えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: お買いもの  Tags: ---
Response: Comment 1  Trackback 0

巨大化血統のエビさん?

 大晦日の夜に巨大化血統のエビさんが現れました!!
 足の先までが綺麗にのったとてもめずらしい個体です

 殻もものすごく厚く、白も赤も全く透けません☆
 みんな生唾ものの特上個体ですよ~

 重たい・・・、2Kgはあるかな・・・、へっ?
 











 すんません、巨大化個体はこんなヤツですわ
 写真10

 ん~、いまいち大きさがお茶の間の皆さんに伝わり
 にくい感じですかね~

 んジャ、もう一枚・・・
 写真11
 よく、タバコの箱を隣に置いたりするんでしょうけど
 家にはスモーカーがいないので、ガムのボトルを置いて
 みました~

 片足、65cmくらいはある大きなカニさんでしたとさ(爆)


Category: ごあいさつ  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

今年も皆様、お世話になりました

 今年もあっという間に大晦日になってしまいました・・・
 2010年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?

 チチにとっては大きな変化があった激動の1年でしたね

 エビさんの飼育については、2010年が本格始動の年になり
 来年以降の成長(エビもチチ自身も)がとても楽しみです☆

 子供も幼稚園に通うようになり、たくさん喋るようになったり
 いらないいたずらをたくさん覚えてきて大変です・・・(汗)

 2011年は今年よりももっと充実した良い年になるように、
 2011年の大晦日にはおいしいお酒を飲んで、ぐーたら生活
 を送ることができるようにがんばりたいと思います!!

 あとは、Ⅿさんは2011年にエビ御殿を新築されるという
 ことでしたが、チチも密かにエビ御殿を計画中です

 これで↓(爆)
 写真1
 なんとか○億円あたってください~!!
 夢はいつでも持ちたいですよね~

 まぁそれはそうと・・・
 来年はこんな↓エビさんを水槽いっぱいに増やしたいです☆
 がんばるぞ~、おぉー(爆)
 お付き合いいただきましてありがとうございました!!
 
 紅はこれ
 8d24bb9f12_convert_20101231095621.jpg

 黒はこっち
 imagesCAHP0XFV.jpg

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

続・クリスマスの夜・・・

 この間は、クリスマスイヴのお話を書きましたが・・・
 今回は、クリスマスのお話です(ってまだ書くんかいっ!)

 25日の夜は、嫁特製のクリスマスディナーでした~
 こんな感じ↓
 写真1
 
 反対側からもう一枚・・・↓
 写真4
 結構、がんばった感でてるでしょ!?
 写真のメニューは・・・
 鶏の丸焼きしかわかりません
 でもおいしかったですよ~、鶏の下に敷いてある
 葉っぱも全部チチの胃袋の中に納まりました(笑)

 

 ちなみに、娘はこれを食べて喜んでいましたよ☆
 写真2
 そうそう、クリスマスには年の数だけタコを食べて~
 ってそんな習慣大阪にはありませんが、これを思いっきり
 食べてました・・・いやむさぼっていましたね(爆)

 こんな感じで・・・
 写真6


 えらい形相でしょ!?
 後ろに映っている小沢さんといい勝負の鬼の形相(爆)
 タコ食べてご満悦の娘はニコッとカメラの前でポーズ
 写真3

 うちのもう一人の家族は・・・
 ダイニングテーブルの下で、獲物が落ちてこないか、
 チチが食事している間ずっと目を光らせていました!!
 写真5
 左にいるのは義兄の飼い犬の「ハクちゃん」です☆
 この日はおじいちゃんのお家に泊まる為、一緒に
 遊びにきてましたよ~

 あ、そうそう。
 ちなみに今日(26日)に60Wを立上げましたが、
 レイアウト含めまだお見せできるような状態では
 ないので、もう少し綺麗になったらまたということ
 で今回はエビネタなしで~す

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

聖なるクリスマスの夜

 クリスマスイヴはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 チチは家族で普段通りにの~んびりすごしました・・・

 あ、そうそう。ブログに全くクリスマスネタを書いて
 なかったので、とりあえず的に記事にしてみます(爆)


 これ、なんだかわかります~?
 写真3
 そうそう、クリスマスツリーですよね☆
 でもなんか小さいし、ちょっとヘン?
 チチの家にも今年、嫁が買った大きなツリーがあります
 けど、これは全長15cmくらいのちっちゃいツリーです


