えびMAYU

我が子とエビの成長日記 SINCE2010.10.10

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

紅葉でも見に行きますか

 このあいだ、家族でしまじろうのコンサートを見に行く為に、
 岸和田まで行ったときに、開演までの時間で、今年まだ見て
 なかった紅葉をみようということになり、近くの紅葉スポット
 に行ってみました!!

 場所は・・・「牛瀧山 大威徳寺」です☆
 地元ではそこそこ有名みたいですが、大阪の紅葉スポットは
 他に有名どこが沢山あるので、土曜日でしたがそんなに混雑
 はしていませんでした~
 DSC02115_convert_20101130005853.jpg

 少し山を登ったところにあるので、あたりの木々は赤や黄色に
 色づいてとても綺麗でした
 DSC02089_convert_20101130005505.jpg
 
DSC02093_convert_20101130005644.jpg
 DSC02131_convert_20101130010159.jpg


 牛瀧山というだけあって、中には狛犬ならぬ狛牛(?)が・・・
 DSC02120_convert_20101130010023.jpg

 娘ももみじや銀杏の葉を拾って楽しそうでした(笑)
 DSC02106_convert_20101130005751.jpg

 やっぱり日本はいいですね~、綺麗な景色がいっぱいあります
 お寺の敷地を歩いていると不思議なものがありました

 これ↓
 DSC02190_convert_20101130010311.jpg
 DSC02191_convert_20101130010413.jpg
 上のがアマゾンフロッグピットで、
 下のがミクロソリウムナローです(爆)
 面白い植物ですよね~、木立に活着してましたよ☆

 あとこれ↓
 DSC02308_convert_20101130010741.jpg
 DSC02312_convert_20101130010857.jpg
 上のが「しあわせ地蔵」で、下のが「愚痴聞き地蔵」です
 たっぷりと愚痴を聞いてもらいました!

 ゆっくりのんびり神社や仏閣を散策するのもいいなぁ
 とおもうチチなのでしちゃ~(古いか・・・) 


テーマ : 女の子育児    ジャンル : 育児

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

新しい水源を発見(笑)

 この間、カールおじさんと一緒に滝野不動の近くの水汲み場
 に行きましたが、そのときに北摂エリアにある新たな水源を
 教えてもらいました!!

 その名も「チチノミズ」です・・・ん?
 「乳の泉(ちちのみず)」です(笑)
 箕面の山を越えて、亀岡市に入ってすぐのところに、
 市杵島姫神社と言う神社があります。
 写真1
 この神社に湧いている
 泉がお乳のでがよくなると言う伝説のある泉で、日曜日には
 多数の方が汲みに来ているらしいです。
 
 伝説の源水はこんな感じ(若干エロティックな・・・)
 写真6

 
 鳥居をくぐって中に入ると・・・
 写真2
 左手に水汲み場と池があって・・・(大きな真鯉がいました)
 写真3
 右手に本殿(?)があります

 良いエビさんが出来ることをお祈りしてっと・・・
 写真5
 気持ちをお供えしてから水汲みを開始~☆彡

 水汲み場は3つありますので、余裕を持って水汲みできますね
 写真7
 水槽の数が少ないので、家ではとりあえず20Lのポリタン3つ
 で十分です。この苦労が報われるといいのですが・・・

 周辺は紅葉真っ盛り(もう終わりくらいかな~)で、なかなか
 気持ちの良いところでしたよ

 週末は、地元の野菜や卵などの新鮮な商品を直売されている
 みたいです
 お近くの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ちなみに・・・家に帰って水質を計測しましたが
 DSC02367_convert_20101130011649.jpg
 TDSが71(合格)
 PHは8.1(使えるのか?)
 とりあえず、少量ずつの回数を増やして換水をして様子
 を見てみようと思います!!ご利用は自己責任にて(笑)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

カールおじさん

 昨日、TRUE-HEARTさんの紹介で、カールおじさんのお宅に
 お邪魔しました。

 ことの発端は、水問題をどうするか・・・ということに
 あったのですが、なかなか時間を作って滋賀に行くのも・・・
 大阪にエビさんに使える水はないか・・・
 ということで、その水問題を一挙に解決してくれる救世主が
 「カールおじさん」だったわけです(笑)

