが誕生していました

何ともいえないフォルムのエビさんで
色は淡いオレンジ色(レッドビーの変異種?)
めっちゃ早く泳げそうな感じですね☆彡

なんとなく薄っぺらいような・・・
色ではなく、奥行きが・・・
そのエビさんはこんな子でした~!!



ん?



んん?



んんん?



んんんん?



じゃ~ん(爆)
蜀咏悄_convert_20110427193806

その正体は娘(4歳)が描いたエビさんの絵でした・・・
スイマセン(笑)
自分でエビ部屋に行って、水槽のエビさんを見ながら
描いていたそうです チチが帰宅してすぐに自慢して
見せてくれました

最近、いろんなものを見ながら絵を描くようになって
きてますね、日に日に娘が成長しているのを実感する
チチなのでした             

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

外部

先日立上げた60Wですが、テトラEXパワーフィルター75
でいくって話をしてましたが、(他の水槽はこれに統一です)

とある筋からこれが↓安く手に入れることが出来ることになり
600x600-2008072700004_convert_20110426230430.jpg
即効で浮気をしてしまいました!!だって、5,●●●円って
かなりお買い得じゃないですか!?

ちなみに・・・
☆性能比較チェック☆
【ユーロ EXパワーフィルター75】
 適合水槽:60~90cm(60~150L)
 ろ過容量:5.8リットル ろ材コンテナ(容量1L)×3個付 
 流量  :50Hz 630L/h 60Hz 750L/h
 最大揚程:1.5m
 消費電力:50Hz 16W 60Hz 14W
 外寸  :幅210mm×奥行き210mm×高さ340mm

【エーハイム クラシックフィルター2215 】
 適合水槽:60~90cm(57~157L)
 ろ過容量:約4リットル
 流量  :50Hz 500L/h 60Hz 620L/h
 最大揚程:50Hz 1.2m 60Hz 1.8m
 消費電力:50Hz 9W 60Hz 15W
 本体寸法:202mm(直径)×358mm(高さ)

ほぼ同クラスの製品ですね
ただ、ろ過容量については、エーハイム2215の方が実際には
少し大きい様に思います 2215のサブにパワーハウスソフト
5Lを入れるとギリギリ1袋収納できますが、EX75の方は、
5L入れたくても、どうしても1L前後は残ってしまいます

中のバスケットが若干バルキーなので仕方ないかもしれませんが
流量は2215でも十分ですので、こいつの今後の活躍に期待!!

とりあえず、投込みフィルターの状況を見ながら、外部を入れて
いくつもりなので、いまからまた準備します☆

ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

抱卵の舞・・・

今日は、朝から水槽内がすごくざわついています
今(AM8:45)は雷もなっていますが・・・

雷って水槽内に何か影響するんですかね~

抱卵の舞っす↓
蜀咏悄1_convert_20110425085010
携帯の写真じゃわかんないですね

主にヤマトさんたちが舞っています

それにつられて、レッドビー達も舞い始めました☆

雷こわいっすね(汗)


蜀咏悄3_convert_20110425135437
そういえば、昨日(日曜日)にローキーズ(奈良)に
行ってきました!!閉店間際だったので、お客さんは
誰もいませんでした・・・
娘は、水槽の中のスタジオジブリのキャラクター達に
夢中になっていましたよ☆彡
ちなみに写真の左下(タバコ灰皿)付近でかくれんぼ
してるかわいい娘がいてます

蜀咏悄2_convert_20110425135506
この人は置いてけぼりで、悲しそうでした・・・
駐車場の方からずっとこっちを見てました(悲)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

立上げ36時間経過・・・

なにわエビ、ヨッシーさんから譲っていただいた
フミンパウダーで立ち上げた60W水槽ですが、
現時点で立上げから約36時間経過しました・・・

現在の状態はこんな感じ↓
R0011865_convert_20110424104005.jpg
照明が無いので分かりにくいですが、立上げから
12時間経過したときと比べても明らかに透明度
が上がって来ていますよ

ちなみに立上げ12時間経過後の水槽はこんな↓
R0011864_convert_20110423135456.jpg
ほぼ同じアングル、同じカメラ設定で撮影してます
隣の水槽の照明の光の広がり方が違いますよね!!
水中の小さな浮遊物(ゴミ)が減ってきている
といったところでしょうか

水質は
PH:6.3
TDS:48

アンモニアや亜硝酸は計測していません
ていうか、計測するグッズを持ってません(爆)
経過レポートをするならあったほうがいいのでしょうが・・・
フミンパウダーの効果を試す為にも、早めにパイロット
を投入して体当たりで様子を見てみたいと思っています

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

エビ部屋最終章(その2)

前回に続いて立上げの記事になります
今回で完成ですね☆

60Wの方も基本的には同じ様な仕様になります


R0011827_convert_20110423020305.jpg
まずはやっぱり水槽を綺麗に洗います
エビさんの爆殖を祈って魂を注入!!