 驚きなのが、これ時間が経つと変身するんです!!
 ツリーの下の受け皿に不思議な液体を入れて10時間待つと~
 こんなになります~(笑)
 写真4
 なんとなく、ツリーらしくなりましたね~
 てっぺんの星は、娘が飾り付けましたよ

 んで、ついでにエビネタも・・・
 ついに60Wの立上げ準備に取り掛かりました!!
 水槽を出して、綺麗に洗って~
 バックスクリーンを貼って~
 水槽台にセットして~・・・全く写真を撮ってませんでした
 こんな感じに↓
 写真2
 もう一台、隣に60Wが置けますよ~
 
 あと、湧水の汲置き用の水槽も準備しました!!
 もう少し水量が多い方がいいとは思いましたが、無駄にお金を
 使うことになっちゃうので、余ってた60Rにしときました
 写真1
 今、汲みに行っている水はPHが8.0もあるので、外部フィルターに
 パワーハウスソフトタイプを入れて回しています
 2時間経過後にPH7.5まで来てるのでいい感じかと・・・

 エビさん爆殖させます!!(断固たる決意)


 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 6  Trackback 0

お引越し!!

 今日、わたし・・・引っ越しました!!




 




 と、言っても居所を移したわけではなく・・・
 エビさんの水槽を引っ越しただけですが・・・
 これも、来春への準備といいますか、いわゆる拡張というやつで(笑)
 
 まず、水槽を移す為の場所を確保しないと・・・
 ここに決定↓
写真6

 現在60cm水槽を置いている水槽台の隣がちょうど空き家に~
 写真5
 ちょうど、メタルラックを置いても、クローゼット収納の邪魔に
 ならないベストな位置取りでしたので、即決しました☆

 まずは、メタルラックの組み立て~っと
 一気にすっ飛ばして完成(爆)
 写真2
 ん~、引越しのゴタゴタした忙しなさが出てますね~
 
 この棚の上に、水槽をのせても安定するようにコンパネをON!!
 写真3
 これで、60R水槽を2段で置いても大丈夫でしょ☆彡

 今まで水槽台の下段に置いていて、あんまりかまってもらえなかった
 漏れ水槽を取り合えず、新居に移し変えました・・・
 これが結構大変で・・・、ついでに全体のレイアウトと配線関係を見直し
 照明器具も全てプログラムタイマー制御に変更しました(疲)

 今まで、朝の8時から家に帰ってくる夜の8時から9時くらいまで
 12時間以上光を当てていたので、エビさんと水槽内のコケ対策も
 兼ねて導入してみました~
 
 デジタルプログラムタイマー セール品1,060円

 上手く起動しているのかちょっと不安なのでしばらく様子見です

 んで、一応現段階での完成写真は・・・
 写真1

 最終型まではまだまだ数回の大改造が必要ですが、1歩ずつやって
 いきますよ~、ガンバろ~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

BLKSすげーっス

 今日は、仕事の合間を見計らって、こんなところに行ってきました!!
 image414_convert_20101217173539.jpg
 
 そう、大阪ローキーズさんで本日12月17日(金)からスタートしました
 「大阪ローキーズ BLKS!!」 どえす

 本日12時開店に合わせて、オープン前にも関わらず、そこそこの人が
 お店の外で待ってはりましたよ(驚)

 その中には、カールのおじさんも~☆
 水汲み以来の久しぶりの再会でしたが、やさしい笑顔の奥に獲物を狙う
 獣のような光る瞳を見つけました・・・(爆)

 チチがローキーズさんの広告で気になっていたのは~
 
 【気になる~その①】 
ブラックローキーズ初開催記念 
 10円でシャドー水槽を作る方法 シャドー×ビーの
 F1個体稚エビ 通常1000円が99.5%OFFの5円
 DSC08247_convert_20101217175112.jpg 
 この水槽の中にいる稚エビさんです☆
 お父さんがシャドーということでした(どうなんやろ)
 この水槽は自由に掬うことが出来ません・・・店長&奥様チョイスです
 チチも2匹ずつプラケースの中に入ったエビさんを物色して、これっと
 いうのをいただいてきちゃいました~(嬉)
 F1個体なので、次世代に期待ですね~(でるのかシャドー!?)