 お電話でしかお話したことがなかったので、どんな方か不安
 でしたが(別に深い意味はありませんよ~)、実際にお会い
 してみるととても気さくで、お話をしやすい方でした☆彡

 カールさんのエビ部屋でいろいろとエビさんのお話をお聞き
 しましたが、そのときにいただいたコーヒーは、今回の目的
 のお水で作っていらっしゃるということでした。
 めっちゃおいしかったです!!奥様ありがとうございました~
 
 こんな水槽や、
 DSC02346_convert_20101130005157.jpg
 
 こんな水槽を見せていただきましたよ~
 DSC02348_convert_20101130005256.jpg
 DSC02347_convert_20101130005345.jpg
 (勝手に写真を使わせてもらってますが、公開できないもの
 があればおっしゃってください、すぐに消します!!)


 そのあと、本題の水を汲みに行ってきました!!
 目的地は近鉄「滝野不動駅」の近くにある湧水でした
 いろいろわけありまして、写真がありません・・・
 月に一度の滝野不動滝谷不動でのイベントの日と重なり、
 道路は大渋滞・・・(涙)
 いつもは通れる道も、通行止めで迂回・・・
 迷いながらすすむと、イベントの真っ只中に・・・
 狭い住宅街の道をソぉーっと運転・・・
 目的地に着いたころには、若干ヘトヘトになってました(笑)
 
 水汲み場までのアップダウンも結構堪えますね~
 でも、水を汲んでいる間も、暇なくたくさんの人が
 来て、私たちの後ろには水汲み渋滞の列が・・・

 なかなかいい経験をしました!
 カールおじさん本当にありがとうございました(感謝)

 ちなみに家に帰って汲み水の水質の計測をしましたが・・・
 DSC02366_convert_20101130011604.jpg
 TDSが118(よさげ)
 PHは7.0(合格)
 よさそうですね~☆
 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

なんて名前でしたっけ?

 先日、TRUE-HEARTさんのお宅にお邪魔した時に、以前
 ブログで見たような記憶のあるエビさんを発見しました!!

 当然、赤エビさんも黒いエビさんもものすごく魅力的なん
 ですが、このエビも別の意味でものすごく惹かれるものを
 もってますよ~☆

 それがこちら↓
DSC02033_convert_20101121125728.jpg
 とても幻想的なエビさん達でしょ?
 名前は・・・「たまご・・・エビ」ちゃうな~
 なんて名前でしたでしょうか?

 45cm水槽に結構な数のこのエビさんがいてました!!
 白エビでもなく、色が抜けた赤エビというわけでもなく
 透通る様な透明感があり、また少し青みがかったボディは
 さながらアクア界の妖精の様な雰囲気ですねぇ(驚)

 あと、THのMさん、お水の件ありがとうございました!!
 今度の日曜日にカールおじさんに連れていってもらえる
 ことになりました~
 普段ではなかなかお知り合いになる機会もないと思うので
 いろんな方と沢山お話をさせていただこうと思います(笑)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

☆お土産☆

昨日TRUE-HEARTさんのお宅にお邪魔しましたが・・・
すでに3部記事にしてますが(もう少しお付き合いください)

沢山のエビさんを見せていただき、熱い話をたっぷりとお聞き
した後、家に帰ろうとした時に、すっごいお土産をたっぷりと
もらっちゃいました~(驚)

それがこちら↓
img55392689_convert_20101121143712.jpg
そうそう、これをもらって鬼退治に~
甘くておいしい「きびだんご」って違わい!!



こっちでした・・・(笑)
DSC02050_convert_20101121130608.jpg
これなんだか分かります?

袋を開けるとこんな感じ~
DSC02051_convert_20101121130649.jpg
分かる人は分かるんですよね~?
私は「違いの分からない人」ですが・・・(恥)

お土産でTHさんからいただいたのは~
かの有名な「ミクロソリウムsp. 本ナロー(ミクロソラムsp.)」
です・・・らしいです(笑)

THさんのお宅の玄関脇に設置されている1200水槽の水草を整理
されたものを分けていただきました!!