R0011848_convert_20110423021209.jpg
まず、一番底になる部分に、濃縮酵素とフミンパウダー
を適量フリフリします

R0011853_convert_20110423021312.jpg
ここに、本間商店無印ソイル黒系ソイル粗目を1.5袋投入
トルマリンBCとバクター100と濃縮酵素をザざっとフリフリ

R0011854_convert_20110423021416.jpg
この上から、黒系ソイル細目を1袋敷きます
ここで再度フミンパウダーと濃縮酵素をフリフリして
前回も使った黒系ソイルパウダータイプを半量ほど投入
写真の下から(粗目→細目→パウダーになってます)

水槽の準備はこれでOK!!
R0011855_convert_20110423021459.jpg
あとはゆっくり注水するだけです(いつもドバっとですが・・・)

R0011856_convert_20110423021533.jpg
注水方法は過去の立上げの記事で紹介済みですので
すっ飛ばして・・・・・・・・・・・・・・水張り完了!!
あと、良い感じの水槽のスポンジをモミモミ

チチが写り込んでますが、気にしない気にしない・・・(笑)

立上げ直後の水質は~
PH:7.0(元水は乳の泉のPH8.0)←ミネラル満点っす
TDS:59(元水は乳の泉のTDS70)←下がってる?

取り合えず、1ヶ月くらい投込みのみで廻しておきます
様子を見て、外部を投入
テトラEXパワーフィルター75メインに2215サブ
にろ材はパワーハウスソフトMです

調子の良いEXフィルターごと新品と入れ替えます

経過報告は随時入れていきますね、ヨッシーさん!!

         
          ・
          
          ・
          
          ・


※追伸
立上げ後約12時間経過しましたが・・・
R0011864_convert_20110423135456.jpg
照明入れてないので見にくいですが、結構濁り取れました

PH:6.8(他の水槽と同じ5.9~6.2が目安)
TDS:45(結構下がってますね、フミンパウダーのせい?)

あと、ちょっとみにくいですが、白コリ隊を投入
ソイルを適度に耕してくれます(カワイイしね~)
様子見ながら、ヤマトさんの出動させます!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

エビ部屋最終章(その1)

タイトルが大層なことになっていますが・・・
水槽の立上げの記事になります(笑)

あんまり興味ないかもしれませんが、備忘録の
為にも、ちょっと細かく記事にしてみることに
ちなみに今回は、60Wの立上げになります!!

最近マイブームのボトムインボトム
クリアキューブ20の投込みフィルターの準備
R0011828_convert_20110423020406.jpg
R0011830_convert_20110423020449.jpg
ん・・・?一番左の「あやしい黒い粉」は何?


まず、綺麗に洗ったクリアキューブの一番底に
トルマリンBCとバクター100を適量フリフリっと
R0011831_convert_20110423020531.jpg

あと今回はなにわエビさんから譲っていただいた
フミンパウダーを使ってみます!!
こんな感じで届きました!!「あやしい粉」の正体はこれだっ
R0011824_convert_20110423020016.jpg
手書きの分はかなりレアとか?大切にしておきます☆
R0011826_convert_20110423020217.jpg

R0011825_convert_20110423020121.jpg
中には取説が入ってました・・・フムフム60水槽に1袋ね
結構贅沢に使っちゃっていいんですね~

どのくらい入れるのがいいのか・・・
適当に入れちゃいましょうね~☆
R0011832_convert_20110423020622.jpg
トルマリンBCより一段黒が濃いですね~
匂いなんかは特にありません、あと無味です(汗)

生体の免疫力の向上やデトックス効果が歩留まり率
や成長力向上に絶大な効果があるとのことです!!
オマケにアンモニアを分解する水質浄化作用なんか
もあるとのことですから否が応でも期待しちゃいます

一頻り興奮しながらのフリフリが終わったところで
底面フィルターを設置します、バイオフィルターだと
ほぼ水槽底面にジャストフィットしますよ
R0011833_convert_20110423020709.jpg