 【気になる~その②】
今週のイベント水槽 ハイグレードザクザク
売り切れまで通常2000円~5000円クラスが
まあまあお得な98%OFF~99.2%OFFの40円
 
 DSC08303_convert_20101217175656.jpg
 こちらの水槽は、ゴッドハンドで制限時間30秒ということでした・・・
 チチも開始前にどのエビさんがいいかある程度見定めてはいましたが
 いざ始まってみると、欲しいエビさんを掬おうとすると、別のエビさんが
 なぜか網の中に自主的に入ってきます・・・
 欲しいエビさんの他に、いけてない子も入ってしまい、店長の厳しい
 目で、多く入ったエビさんが放流されてしまいました・・・
 一応、1匹は残りましたが、もう1匹は正直いまいち・・・
 価格を考えると、十分楽しめたかな~と思います(笑)

 明日以降はもっとエビさんも多くなって楽しめるのかも
 という感じでしたが、猛烈な勢いで掬われてしまう可能性大なので
 行ける方は、早め早めの行動をお勧めします☆
 仕事はちゃんとやりましょうね(自分のことか・・・)

 あ、あと「シュリンプバクター」が先週のガンガンセールの値札の
 ままになっていまして、通常1,200円のところ700円でGET!!
 店長は急いで値札をつけ変えてました(爆)
 本日のお買い物総額790円 安~~
 ありがとうございました~~

 追伸:カールおじさんはガージナルテトラに熱視線でした
    その後の大人買いは想像に難くありませんね(爆)

 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: おでかけ・イベント  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

OSAKA光のルネッサンス

 今日、仕事で移動中の車内から12月10日~25日まで開催中の
 「OSAKA光のルネッサンス2010」が見えました・・・(笑)

 こんな感じ↓
 写真1
 世界の車窓から・・・ならぬ営業車の車内からiPhoneで激写しました
 これだけだと何のことか全然分からないのでこちらも~



 縺・k縺祇convert_20101215202032
 中央公会堂近くにあるイルカのイルミネーションです



 繧ケ繧ア繝シ繝・convert_20101215202237
 中ノ島にできた、屋外型アイススケートリンクですね~



 隘ソ螟ゥ貅
 西天満にかかる橋もこの季節ライトアップしてます☆



 髢「髮サ_convert_20101215202052
 関電のビルもかわいいキャラクターがイルミネーションに・・・

 ※上の4つの写真は、公式HPから勝手に出典したものです!!
  チチはまだ行ってませんので、あしからず。ママ~、一緒に行こうね~(楽)


 詳しくはこちらから
 「OSAKA光のルネッサンス2010」

 大阪中心市街地はこの季節、クリスマスイルミネーションに包まれ
 て、とても素敵な雰囲気ですよ~、って通っただけですが(爆)

 うちのエビさん水槽もイルミ化を図ろうかな~
 なんて計画中のチチなのでした!!

 

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

APSC宴の後&春よ来い!!(3)

 いつものようにアクアテイラーズに行ったら・・・
 APSCの華やかな宴の後の遺物が売り出し中でした(悲)

 それは、APSC開催中にエビさんの展示に使用されていた
 30cmキューブ水槽と
 バイオフィルター30(ダブルエアーリフト仕様)です!!

 お値段は・・・1,280円(ん~、無難な値段か・・・)

 まだ結構個数がありましたので、数を集めてブリーディング
 水槽的に仕上げたらかっこいいかもですね(笑)
 おまとめで値切っちゃいましょう☆

 ちなみに本日のお買い物は・・・
 コレっす↓
 12041-1_convert_20101214231429.jpg
 小物を少しずつ・・・、春はまだ遠いか

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

春よ来い!!(2)

来春に向けての冬支度のお知らせ第二弾です!!
前回は、コトブキの「LEGLASS F600L」のお話でしたが、
ご好評により第二弾となりました今回はこちらです↓

4560147392469_convert_20101211123040.jpg
幅広いアクアユーザーに信頼と定評のある
「テトラ ユーロエックスパワーフィルター75」です
EXパワーフィルター75と同サイズながら流量強化や配管類の
シンプル化を行い、使いやすさをアップした限定モデルですね☆