家に帰って早速、これと~↓
DSC02053_convert_20101121130815.jpg
「紀州備長炭」(アク抜き中の流木の代用)

これに↓
DSC02055_convert_20101121130906.jpg
「只者じゃない板」(活着土台としてはやや軟弱か?)

ビニタイで巻き巻きしてみました・・・
DSC02056_convert_20101121131000.jpg
DSC02057_convert_20101121131053.jpg
こんな感じでいいんでしょうか?
沢山あるので欲張って巻きすぎました・・・テヘっ☆
板の方はとりあえず活着するまでの暫定措置です(笑)

袋にいっぱいいただいたので、まだまだ株がありますので
流木や熔岩石なんかにも活着させようと思います!!

THさんありがとうございました(家族一同)

THさん宅をお伺いした際のお話は尽きませんが、
今日はこのくらいに~、続編は近日中にアップしますね~

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

THさん

 今までお電話で声しか聞いたことがなかったTHさんと
 昨日初めてお会いしました!!
 
 声もダンディーな印象でしたが、実際お会いするともっと
 ダンディーで、ビッグパパ的な印象でした☆
 こんな感じ?
081009-iv2_R_convert_20101121142327.jpg
 って、高橋ジョージやないかぁ~い(笑)
 
 ん~、ダンディズムではTHさんの勝ちかも・・・
 エビさんのことを熱く語るTHさんかっけ~っす!!

 チチも頑張るっす~(汗)

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

夢かまことか・・・

 ようやく家もエビさんが爆繁殖しました!!
 赤エビも~
DSC02029_convert_20101121125130.jpg
 黒エビも~
DSC02035_convert_20101121125855.jpg
  ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 ・・・、・・・。
 Zzz... Zzz... 
 はっ!?


 ゆ、夢かぁ~(涙)
 昨日、TRUE-HEARTさんのお宅と豊栄のえびさんの
お宅で見せていただいたエビさんのあまりのすごさが目に焼き
つき、夢にまで出てしまったのか・・・

 エサを水槽の中に入れたときの活性の高さと言ったら~
 半端ねぇ~っす!!
DSC02039_convert_20101121125954.jpg
 5cmはあるヤマトとエサを奪い合う絵は圧巻です☆
 まるで2倍速で再生してる映像を見てるみたいでした(笑)

 ちなみに、チチのエビはぁ・・・
DSC02011_convert_20101121131411.jpg
 前から家にいてる赤エビさんです☆
 華奢ですねぇ~、色も薄い感じで・・・
 でもチチにとってはかわいいエビさんです!!
 
 THさんにカウプレでいただいたママエビさんも
 待望の孵化となりました~、また記事にしますねっ

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

水質検査はじめました(笑)

先日来、TRUE-HEARTさんに、
「水質の検査しなければ目隠しで歩いているのと同じだ~」
と強く窘められてしまったので、我が家にもついに水質測定器
を導入しました!!
これで一端のアクアリストの仲間入りでしょうか・・・

早速、我が家の命の水(水道水)の水質から・・・

pHが7.3 TDSが109・・・どうなんでしょうか?
以前THさんから聞いた湧水のTDSは20台だったような
大阪の水はやはり汚れているのか・・・

気を取り直してエビさんの水槽の水質を測定しましょ☆
まずは向かって左側の水槽から
DSC01999_convert_20101119050453.jpg
pHは5.4ですね~
DSC02000_convert_20101119050638.jpg
TDSは~、ん!?  248?248?
何かの間違いかと、校正したのちに、再度計測するも変わらず
やっぱりTDSは高いんでしょうか?エビさんはいたって元気で、
稚エビを日に日に増えてきてはいるのですが・・・

とりあえず続きを・・・
次は向かって右側のTRUE-HEARTさん血統の水槽ですね
DSC01998_convert_20101119050554.jpg
pHが5.7ね、ふむふむ
DSC02001_convert_20101119050713.jpg
TDSの方は・・・139かぁ~ 水槽内の個体数も数値に影響
するんでしょうか?こっちの水槽はただ今抱卵ママさんが5匹
ほど入っていますので近いうちに稚エビが見られると思います

この数値いかがなものなんでしょうか?
自分なりのスケールを別にもってないと、この数値の本当の
意味するところは読み解けないといったところでしょうか?