その上から、リング状のろ材を均等に敷きます
フィルター内の通水性向上と、ソイルのフィルター内
への沈下をある程度防止してくれます
R0011834_convert_20110423020755.jpg
R0011835_convert_20110423020835.jpg

R0011836_convert_20110423020932.jpg
そして、この上に本間商店 無印黒系ソイル粗目
クリアキューブの3分の2くらいまで注ぎ入れます

R0011837_convert_20110423021026.jpg
そこにすかさず
トルマリンBCとバクター100と濃縮酵素をフリフリ

R0011838_convert_20110423021113.jpg
その上から、今回K店長さんからサンプルでいただいた
黒系ソイルのパウダータイプを約3分の1入れます
このパウダータイプは細目をさらに振るいにかけたもの
で原料は同じということでした(K店長あざーっす)

これでボトムインボトムの投込みフィルターが完成です

立上げ記事は次号でついに最終章へ・・・(その2へ続く)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ついにブロア導入へ!!

いつも拝見させていただいている皆さんのブログの記事も
すっかり春らしくなってきていますが・・・

例年のように、過ごしやすい春は一瞬で過ぎてしまい
ムシムシと暑い梅雨や干からびそうなほど暑い
がすぐにやってきますよね~(涙)

そんな暑さに備えて、チチのエビ部屋についにブロアさん
の導入を決定いたしました!!

今まではこいつに頑張ってもらっていました↓
12634-2_convert_20110417124156.jpg
そう、みなさんお馴染みの「水心 SSPP―2S エア量ダイヤル調整式」です

【製品スペック】
最大吐出量  :毎分 3500cc
圧力     :16KPa
電気料金   :1ヶ月連続使用約90円
使用水槽サイズ:60~120cm
電圧     :100V
消費電力   :50Hz 4.5W/60Hz 3.6W

大体7割くらいのパワーで稼動してもらっていましたが
今後、水槽があと少し増えたときに十分に余力をもって
エアーを使いたい・・・夏場の酸欠を防ぎたい・・・。
との思いで、一大決心を致しました~☆

んで、導入することにしたのはこれ↓
51502-1_convert_20110417123428.jpg
51502-2_convert_20110417123443.jpg
アクア歴初のブロアさん「安永電磁式エアーポンプ YP-20A」です。

【製品スペック】
本体サイズ :W148×D128×H111mm
定格圧力  :0.010MPa
入力    :18W
定格風量  :20L/min
吐出口径  :5or11mm
質量    :2.4kg
騒音レベル :35dB

この商品の一番いいところは、市販のエアーチューブ
を直接接続できるところですね☆もちろん他のブロア
と同じように、直管の分岐管などを取りつけてもOK

水槽の数は少ないですが、これで常に十分なエアーを
水槽内に供給することが出来そうです!!7分岐します

静音設計とのことですが、さらに音を小さくする為に
ちょっと工夫をしようと思います

上手くいったらまた紹介しますね
ではでは

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

春麗

 桜も満開になり、今月も満月に向かって爆殖の予感・・・
 昨年の冬からちょっとずつ進めてきたチチのエビ部屋最終章

 ブリーダーさんみたいに多くの水槽を置くスペースもないし
 自分なりにエビ飼育を楽しむ環境が整ってきました~
 あと必要なは、EXパワーフィルター75が1基と・・・
 クリオンのパワーハウスソフトMの5Lが2袋・・・
 写真1


 ソイルは今巷で人気のブリーダーズで行くか
 師匠に忠実に、無印で行くか検討中ですが・・・

 勢い余ってこんなステッカーもすでに貼ってます☆
写真2
 
 ん~、あとはエビさんが殖えるだけなのですが・・・
 抱卵ママさん達頑張ってくださ~い

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

春ですね~

最近、一日一日暖かくなってきているような感じ
家の周りも桜や多くの草花がイキイキとしてきて
いますね~

ベランダに置いている鉢植えでもこんな花が咲き
はじめていますよ~
写真 (2)写真
実家に帰ったときに、やっていたお祭で購入した椿さん

写真4
冬に植えたチューリップさん

どちらも綺麗な花をつけてくれました☆

エビさんはというと・・・
R0011791_convert_20110409143555.jpg
R0011792_convert_20110409143713.jpg

60W水槽はオールママさんがご懐妊中です
といっても10匹くらいしかいませんが・・・
下のはそろそろ生まれそうですね~
楽しみ楽しみ!!

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
12486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
800位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