これに、エーハイムサブフィルター2215をつないで濾過能力
を大幅にUPさせます!!まだ、エーハイムサブフィルターはGET
できていないのですが・・・(焦らず、慌てず、着々と計画実行中)

ちなみに、この商品はいつも利用しているCharmさんではなく
「熱帯魚パラダイス楽天市場店」で限定特価セール品です(嬉)
あと、楽天カード申し込みで「2000Pプレゼントキャンペーン」
利用して3000円台という驚異的な価格で手に入れることが出来ました!!
一応メーカー小売希望価格が15,360円(税別)なのでかなりお安く
手に入れることができましたね~☆

Mさんのところと規模は違いますが、全く同じ仕様の水槽を実現する
という目論見で始めましたこの冬支度はこれから中盤戦に突入!!
さらなるお値打ち商品の発見と皆さんへのご紹介をさせていただきたい
と思っておりますので、楽しみにしておいてくださいね~
誰も期待していないかもしれませんが・・・(笑)

お店の方も先ほどお電話してお話をしましたが、対応もよく良い店
みたいなので、これからもセールなどで利用していこうかと・・・
今日も良い買い物ができて大満足なチチなのでした

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ゴマダンゴさん

最近のゴマダンゴMさんの記事に触発されてチチも
工作をやりたくなってきて、これを物色してきました!!
          
          ↓
写真1
写真だとちょっと分かりにくいですけど、結構立体的
な形をしている流木さんです

360度全く違う表情をもった不思議なヤツでしたので
気になってしまいお迎えしました・・・
高さは約12cmくらいですね~

中身の詰まった、ずっしりとした重量感があります☆
アク抜きをしてから、これにプチナナと本ナローを巻き
たいと思います!
その模様はまた後日ということで(笑)


あと、エビさんの選別用にこちらも・・・
写真2
水換え用の7Lのプラケースとお揃いのNISSOさんの
プラケース×2です!!

結構前に購入してたのが割れて水漏れしてもおかしくない
状態になってたので~
選別以外にもいろいろと重宝しそうです☆

あと、テイラーズのパーツケースのなかで「両面キスゴム」
なる商品が入っていて気になりましたが1個100円でした
ので今回はやめときました・・・
プラケースを水槽内に固定するのに使えそうですよ~
2個で100円くらいにしてください(願)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: お買いもの  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

衝動買い~

約一年ぶりに、豊中市緑丘にあるアクアショップ
「PET BALLOON」さんに行ってきました
そこでこんなものを衝動買い☆



写真7

反対側からもう一枚・・・
写真5

ものすごいでしょ~!!
写真じゃなかなか伝わらないかもしれませんが、
海水魚用のオーバーフロー水槽で、めっちゃでかい
2400(W)×1200(D)×600(H)です
その名も「MEGATANK」
アクリル製の15mm厚の水槽とキャビネット、
密閉式濾過槽、メインポンプのセットで・・・

¥1,320,000-也~
             
             ・
             
             ・
             
             ・
             
             ・
             
             ・
             
             ・
           
             ・

っていうか、こんなもの買えるわけもなく
置く場所もマンション住まいのチチにはありません(笑)


実際購入したのはこちら~
写真2

中身はこんな感じ~
写真4
みなさんよくご存知の「FULVIC 02」
太古の昔、恐竜を巨大にする要因のひとつとも考え
られている純フルボ酸を添加した有機栽培のケール
を主原料とするエサですね

もうひとつは~
写真1

中身はこんな感じ・・・
写真3
今のところ、PET BALLOONさんでの限定販売
となっているという「GROW VEGETABLES」
こちらは、クロレラや酵母、大豆と比較しても格段に多くの
アミノ酸やビタミン群、カロテノイドやユビキノンを含む、
光合成細菌を配合した総合飼料のようです
また、カロチンがニンジンの3倍、鉄分がほうれん草の30倍
も含まれている海藻植物(アオノリ)も添加されているようです
なるほど、中のエサの匂いもアオノリっぽいな・・・


今は、基本的には「博多えび 錦えびORIGINAL FOODⅡ」
をメインにエビサプリ、その他多少の動物系のエサを与えていますが、
こちらの二つも定期的に与えてみようと思います!!
結果はまた今度お知らせしますね~☆

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

渡辺篤史の建もの探訪(爆)