追伸:THさんコメントお願いしますねっ☆

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

文房具のハサミ・・・(悲)

大変お恥ずかしながら・・・
今まで、水草のトリミングは文房具のハサミを使ってました(恥)



こんなやつです↓

ハサミ エアロフィット ワイドハンドル グルーレス ハサ-P210
めっちゃ名前だけかっこよくないですか!?
世界のKOKUYOのめちゃ切れるハサミです
紙を切る用ですけどねぇ・・・(笑)

公私ともに家には沢山の封書が届くのでそれを開封する
のに使っているものと、アクア用はやっぱり別がいいだろう
という当たり前の結論にいたりまして・・・ついに!!




我が家にアクア専用ハサミが新登場~☆それが、こちら↓
DSC01986_convert_20101115213705.jpg
ジャ~ン!!NISSOさんの「トリミングハサミ」です☆彡
ん~、ネーミングはいまいち・・・

このハサミの特徴は「刃先を曲げた独特の形状。背の高い水草も付け根
からカットでき、リシアやウィローモスなどのトリミングも容易」だと

「指を入れる部分は、水中でも滑りにくく、握りやすいエラストマー樹脂
を使用。指に優しく長時間使用しても疲れません。」だって

まぁ、切りすぎて疲れるほど水草が茂っているわけではないけどねぇ~

まぁ、気分を盛り上げてくれるアクア用品の一つになるに違いないねっ




コメントお待ちしておりま~す!!



テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: その他  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

☆クイズタ~イム☆

新規立ち上げをしてから約2週間が経ち
エビさんもツマツマと元気にしてますが・・・

水槽の前面にこんなものを発見しました!!
それがこれっ~

特に何か水草を植えた覚えはないのですが、
こんなのが1本だけニョキニョキと伸びて
来てます(きてます、キテマス)


子供は、これをみて「トトロのやつや~」
って叫んでましたが・・・(笑)
トトロのやつ↓
zakka043_convert_20101115214137.jpg
アニメ映画「となりのトトロ」のお話の中で
こんなシーンありますよね~


この水草何だかわかりますか?
出題者が答えを知らないクイズなんですが~
どなたかお答をどうぞ!!(爆)

コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

あの子が☆に・・・(涙)

あ、あの子が・・・☆に!!

あの子って!?ま、まさか・・・

前から見ても~

横から見ても~

そして、うしろ姿も~

キュートだったあの子が~~~~~


                      

                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・
                      
                      ・




って↓この子です(爆)
びっくりした人、スイマセン(笑)
4972547005090.jpg
以前の記事で、置き場所に困った水槽台の里子募集をさせて
もらいましたが、中途半端な大きさだったこともあってか、
全然引き取り手の「ひ」の字もない寂しい状況でした・・・

そんなに使ってなかったので、かなり綺麗な状態でしたので
どなたかに使っていただきたかったのですが(悲)

今日、断腸の思いで、解体し、ノコギリでばらばらに・・・
見るも無残な姿で、写真を載せると切なくなるので、
今回は文章のみで~(涙)

今までありがとう☆彡



コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 4  Trackback 0

☆大阪ローキーズ☆

 昨日11月12日(金)~明日11月14日(日)までの期間限定で
 年末イベント前の最終入れ替えセールを開催されて
 ます!!詳しくは、大阪ローキーズさんのHPに掲載されてます
 ので、ここでは割愛させていただきますが・・・

 あんなものや、こんなものまで・・・(ってなに?)
 驚きのプライスで放出されてるみたいです
 
 チチは、というと・・・
 DSC01917_convert_20101113160346.jpg
 これと~
 
 DSC01920_convert_20101113160440.jpg
 これを・・・ ディフューザーの泡でよく見えない・・・
 買いました!!気になるお値段は・・・1つ300円です!!