 今日はあんまりネタがないので、我が家の水槽さんを紹介☆
 
 まず、Mさんの血を受け継いでいる個体が入っている水槽から
 写真2
 小さすぎて何のこっちゃわかりませんが、Mさんの綺麗なエビさん
 と複数のローグレードの♀個体とが同居しています・・・
 てか、エビさんが写真では全然見えませんね~
 Mさんのエビさんから生まれた稚エビも10匹くらいいてます!
 アマピの根っこがミクロソさんに巻きついて離れません
 引き離してもまた喰らいついてきます・・・なぜ?
 濾過器、濾過材、ソイル、スポンジなど基本的に師匠の仕様と
 同じになっています(水槽は60規格のハイタイプです)
 ここの水槽をいっぱいにして、綺麗な個体を選別したいです(笑)


 次に、本格的に飼育をはじめる前からいてはるエビさんに主に
 いてもらっている水槽です
 写真1
 「ん?さっきと一緒やん」と思われた方がほとんどだと思います
 鏡に映っている映像を見ているみたいですね~
 それもそのはず、先ほどの水槽と全く同じ仕様で同じ日に立上げ
 たからです☆
 こっちの方がエビさん自体はたくさん入っています・・・
 といっても、すぐに数えられてしまうほどですが(涙)
 こちらの水槽も抱卵個体が常に2匹~3匹いますので、
 少しずつ殖えてきている感じですね~
 たまに綺麗な個体も出てくるみたいなので、こちらも
 選別していこうと思います!!


 そして、選別落ち(まだ落ちるほどエビさんがいませんが)水槽
 写真3
 我が家の、お宝発見水槽になることを期待しています
 こちらも基本的に仕様は上の2つと同じですが、以前の
 記事に書かせてもらった通り、底面を使用しています
 Mさんからは「上手くいかんやろなぁ~」と言われて
 いますが、チャレンジ水槽ということでお許しください(謝)
日本マツモがえらいことになってきてます
 この繁殖力がエビさんにあれば・・・と思うチチです


 最後に、美白さん数名、お掃除屋さん数名が同居中の水槽
 写真4
 こちらのみ底面は、極小粒大磯を敷いています
 底面外部直結になっています
 みなさんとても元気でエサを入れるとわれさきにと争う
 ように毎日争奪戦を繰り広げています(笑)
 エビさんもこれくらい食べてくれたらいいのに・・・
 サイアミーズ氏もこちらにいらっしゃいます
 スポンジや流木など髭コケらしきがついたときには
 緊急で大掃除してもらっています☆

 我が家の水槽たちでした~
 エビさんはいまいちですので紹介はなしで~す
 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

春よ来い!!

 今日は、天気も良く絶好のアクアテイラーズ日和☆
 今日は、娘を連れて行ってきました!!

 この冬しっかりエビさんを増やして
 来年の春にはエビさんを里子に出せるように・・・

 春になるまでに、いろいろと準備をしないと~
 ということで、漏れさん(出荷)用の60Wを1つ

 ちょっと傷がありましたが、KOTOBUKIの
 LEGLASS F-600Lが衝撃特価で!!

 特価販売の分が、2本ありましたが、展示用で1つ
 は表に出ていたので、B品ですが未使用新品です☆

 価格は通常定価の半額以下ということで(嬉)
 ご購入希望の方はお早めにね
 
 あと必要なものは・・・
 ・テトラ ユーロEXパワーフィルター  1基
 ・パワーハウス ソフトタイプ5L    2箱
 ・エーハイムサブフィルター2215   1基

 Charmさん、テイラーズさん、ディスアクさんでの
 特売を虎視眈々と狙っていきます(奮)
 
 ソイルや酵素などは、生ものなので、立上げの際に
 購入しないといけないので、とりあえずこんなもんかな・・・
 ダブルタップなんかは使い回しで~
 
 まずは、エビさんを増やさないと~
 今日は水槽内がいつもよりも騒がしい感じ・・・
 抱卵の舞ってやつですね
 がんバレーエビさん(爆) 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

やってしまった・・・

 昨日の記事に書いたスポンジの掃除をする際に、
 事件起きてしまいました!!ものすごいシリアスな・・・(爆)

 それは、あの方↓がついに逝ってしまわれたのです・・・





 その方とは・・・





 ほ、ほんとにですか・・・?




 この方です・・・↓

 写真4
 写真3

 って、「フィルターのパーツかい!?」って声が聞こえてきそう
 ですが、うちにはこれが必需品なのです(涙)
 Mさんからご好意で譲っていただいた大切な・・・・

 スポンジを給水パイプから外す時にストレスがかかってしまった様です

 何とかして復活させようと、アクアテイラーズへ!!

 そして、見つけました!!代用が聞きそうな部品を☆彡

 これです↓ 
 写真1
 エーハイム2026などのシャワーパイプ用の止水栓

 写真2
 テトラダブルブリラント用の分岐パイプ

 これが、壊れてしまったエルボーの部分と同じ径みたいで・・・
 お家に帰って早速工作してみました☆彡 

 写真5
 ただ、組み立てるだけなんですが・・・
 分岐パイプにスポンジに差し込むストレーナーを入れます!!

 写真6
 反対側には、止水栓を取り付ける・・・完成(笑)
 既製品はいいですね~、自分で作ると失敗しますしね~

 まぁ見てくれはちょっと歪ですが、機能性重視ですよ
 プラスチックのパーツは壊れやすいので、これなら
 壊れても安心して代替品を作れますね☆

  

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

お掃除屋さん

Mさんにもご相談をしたのですが、外部の給水につけている
スーパースポンジに最近黒い髭ゴケが繁殖してきて、水槽内
の美観を乱していました・・・

写真8
こんな感じで、みなさんもありますよね~?

シュリンプ栽培センターさんでは、定期的にスポンジにコケが
生えてきたところを薄くハサミで切って使っているという風に
聞いたのですが、上手く切る自信もないし、かといって髭ゴケ
が生えたままやと汚いしということで・・・

お掃除屋さんにスポンジを綺麗にしてもらうことにしました~
その助っ人はこの方です!!
写真7
かの有名な、「サイアミーズ・フライングフォックス」さんです☆彡

うちに前からいる住人ですが、コケを食べなくなった気がして
最初はあまり期待してませんでしたが・・・

野獣が肉にしゃぶりつくが如く・・・
写真0
食べる、食べる!!

スポンジを水槽に入れて5時間くらい経過したころ覗いてみると
写真9
こんな感じに綺麗になっちゃいました~(驚)

もう少しコケがついているのでしばらくスポンジは
このままにしておこうと思います(笑)
それにしてもものすごい食欲!!
こんな髭ゴケを食べてくれるのはサイアミーズしかいないですね

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

新規水槽立ち上げました!!

 気分を変えて新しく水槽を立ち上げてみましたよ~
 立上げ日時は、平成22年11月28日です(更新遅っ)
 今回は久々の外部底面直結仕様での立上げになります!
 どんな結果になるのか・・・上手くいってください(祈)
 
 まずは~
 水槽に底面フィルターを設置し、隙間にそれと高さを
 合わせたスポンジを設置します・・・
 DSC02358_convert_20101130010949.jpg
 こんな感じで~、前からスポンジが見えるのが嫌なので
 際の部分はスポンジが来ないように気をつけます☆
 前面の隙間に粗めのソイルを敷いておきましょうか
 
 次に、園芸用の鉢底ネットで水槽全面を覆います
 DSC02360_convert_20101130011045.jpg
 
 この上に、粗めのソイルを敷いて、均します・・・
 そして、この上にパウダー系の添加剤・バクテリア各種
 を適量フリフリしてっと~
 DSC02361_convert_20101130011140.jpg

 最後に、細めのソイルを敷きつめて完成です!!
 DSC02363_convert_20101130011234.jpg
 
 ソイルの断面はこんな感じです☆
 DSC02365_convert_20101130011357.jpg

 底面にすると、ソイルの影響がもろに出るのが、
 他の外部のみの水槽に比べてPH値は低めです
 だいたい5.2~5.5の間くらいで安定してます・・・
 乳の泉でちょうどいい水質が維持できそうです

 【タンクデータ】
 ・水槽  60cmレギュラー水槽
 ・濾過  エーハイム500+底面フィルター直結
 ・ソイル 本間商店 無印ソイル(粗目2袋、細目1袋)
 ・添加剤 不思議な粉系各種(爆)
 ・水   カールおじさんと汲んだ水+飼育水
 ・ライト アクシーイオン600
 

 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
10300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
663位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