 まぁ、極上流木というわけでもないしプレモスでもないですけど
 このお値段はなかなかないのではないでしょうか~

 他にもちょっと(極)したグレードの抱卵個体のセット
 などなどを購入しました(笑)TRUE-HEARTさん仕様の水槽に
 お入りいただきました~

 HPには載ってないものすごいものもセール中なので
 お近くの方は是非一度足をお運びください!!

 コメントお待ちしておりま~す!!
 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

新しい試み・・・

 昨日、仕事から帰ってきてから新仕様で水槽を立上げてみました!!
 映像は今はないので、今日の夜にはアップします
 詳しい仕様については、上手くいった暁には公開しようかと・・・

 今は、パイロット君が水質の確認をしてくれています

 こんな感じ・・・
 DSC01916_convert_20101113160303.jpg
 写真右下に写っているのは「紀州備長炭」です!!
 雰囲気で入れてみました~☆

 ソイルは・・・ 
 DSC01921_convert_20101113160944.jpg
 こんな感じ・・・ってよく見えないかなぁ~
 一応3層になってます

 水槽サイズ:600×300×360(60cm規格水槽)
 濾過器:エーハイム500(60Hz仕様)
 濾材:パワーハウス・ソフトタイプMサイズ
 ソイル:下から某ソイル(ノーマル)4L
     →某ソイル(パウダー)2L
     →某ソイル(スーパーパウダー)8L
 添加剤:ADAバクター100(少々)
      :ADAトルマリンBC(少々)
 その他:いろいろ・・・


 コメントお待ちしておりま~す!!
 

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

??水質悪化??

11月1日に立ち上げたTRUE-HEARTさん仕様の水槽ですが、
ここ数日間でこんなのが出てきました・・・


もう少しアップでみると・・・
DSC01908_convert_20101109203323.jpg
こんな感じで、ものすごい細い糸の様なのが水流に
揺られてふわふわしてます
見てる分にはキレイなんですが、あんまりいいものでは
なさそうな気が・・・これなんですかね?

あと、水面の泡も消えにくくなってるかも・・・
DSC01911_convert_20101109203501.jpg
家は水質測定機器を一つも備えてないので、実際に
水質が悪化してるかは定かではありませんが・・・
いつも、水の色や水草の状態、水のにおいなんかで
直感的に判断してることが多くて・・・

やっぱり最低限TDSくらいは測れた方がいいですよね~
アドバイスよろしくです!!
あといいメーターがあればそちらの方もヨロピク☆
コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: 愛娘  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

家族サービス・・・

めっちゃ時間かけて書いた記事が・・・
全く保存されてなくて・・・
内容確認しようと思ったら・・・
真っ白でした・・・
チチの頭の中も真っ白・・・
今さら同じ内容で書く気力もないので・・・
今日の記事はなかったことに・・・
現在時刻は11月8日の0:33・・・
チチの心の傷が癒えたら・・・
今日のことはまた書きますね・・・

登場人物の確認だけ・・・
DSC01811_convert_20101107234529.jpg
我が家の家族の一員の「エルちゃん」ミニチュアダックスのメス6歳です

このやんちゃ娘も出てきます・・・
DSC01891_convert_20101107235958.jpg
もう少しで4歳になるのに、一人っ子のせいか
かなりわがままな子になりつつあります・・・

書く日がくるのかは分かりませんが・・・
ん~、なぜなんでしょう・・・
元気出していこ~、明日も仕事や(奮)

コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : 育児日記    ジャンル : 育児

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

何方かもらってやってください!?

 シンプルなデザインでどんなインテリアにもマッチする木製
水槽台です。一般的な45cm以下水槽に対応します。キズ・
水に強いPVCシート加工が施されています。ネジ部分を改良し、
組み立ても更に簡単です。
 この水槽台は今年の6月に購入したばかりですが、先日水槽を
増やし、新しく水槽台を購入した為、不要になってしまいました
 このブログを見ていただいている方にお譲りさせてもらおうと
思い一応お知らせいたしました!!
 送料は実費になってしまいますが、解体後にご発送する予定です
 一時当方で使用していたため、汚損についてはご了承ください
 荷造送料は全国一律2,000円となります
 ※中棚のタボはありません。中棚の設置をご希望の場合は別途
タボが必要になります。あらかじめご了承ください


 引き取り手がなさそうでしたら解体して廃棄してしまう予定です
ので、もしよろしければ、どなたか水槽台が必要な方はコメント
もしくはメールにてご連絡いただければと思います 

【製品情報】
 メーカー:ジェックス(メーカー廃盤品)
 組立時製品サイズ:幅47.0×奥行32.0×高さ64.5cm
 中段内寸:幅26.5×奥行11.5×高さ27.5cm
 耐荷重:120kg
 製品カラー: 黒(木製)
 重量:8.6kg

 コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

♡夜の水槽部屋♡

今日は皆さんを夜の水槽部屋ツアーにご案内いたします
室内はとても暗くなっておりますので、足元にご注意ください!!

まずはエビさん水槽の全景から
LED照明の青い光に照らされて、月夜の湖の中の様な感じです

エビさんの様子は・・・
DSC01787_convert_20101107002434.jpg
青白く照らされた湖面をスイスイ、ピョンピョン気持ち良さそ~

もう一枚・・・
DSC01775_convert_20101107002313.jpg
ん~、暗くて上手く撮れませんねぇ~
テクニックの問題でしょうか・・・雰囲気は伝わりましたか?

こんな幻想的な雰囲気を醸し出してくれるライトがこれ!!49678-1_convert_20101107002638.jpg
省エネで明るいすっきりした発光のコンパクト形ランプと
LEDナイトブルーランプを搭載
昼は明るく美しく夜は幻想的に水槽を照らし出してくれます
T5スリム蛍光管(サンホワイトT5 10000K×2)使用
なのでめっちゃ明るいというわけではありませんが、エビさん用
としては十分な明るさが確保できます

では、また次回のツアーでお会いしましょう!!

コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 1  Trackback 0

カウプレの・・・来ましたぁ~

先日TRUE-HEARTさんのブログのカウプレの賞品として送って
いただいたエビさんのことを書いてなかったので、書きますね!!

エビさんが届いてみてびっくり!!梱包が正確で丁寧で・・・
TRUE-HEARTさんの名前に見合うとても素晴らしいものでした
ブログにもこの梱包方法について書いてはりましたね☆


↑百貨店からお歳暮が届いたみたいでしょ?
商品名は「ハム」ではなく「活エビ」でしたが(笑)

話がそれました・・・すいません
で・・・温度を合わせてゆっくり水合わせをしてっと
DSC01766_convert_20101103225638.jpg

こんなん出ましたけど~DSC01771_convert_20101103225858.jpg
まず、雄エビさんです。カメラが悪くてあんまり見えませんが、
白も赤も濃く、足も少し赤がのったステキな個体ですね
DSC01773_convert_20101103230035.jpg
んで、雌エビさんです。こちらはカメラを向けると流木に身を
隠してしまうなんとも可愛い大和撫子ですね
DSC01772_convert_20101103225941.jpg
最後に、稚エビさんです。TRUE-HEARTさん曰く、稚エビの沢山
いる水槽から出したから水草と一緒に行ったのかな~とのこと、
エビさんと一緒に足場として入れてもらった日本マツモは今後
我が家では「神の見えざる手」と呼ぶことにしました!!
ありがたや、ありがたや~(拝)

今、60R水槽にこの3匹だけという寂しい状況になっている
ので、何とか雌エビさんを数匹GETしないと~。早い時期に
TRUE-HEARTさんのところにお伺いできれば分けていただきたい
んですが、今年中に行けるかどうか・・・
TRUE-HEARTさんチョイスっていうのもありかな~
もしくは、そこそこの雌個体をショップで選りすぐってくるか
チチの嫁探しはしばらく続きそうです(悩)

コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: お買いもの  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

☆今日の新人さん紹介☆

仕事終わりにア○アテイ○ーズさんへ行ってきました
毎回時間を忘れてじーっと眺めてしまう、ADAさん制作の
「侘び草」・・・
名前もなんか哀愁を感じてしまうシブい奴ですよね?よね?

今日もやはり侘び草の展示の前で立ち止まりグルグルと
15分、いや30分くらいはその場をうろついていたような・・・
店の人からはかなり怪しまれていたのではないかと(汗)

ほんで、結局今日は誘惑を拭いきれず、この子を連れて帰って
来てしまいました↓


お名前は「佗び草 クリプトMIX 」さんです
ミナミさんやプラティの稚魚はクリプトさんを入れるや否や
まっしぐらに突進!!草の陰に入ってかくれんぼをしたり、葉っぱ
や土の部分をつついて遊んだりと大はしゃぎでした(笑)

ん~、みんな喜んでくれてよかったです
もう一個買ってもいいかも~と思ったチチなのでした

コメントお待ちしておりま~す!!

テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

Category: エビさん  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

いよいよ水槽立上げです!!

先日から計画していたTRUE-HEARTさん仕様(まね)の水槽を
いよいよ立ち上げる準備が整いました・・・

おさらい
今回の水槽の立上げに必要なものは
  ・水槽(600×300×400)
  ・ろ過層(ユーロ EXパワーフィルター 75)
  ・ろ材(パワーハウス・ソフトタイプM)
  ・ソイル(本間商店さんの無印ソイル)
  ・博多えびさん、錦えびさん製作販売の濃縮酵素
  ・ADAさんのバクター100
  ・ADAさんのトルマリンBC


早速手順をTRUE-HEARTさんのブログで確認しながら立上げよっと
まずは、水槽をキレイに洗って水槽台に設置して・・・



次に博多えびさん、錦えびさん製作販売の濃縮酵素を適量水に
パラパラとふりかけるっと・・・(適量ってどのくらい?)DSC01683_convert_20101101003143.jpg


そしてその上に本間商店さんの無印ソイル(粗目)を2袋(10Kg)敷く
DSC01684_convert_20101101003248.jpg


さらにADAさんのバクター100、ADAさんのトルマリンBCの順番でソイルの上
に適量パラパラふりかける・・・(適量って~?)ふりかける
順番はバクター100が薄いオレンジ色で、トルマリンBCが黒なのでこの順番でふりかけた方が量が見やすいですね
DSC01685_convert_20101101003357.jpg


この上からさらに博多えびさん、錦えびさん製作販売の濃縮酵素
バサッとふりかけるっと(何かの実験をしてるみたいで楽しいね)
DSC01686_convert_20101101003459.jpg


最後に本間商店さんの無印ソイル(細目)を1袋(5Kg)敷く
DSC01687_convert_20101101003628.jpg
これでソイルを水槽に敷くのは終了!!以外にスムーズにできました


水を張る時は、ソイルの袋を有効に利用(これも真似っこ)
ソイルの袋の表面に2本切り込みを入れて、裏面にそれと交わらない
ように1本3本切り込みをいれソイルの上にそっとのせておきます
なるほど、ソイルが舞い上がらずに水を張れましたよ
DSC01688_convert_20101101003751.jpg


☆祝☆一応完成!!
あとはエビさんをこの水槽いっぱいに増やすだけです
DSC01750_convert_20101101002837.jpg



コメントお待ちしておりま~す!!




テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
PROFILE

MAYUチチ

Author:MAYUチチ

 
 
FORTUNE CHARACTER
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
 
 
 
 
FC2 COUNTER
 
 
FOLLOW-UP POST
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
 
BY MONTH ARCHIVES
 
 
 
 
 
 
LUNAR AGE(14.8)
 
 
MY FAVORITES
 
 
ACCESS STATUS

ジオターゲティング
 
 
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
ペット
16441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1111位
アクセスランキングを見る>>
 
 
COUNTDOWN
 
 
MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
MEMORIAL DAY
 
 
HAPPY BIRTHDAY
 

